※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

生保と社保の期間について確定申告で必要かどうかと、確定申告の手続き方法について教えてください。

生保を1月から4月末までやっていました。
2月から社保加入しました。
2月からの4月末までのレシートは確定申告の時に必要ですか?また確定申告はどのようにすればいいでしょうか?(白色、青色等詳しく教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生保をやっていたとは保険外交員のことですか?2月から社保加入とのことですが、お給料をもらうタイプの契約ですか?完全歩合の業務委託ですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

生保レディでした。

お給料貰うタイプだとかは分からないですが…💧
    給料日にはきちんと振り込まれていました。基本給+手当みたいな感じです

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく確定申告が必要なのかと思いますが、事業所得として申告します。青色申告は事前に必要書類を税務署に届け出ていないとなりません。従って白色申告になるかと思います。

お客様との飲食代など、生保レディの活動に直結する出費は経費として計上できます。ただし、帳簿を付けないとなりません。白色申告なのでお小遣い帳のようなもので大丈夫です。

ここで確定申告の方法を細かく教えることは無理ですので、YouTubeなどで調べた方が早いと思います。家内労働者等の必要経費の特例も調べてみてください。

• 11月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一応生保レディだった時のレシートは保管してあります🧾

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レシートを保管しているだけではダメで、帳簿にしなくてはなりません💦

• 11月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

百均とかで売ってるようなものに書き込んでそれも提出する形でしょうか?💧

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帳簿は提出しなくて大丈夫です。ただし、7年間保管しなくてはなりません。その帳簿を元に収支報告書と確定申告書類を作ります。

YouTubeに白色申告の帳簿作りについての動画がありますし、ネットに雛型もあると思います。一度探してみてください。

• 11月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます!

• 11月1日