※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のイヤイヤ期に悩んでいます。要望を叶えるか、しつけるか迷っています。毎日の生活が大変で、イヤイヤ期がどうなるか心配です。どう育てればいいでしょうか。

【1歳8ヶ月のイヤイヤ期の対処法について】

1歳8ヶ月のイヤイヤ期についてです😭

何をするにもイヤイヤ。とにかく欲しいもの、やりたいことが叶わないとグズグズして大泣きです😭

言葉もたくさん出ていて、言ってることもだいぶ理解しているようで、一つのことに対して注意すると、少し拗ねてわざとご飯を投げたり食器を放り投げたりします。で、また注意すると大泣きして、の繰り返しです。

それでもまだ1歳8ヶ月。理解しているようでまだまだ赤ちゃんなのかなとも思うし、どこまで要望を叶えてわがままさせていいのか、どこまで注意しながらしつけていけばいいのか悩んでいます😭

手洗うのイヤ、歯磨きイヤ、お風呂イヤ。
お菓子いる!パンいる!ジュースいる!

それでもなんとか気を逸らしながら毎日生活してますが、これからイヤイヤ期はもっとひどくなると聞きます🙄どのように育てていけばいいのでしょうか。。

コメント

いくみ

私は、気をそらせることはそらして、できる環境ならやらせて、どうしてもいけないことは泣いても譲りませんでした。

ご家庭で何を大切にするのかによって多少は変わると思います(*^^*)

• nana

nana

コメントありがとうございます😭返せておらずすみません💦もう19歳と23歳の息子さんがおられるんですね😳なかなかこちらではお見かけすることがないので、先輩ママさんからのお言葉はとても心に沁みます😭💕💕主人とも話し合いながら、うまくこのイヤイヤ期に向き合っていきたいと思います😭💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ今のうちだ!と思ってコメントしてしまいました😭本当にNanaさんが書いてある通りで、、、。今現在はどうですか?

• nana

nana

コメント気が付かず遅くなりました💦今現在2歳1ヶ月になり、言葉も理解できるようになったり、前よりは少し自分の気持ちを話せるようになったことで、多少マシになった気がします🥹💦とはいえまだまだイヤイヤ言うこともめっちゃめちゃあります🥲🥲ですが、自分もこのイヤイヤ期の過ごし方にちょっと慣れてきたのかなとも思います😂この投稿をした1歳8ヶ月〜2歳になったくらいが、私もmaxピークでイライラしていました😂😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます!今までは数ヶ月過ぎれば悩んでいた事も忘れてあんなことで何で悩んでたのかな?と思うこともありましたが、1歳過ぎてからの悩みはすぐ解決しないので悩んでいく一方で💦いつの日か悩んでる事にも慣れて行くのかもしれないですね💦返信ありがとうございました😭

• 5月8日