※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

帝王切開が決まっているが、家族の立ち会いについての問題が起きている。嫁ぎ先の義母との対立でストレスを感じており、自分が悪いのか悩んでいる。他の人の意見を聞きたい。

今週木曜日、帝王切開が決まっています。
帝王切開が嫌!!!というわけではないです。赤ちゃんが元気にうまれてくれるならどんな出産方法でも。と思っています。

でも正直、2週間前、産院からもらった入院スケジュールをみてナーバスになっていました。赤ちゃんも小さいです。一応、実母と義両親に連絡をし、帝王切開の日付を伝えました。帝王切開でも立ち会いのできる産院のため、旦那に立ち会いをしてもらいます。実母に「当日は大変だから数日後でもいいよ。その方が赤ちゃんにゆっくりあえるよ」と伝えると、赤ちゃんも大事だけど、わたしのことが心配だから産声きいてわたしの顔をチラッとみたら帰る。といってくれた為、ロビーで待機してもらって、ほとんど旦那に相手してもらうことになりました。実母は「赤ちゃん抱っこできなくても帰るからね。1番に抱っこするのは赤ちゃんのお母さんなんだから」と優しくいってくれました。

1週間前、義母から旦那に電話があり、帝王切開の当日仕事おやすみをとったから!と言っていたので旦那が、「当日は手術後でこれだけやることがあるし(スケジュールの内容を説明してくれました)、赤ちゃんもちいさめで、保育器かもしれないし、すぐに新生児室にいってしまうかもしれないから当日は来なくていいよ。(来るとしたら義母だけで2時間かけてバスできます)3日後には赤ちゃんも出て来れて、抱っこもできると思うから義父もちょうど休みだし、一緒にそこできてくれてもいいよ」と伝えました。

すると義母が急に「あんたらじゃなくて赤ちゃんに会いにいくんよ!!!!!!」とキレました。旦那は「うん。わかってる。だから赤ちゃんにきちんと触れ合える日を伝えたんだけどなんでそんなにキレた感じの返答しかできないの?」と。

その日は電話がおわったのですが、昨日別の件で旦那が電話した際に、「だれに聞いても当日にいかないとかおかしいっていってた。まあ当日はいかない。いついくかわからない」といっていたそうで、旦那も、めんどくさくてごめんとわたしに謝ってきました。旦那が「あの時当日にこなくていいと言ったのは俺らの善意だった。せっかくきてもらうのだから、確実に抱っこしてもらえて赤ちゃんと写真もとれる数日後の方がいいと思って言ったのにあの言い方はひどい」と言い争いになったそうです。

私としては帝王切開後は満足に会話もできないんじゃないか、そんな状態なのに申し訳ない。尿管もつないでるし、、、と思い、私は面会はしたくないけど、赤ちゃんみたいならきてもらったらいいよ。と旦那と以前から話し合っていました。

誰も「来るな!!!」とは言っていません。赤ちゃんの誕生を喜んでくれるのは嬉しいことです。
でも当日は来なくていいいいよ。と旦那が伝えたあとの第一声は、わかっていたとしてもこれから帝王切開を控えている私にとってはかなり突き刺さる言葉でした。まあ義母が産後の私に会いたいと思ってる!なんてバカなこと私だって思ってません。誰だって赤ちゃんに会いたいからくるのはわかっていますが、何故あんな言い方しかできないのか。「赤ちゃんに会いたいから新生児室越しでもいいから当日いきたいんだけど、どうかな。」と優しく言えないのでしょうか。

そこから義母は当日に来てあわよくば抱っこする気なのか?私はすぐに抱っこもできないかもしれないのに?とか性格の悪いこと思ってしまってイライラして眠れませんでした。当日にこさそうとしない私はよっぽどひどい嫁なのか。と落ち込みもしました。

