※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

産後1ヶ月経ち、赤ちゃんとのお風呂について不安です。湯船に入れるコツやグッズのおすすめを教えてください。

もうすぐ産後から1ヶ月経ち、今週末には家に帰る予定です。今までわたしの父親が沐浴担当でわたしはまだ入れたことがありません。
1ヶ月検診が終われば湯船に一緒に入れると聞いたのですがわたし1人でこなすにはどうしたらいいでしょうか?赤ちゃんとのお風呂に入るコツやおすすめのグッズなど教えてください。

コメント

ユウ

私の時は首が座ってない状態が不安定でやりにくかったので、湯船に浅めに湯をはり、膝抱っこで洗っていました。浮力でやり易かったですよ😉

• みき

みき

きょうたんさん ありがとうございます!
    膝だっこですねー!首もとを持つだけでは落としてしまいそうで怖いですもんね〜
    がんばります😊

• 2月27日
ほしみさ

洗うときは足で私の体を跨ぐようにして太ももの上に乗せて洗って、そのまま一緒にザブンしてました(*^^*)
先に私が身体を洗うので、脱衣所で待たせるのにハイローチェア使ってましたが、寝返りするようになってからは使えず、床に座布団やタオル敷いて待たせといて、洗って、タオルで包んでまた脱衣所で待たせといて、私が身体拭いて裸のまま子供の世話してました(笑)
夏だったのでそれが可能だったのかなーとも思いますが。。(^◇^;)

• みき

みき

ほしみささん ありがとうございます!
    うちの脱衣所寒いのでストーブか何かいりますかね?早く暖かくなってほしいものです😓

• 2月27日
ぴよこ

脱衣所に体拭くタオル敷いといてその上に寒くないように寝かせて待たせます
その間に自分をササッと洗って、子供を洗って湯船に浸かります!
子供を先にタオルにくるんでから自分拭いて子供から着替えさせてましたよ!

• みき

みき

ぴよこさん ありがとうございます!
    脱衣所で待たせて自分をササッですねーまだまだ寒いのでがんばりますー!

• 2月27日

私は慣れるまではベビーバスで入れて、旦那が帰ってきてから自分が入る感じでした。
今は、
機嫌の良いときに自分の髪だけ洗う→バスタオルを広げて、バウンサーを風呂場に置く→子供の服を脱がし、バウンサーに乗せる→ドア半開きで私が入り、体を洗う→息子を入れて洗い、湯船に入る→出て、バスタオルにぐるぐる巻にする→私が着替える→バスタオルのまま息子を部屋へ→着替えさせる
という流れです(^^)

最初はすごく大変だと思いますが頑張ってください(´;ω;`)

• みき

みき

ゆんさん ありがとうございます!
    ドア半開きで入る笑!大変そうですね!何ヶ月までベビーバスで入れてましたか?
    ゆっくり湯船につかるのは旦那が帰ってきてからですね〜

• 2月27日

退会ユーザー

実家から戻った時が約2ヶ月だったので、戻ってきてから一週間くらいだけですね(笑)
    そうですね!私はまた入るのが面倒くさいので子供と入るだけにしてます(笑)

• 2月27日
basil

1度も入れたことがないのなら、まずは御実家で、自分プラス誰かいる状態で練習した方が安心かと思いますよ!
みきさんがお風呂に入れて、誰か御家族に脱衣所でバトンタッチとか。
普段は、お風呂上がりの着替えとかはみきさんがやってたんですかね?実はお風呂上がりの作業が1番あたふたすると思います。
まずはお風呂の中のことに慣れてから、全て通してをチャレンジした方が安心かもです。

• みき

みき

basilさん ありがとうございます!
    お風呂上がりの着替えなどはわたしの担当です!
    一度実家でひと通りやってみますー!

• 2月27日
  • basil

basil

それでしたら、一応御家族がいる状態で一通りやってみてください!

お風呂入る前に、着替え、オムツ、保湿剤など、全部用意しとかなきゃですが、私は何かしら忘れることが多いです笑。

あと、一緒に入ると子供の御世話優先で自分のことは後回しになるので、特に冬は寒いので、自分が着るバスローブ的なものがあると便利ですよ!髪が長いなら尚更!

脱衣所で待たせるなら、脱衣所を温める、ドアは開けたまま入る、などもオススメです!

• 2月27日
年子mama

我が家の場合は1人で入れないといけないので
子供だけ先に入れてますよ🌠
バスタオルを浴槽の蓋の上にひろげてベビーバスチェアで洗ってあげて
バスタオルでくるんでリビングで服着せてます✨
自分は子供が寝てるあいだや機嫌が良いときに入ってますよ🎵

• 年子mama

年子mama

それと、あらかじめ着せる服とオムツは直ぐ着せれる状態に準備してると楽でいいですよ🎵

• 2月27日
おのママ

うちは、春までシンクにベビーバス置いて沐浴してます(´・ω・`)旦那さんが担当してます(*´꒳`*)ただ、仕事帰って来て夕食後なので、20時とか遅い時間です(´・ω・`)
お風呂に入っても、寒くなくなったら、旦那さんと一緒にお風呂入ってもらおうと思っています(*´꒳`*)

• みき

みき

おのママさん ありがとうございます😊
    今実家ではキッチンで沐浴してますー!
    わたしもまだ湯船で入れるのはハードルが高いのでしばらくベビーバスで行こうかな(´-`).。oO脱衣所寒いですもんね

• 2月27日
  • おのママ

おのママ

旦那さんが率先してやってくれるので有難いです(*´꒳`*)

• 2月27日
おのママ

お風呂場でした(笑)(´・ω・`)