※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

学質保険や医療保険について悩んでいます。どちらを選ぶべきか、みなさんはどうしていますか?旦那さんは生命保険と医療保険に入っていますか?契約についてのアドバイスをお願いします。

みなさん、一家の保険ってどうしてますか?

お子さんはどんな学資保険はいってますか?
入るときに重視したことってなんですか!?
もしよろしかったら教えてください(^_^)

余談なんですが、学資保険って
22歳満期で大学通わないとか関係なく
満期のときに返ってくるんでしょうか?
それとも契約期間学生の間だけ、
みたいのありますか?

学資保険だけはいるか
学資保険と医療保険にはいったほうがいいのか…
すら悩んでいます。
みなさんどうしてますかっ?

わたしは安い医療保険はいってます。
旦那さんは親に入れてもらった生命保険のみ。
自分でも別のに入ろうかという話もしてます。

旦那さんは生命保険、医療保険どちらも
はいってますか?

来月中に契約したほうがいいらしく
かなり焦ってます。。。
助けてください_| ̄|○

コメント

学資保険は明治安田に入ってます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

受取率重視で260~270万の支払いで300万受け取れます⸜( *´꒳`*)⸝

大学とか進学の有無関係なしにもらえますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

子供には学資保険だけで、あとは貯蓄もしてます( ˟_˟ )

わたしは女性特約付きの医療保険、旦那はたしかどちらも加入してたような気がします( ˆ꒳​ˆ; )

• ゆもい

ゆもい

ありがとうございます!
    やっぱり戻ってくる率大事ですよねー!

貯蓄えらいです(*'ω'*)!!
    すごい。。。

わたしもです!
    掛け捨てなのに、月3000のにはいってしまってもっと安いのにしたらよかったと後悔してますが笑

• 2月27日

退会ユーザー

学資保険や、貯蓄などの管理は旦那に任せきりなので詳細は分からないですが、早めに支払い完了したりするとさらに受取率は高かったはずです((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

大きくなったら、子供は賠償保険?に入らなきゃとは思ってます( ˆ꒳​ˆ; )

• 2月27日
  • ゆもい

ゆもい

賠償保険…初めて聞きました!
    勉強します(T ^ T)

• 2月27日
悠晴ママ

はじめまして!
学資保険今月入りました!!
3月中に入らないと利率が悪くなるので焦りますよね(^^)

ちょうど、どの学資保険にしようかだいぶ吟味したばかりなので詳しいです笑

入るときに私が重視したのは、、、
とにかく返戻率です!笑

返戻率が上がるように、払込期間や方法を10年間先払いや年払いなどにして123%越えの返戻率になる
明治安田生命の積立学資保険にしました!

私の知識では、
だいたいの保険会社も満期になれば進学の有無関係なく定められた保険金が払われます。
保険会社によっては受け取りを据え置きにできたりもしますが、たぶん据え置きしても利回りはそんなによくないかと、、、
大学進学とかで必ずその時期に資金が欲しいとかニーズが不明瞭なら、低解約返戻金型タイプの死亡保険とかにするのもアリだと思います。
進学しなければ、そのまま解約せずにおいといて、、、その後子供の結婚式の時とかまで積立を続ければ学資保険より返戻率良くなったりもします!!

医療保険も入りたかったのですが、今は子供はだいたい市町村の助成で医療費かからないですし、今回は見送りました。
保険かけすぎて貧乏になりそうだったので笑

お金に余裕があるなら、医療保険はいったほうが、個室別途代金とか入院中のもしもの出費とかにも対応できますし、またこれからなんらかの持病が発覚する前に加入することで、将来持病が原因で加入できないなどの不安もなく、今後の安心も手に入れれるなぁとは思います。

私も結婚時旦那は親に入ってもらったかんぽの死亡保険だけでしたので、解約し保険料の安い死亡保険と医療保険を入り直しさせました!!

私はネットの価格ドットコムとかで安い保険会社をリサーチして、またほけんの窓口で見積もりだしてもらったりして、調べてから自分にあった保険に加入するようにしてますー!!
いい保険みつかるといいですねー!

• ゆもい

ゆもい

すごい…お詳しいですね!
    お勉強されたなんて
    尊敬します!!

こどもの保険って、
    学資以外にもタイプがあるんですね。。。

やっぱり自分たちでも、旦那の保険入れるの考えたほうがいいですよね😅

大変勉強になりました!

• 2月27日

学資保険はかんぽ生命で入っています。
満期の時に確実に受け取れますよ!

わたしもかんぽ生命で入っていて、
旦那は昔からジブラルタで積立ありで、
生命保険に入っています。
あと旦那はローンを組んだ時に三大疾病、がん保険にも入ったのでその他は入る予定ありません。