最近、義父の母が倒れ植物状態になり今バタバタと大変そうです。義父が旦那に「いまいっぱいいっぱいだからわかってあげて」と言ってきたそうですが私だっていっぱいいっぱいです。赤ちゃんもちいさめで、健診の度にそわそわ。地元から離れたところに嫁ぎ旦那の職場の都合で、私の地元の方が30分ほど遠いですが、ちょうどお互いの実家の間の距離くらいにすんでいます。里帰りの予定でしたが、旦那が立ち会いをしたい!といったためこちらの産院で産むのを決意し、知り合いもいない土地で今まで、がんばってきました。それは旦那に立ち会いをさせてあげたい!当日は家族3人で過ごしたい!という思いからがんばってこれたのです。

昨日のことがあってからもし、自然分娩で夜中などにうまれたら次の日面会だし、里帰り出産なら義母はこれなかったはず。帝王切開、里帰りしないという条件がそろったから義母はこれる!となったのかもしれない。自然分娩だったら。里帰りだったら。。。と思うとお腹の赤ちゃんにも申し訳ないしそう思ってしまう自分自身が情けないです。

義母も赤ちゃんをみるだけで帰るつもりだったのかもしれません。ですが、それを何故普通に伝えられないのか。何故あれぐらいで、きれるのか。しかも誰にきいても当日にこないのはおかしいってわざわざ伝えてきて、ひどい嫁アピールを周囲にしていると思うと悔しくて。

義母のこと嫌いではないです。今お互いナーバスになっているのもわかります。だからこそ一方的な意見、傷つく言葉を平気でいう、何をいってもききいれようとしない義母に呆れたというか、疲れました。

私も完璧ではなく至らないところも沢山あるので、人のこと言えないのですが、少しナーバスになってしまい吐き出す人もいなくてしんどくなってしまって。。。

みなさんどう思いますか?私も子どもでしょうか?ひどい嫁ですか?色々な意見聞きたいです。

コメント

tomatto

いや当然だと思いますよ。ママの赤ちゃんですもん。帝王切開は産後痛みで辛い思いするんですから、少しだけでもゆっくりしてほしいし察してほしいです。孫が嬉しいのはわかるけれど、すぐじゃなくたって会えるわけだからわかってほしいですけどね。私もきっと、断ります(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

本当に察してほしかったのですが、うまく伝わらなかったみたいで私も反省です。。。
    コメントありがとうございました!

• 2月27日
あっち.UT

「出産」とゆうだけでも不安だらけなのに、お義母さんのその言葉は私もちょっと…と、あーちゃんさんの言葉に共感しました。

私の旦那も産まれてすぐお義母さんに出産報告の電話をし、お義母さんに、すぐにでも赤ちゃんを見たい!と言われましたが、産まれて1日目は新生児室だし、自分自身ベットから起き上がる元気もなく、旦那さんも27時間ずっと寝ずに出産に立ち会ってくれて疲れていたので断りました。
そのかわり退院してから顔をみせにいきましたよ!

赤ちゃんが産まれた瞬間からママに休みはないです。クタクタな状態で3時間おきの授乳も始まるし、あーちゃんさんも休める時に休むべきだと思うし断って正解だと思いますよ。ぶっちゃけお見舞いに来てくれた友達への対応もツライぐらいだったので無理することはないと思います!
母子共に元気に赤ちゃんも無事に産まれますように♡がんばってくださいね!

• あーちゃん

あーちゃん

27時間!!!帝王切開も自然分娩もどちらも大変ですよね(;ω;)すぐに赤ちゃんをみたい気持ちもわかりますが、言葉に傷ついてしまって(;ω;)どっちもどっちですよね。笑。

出産がんばります!ありがとうございました!

