※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

4歳男児のトイレトレーニングに悩んでいるママです。日中はおむつを外すことができず、トイレにも興味がないようです。先生や家庭での対応方法についてアドバイスを求めています。

【おむつが取れない4歳男児のトイレトレーニングについて】

現在年少児、7月に4歳になった男児ママです。

未だにおむつが取れません…。
昼間幼稚園の先生が頑張ってくれていますが
たまーに数時間だけパンツ履いてくれるみたいですが
それっきり、おもらしをしてしまうともうしばらく履きません。
トイレに興味もありません。いや!ばかりです…。
家でもパンツは断固拒否です。

うんちは うんち出るねー と教えてくれるので
連れていけばいけるかな?と思いつつ、嫌がるのを無理矢理連れて行くと余計行かなくなるかな…と思いつつ

座るトイレじゃなくて立つやつだったら~など言いますが
その場を乗り切る言い訳のようです🥲うちには立ってするトイレやおまるがありません。アンパンマンの補助便座のみです。

最近先生にも言われてしまい焦りを感じています。
お家でできること、声掛け、連れて行くルーティンなどアドバイスください。

コメント

うちも同じ感じで最後までオムツでした。
私はダメ親なのでなんとかしようとも思わずそのうち取れるでしょうとしか思ってなかったです💦
無理矢理行かせても親が疲れるので…
ある日突然トイレに行くようになりました。
今も気分でオムツ履いたりしてますがほっておいてます…

きっと自分なりに行きたくなる時がくると思います。
小学生になってオムツなら心配ですが…
参考にならずすみません…

はじめてのママリ🔰

本人のやる気スイッチがはいるとすんなり外れるみたいなので焦らなくても。。。と思いますが多方から言われると焦りますよね💦
うちは、「連れション(連れちっち)行こー!」と、立ってでもいいよ!が効果的でした😊
普通の便座で踏み台に立ってやってます。←本音は座ってやってくれ。。。ですが今だけと思うのと、見守るだけですが今のところ便器中央にヒットなので我慢です🥹

はじめてのママリ🔰

下のお子さんが2歳のようなので、そろそろトイトレ始めて、妹さんが行くようになったら行かないですかね?
でも妹ちゃんはできるのになどの比較はしない方がいいですよね💦
妹ちゃんしてるから、僕もとなるといいですが…
あと、立ってするおまる、スリーコインズで1000円以内で売ってましたよ。
同じようにトイレ行きたがらなかったので、お風呂場に置いてやってました。
でも今はトイレで座ってやってますよ😌