• 2月27日
べぃびーlove♡

全然あーちゃんさんは
悪くないですょ!
気使って言ったのに逆になんで?
って感じですよね…
うちは自然分娩でしたが
うちの実母もうちの身体を心配して
産まれたのが朝で
昼頃夜勤明けで疲れてるのに
来てくれて
おつかれさま!がんばったね!って
言ってくれました。
でも義両親は当日の夕方来るなり
うちには見向きもせず
おめでとうの一言もなく
子どもに一直線…
さすがに引きました。
ほんとに義母とゆーのは
うちの身体とかよりも
孫なんだな。って思いました…

あーちゃんさん。
無理せず義母のことは忘れて
可愛い赤ちゃんのことだけ考えて
出産がんばってください!

• あーちゃん

あーちゃん

そういうもんなんですかね(笑)
    わかっていたつもりではいますが、きつい言葉に「おおおおっ??」ってなってしまって。。。
    申し訳ないですが、忘れて出産にのぞみます。笑

• 2月27日
くるみるく

だんなさまのいってることも、あーちゃんさんが言ってることも何一つ間違ってませんよ。
私だって、同じ立場だったら同じこと思います。
というか、まわりもおかしいってゆってたって、義母さんもいちいち周りに聞いて回るのもどうかと💦
私なら、そこまで言われるなら会わせないですね。義母の母が倒れて大変なのかもしれませんが、あーちゃんさんだって大変なのに。ひどい嫁でもないし子供でもないです。
わたし、あーちゃんさんの旦那様とても優しくて妻思いのいいかただなと思いました。

• あーちゃん

あーちゃん

旦那はとても優しくて私にはもったいないといつもおもっています。そんな旦那の両親だからこそ尊敬もしています。
    昔から色々重なるとヒステリックになるそうで、今回は少々びっくりしてしまいました。近い人たちにきいてまわる行為がわたしも少し幻滅してしまって💦

• 2月27日
ポコちゃん

私はあーちゃんさんの次の日に帝王切開します。
まだ直接は言ってないですが、義母には手術当日は来なくていいと伝える予定です。
私のところも1人なら立ち合いできるので旦那にお願いしていますが、実母も来る予定です。多分父もですが(´・∀・`)
実家からも自宅からも病院は近いので…

うちは3人目だし同居なので、入院中は義母に子供達をお願いしているのもあり(¯―¯٥)
小姑もいるし(一緒に着いてくる😒)、尚更来るのも大変だから私は来て欲しくないんです…💧

でもあーちゃんさんのお姑さんは、悪いですけど自分の事しか考えてませんね…(´Д`;)
大変なのはこっちだし、赤ちゃん見たいのは分かるけど親であるあーちゃんさん夫婦の意見が最優先だと思いますが(´-ι_-`)
旦那さんが分かってくれているんだから強気でいていいと思います。
それでもグチグチ言ってきたら、右から左へ受け流しちゃって下さい❕

• あーちゃん

あーちゃん

お雛祭りの日ですね♡がんばってくださいね!!!

誰にきいてもっていってたので、私はどれだけひどい人なんだろう、、、と思ってしまって💦
    出産まで穏やかにすごせるようにゆっくりしたいとおもいます(;ω;)♡

• 2月27日
chivimama

私も同じ日に予定帝王切開での出産が決まってます!!
すごく気持ちわかります!!
私も義母には落ち着いてから来てと伝えてます…
てか義母だけじゃなくて他の友達にも…○rz
なんなら旦那も来なくていーやって感じでwww
帝王切開の後はほんとにツライですもんね…
私も1人目の時帝王切開の後の、義母だったり友達だったりのお見舞いが正直つらかったです。
3月2日、一緒に頑張りましょうっ!!

• あーちゃん

あーちゃん

わたしの伝え方がわるかったのでしょうか(;ω;)初孫で楽しみにしてくれているのはありがたいのですが、わたしもこわくてこわくて(;ω;)

3/2なんですね!一緒ですね!お互い元気でかわいい赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね♡

• 2月27日
あんこ

あーちゃんさんは全然子供でもないし、ひどい嫁でもありません。
私も明日、帝王切開の予定が決まりそうです。義両親は旦那の姉にもし普通分娩なら陣痛などでしんどいときに自身の親ではなく義両親がいたら気を使うから生まれてから面会に行こうかと相談していたそうです。確かに、普通分娩で陣痛時に義両親が居たら気を使うので、産後の方が有り難いなと思いました。しかし、私も胎児の頭だけが大きく、予定帝王切開になりそうで、手術当日に来たいなら来てもらってもいいかな…、でも術後意識がボーッとしてあまり相手ができないかもな…。孫の姿はみたいはずだから来たければ来てもらってもいいかな…という考えです。
お互いナーバスな時期なので余計言葉が突き刺さりますね。でも義母なんて他人ですから、旦那>孫>嫁です。気にせずというのは難しいかもしれませんが、旦那さんもしっかりと説明してくれているし、味方で居てくれています。帝王切開で生んでない人は術後どんな状態かも想像ついてないんでしょう。(私も初産ですが医療関係者です)丁寧に断っても、孫フィーバーで深く考えれてなかったんだと思います。あーちゃんさんが自分を責める必要は全くないですよ。お互い帝王切開頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね!!!!

• あーちゃん

あーちゃん

全く同じ考えです。こちらの申し訳なささがうまく伝えられなかったのかなと反省中ですが(;ω;)
    でも申し訳ないというわたしの気持ちとかはどうでもよくて孫に会いたいんだなーと今回のことでよくよく理解できました(笑)
    お互いがんばりましょうね♡

• 2月27日
フローギー

すみません、厳しい事を言うかもしれません。

私が感じたのは、素直にありがとうを言えないあなたの、卑屈さに目がいきました。

お互いナーバス。わかりますよ。帝王切開、初めての入院、緊張しますよね。

けど、感じたことは、自分の大変さばかりで、
自分よりはるかに年上のしかもお義母さんにむかって、なぜ、ありがたい気持ちが文面から伝わらないのでしょうか。

ヘリクツにしかきこえないんです。

自分はさておき、相手を思う気持ちはどんな状況でも大切で、わかってくれよ!なんて、傲慢。
帝王切開後の状態なんて、知りませんよ。
まだしてないんだから。
尿管繋いでるなんて、入院してるんだし、そうなりますよ。
当たり前の話です。
なぜ、あなたこそ、

「気にかけてもらい、ありがとうございます。
きちんとした格好ではないですが、赤ちゃんもお義母さんの対面楽しみにしてますから、ぜひ、気をつけてお越しくださいね。」
の一言、嫁の立場上あなたが言う必要があったと思いますよ。

賢くなければ、嫁もつとまらない。
挨拶ひとつできないと、いけないのではと感じます。
言葉ひとつが、お互いを良くするし、悪くもします。
感謝を忘れない心。
謙虚さを常にもち、家族を大切にしてください。
家族は、自分と旦那だけではありませんよ。
ご両家の一族が、家族です。

• あーちゃん

あーちゃん

他の方とは違う厳しい意見だからこそ違った目線で読ませていただきました!
    確かにしっかりと自分の言葉で感謝を伝えていない気がします。
    義母が怒っている理由はこれではないかもしれませんが、読ませていただきわたしとは違う考えですがとても納得できました。
    義母がそこまでヒステリックになる理由がわたしにはわからなかったので、はなさんがこのような厳しいなと感じる意見を書いていただきありがたいです。

少し冷静に考えてみます。ありがとうございました!

• 2月27日
りっちゃん0319

あーちゃんさん、お義母さんどちらの気持ちもわかるなーと思います…>_<…

例えば、あーちゃんさんのご家族が手術になりました。顔が見れるのが3日後です。って状態のときに駆けつけませんか?
顔が見れるから、抱っこができるから、会話ができるから、じゃないと思います。
家族ですから(˶ᵔᵕᵔ˶)
赤ちゃんが生まれる。家族が増える。
嫁が帝王切開。
大丈夫かなあ、心配だなあ、そう思いませんか?
赤ちゃんの誕生は家族にとって大きな出来事です。
駆けつけれるなら駆けつけたい。
そんな風にお義母さんは思ったんじゃないでしょうか。

あーちゃんさんも善意で言ったのは伝わります。
せっかく来てもらうんですもんね、赤ちゃん抱っこしたりしてほしいですよね。

私は促進剤で8時間陣痛、その後破水、そして帝王切開での出産でした。
朦朧とする意識の中、保育器の中の赤ちゃんを見て、お義母さんや旦那、実母、兄弟が窓にへばりついて赤ちゃん可愛い、可愛いと言ってくれたのは忘れません。
ああ、頑張ってよかった。
無事でよかった、そう思って意識失うように寝ました。

もちろん会話なんてできません。
尿管もつないであったし、正直それどころじゃない痛み。

でも赤ちゃん誕生して、喜んでくれる家族がいることはすごくすごく嬉しかったです。

ぶっちゃけ、赤ちゃん可愛いって気持ちはありましたが、それ以上に自分の体の痛みが辛かった...

だから周りが可愛い可愛いって言ってくれてたから、赤ちゃんもよかったのかも。

嫁いだ心細さ、初めての出産、不安定になりますよね。

出産してから、お義母さんにも多々頼る部分があると思いますので、(こういう言い方は悪いかもしれませんが)お義母さんの好きにさせてあげればいいと思いますよ〜。

あーちゃんさんのお義母さんに対する思いやりの気持ち、伝わるといいですね(*˙ᵕ˙ *)

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    りっちゃんさんの言葉、本当に心に響き涙が出てきました。

素直に義母に申し訳なかったなと思えました。私もいっぱいいっぱいで気持ちを理解しようとしてなかったのだと気付かされました。

普段いい方で私も大好きだったからこそ今回の意見の食い違いに私も戸惑い、どうしたらよいかわからなかったのです。本当の娘のように思ってくれてたのなら本当に申し訳ないですね。。。

なんだか心が少し軽くなりました。聞いてくれるかわからないですが、きちんと気持ち伝えようとおもいます。

• 2月27日

あーちゃんさんも旦那さんも、ご自分達が大変な中優しい考えをお持ちで尊敬します。

帝王切開での出産、不安ありますよね。
私も一度出産ではないですがお腹を切る手術をしています。
手術後はお腹も痛いし、正直弱っている姿も人に見られたくありませんでした(ToT)
お義母様の気持ちもわかりますが、もう少しものの言い方がある気がします。
あちらから見たらこちらは子供です。
親なんだから行くのが当然と思っているでしょうね。でも、ものの言い方一つと言うならあちら側も気をつけなければいけなかったと思います。思いやりの問題ですよね。

一方的に嫁だからとか古い考えを押しつけられても、こちらは感謝の気持ちなど持てるはずがありません。別に育ててもらったわけではないですから。
こういう上からの考えの押し付けが核家族を作るのだと思います。親不孝とは別の話です。

これからいよいよ出産が待っています。
気が重いかとは思いますが、ご自分のお身体を大切にして下さい。応援しています!

• あーちゃん

あーちゃん

母親世代は、出産の時は駆けつけるのが当たり前。みたいなところがあったとおもいます。だから余計に今回のことが義母の中では許せないのでしょうね。。。

なかなか気が重いですが、頑張ります!コメントありがとうございました!!!

• 2月27日
ピロリ

帝王切開を2回経験しています(´;ω;`)
正直、手術当日の面会は
旦那と実母だけがいい(ToT)

全身麻酔で麻酔が切れるまで
意識朦朧ですし、下半身は当分動かない、なにより尿管つながったままだったので、尿を貯めておく袋?を旦那にすら見られるの嫌でした(´;ω;`)

手術当日は何事がもなくても
赤ちゃん保育器に入ると思います💡
見せてもらってもナースステーションで
ちょこっと窓越しから
見れるぐらいじゃないかなぁ~
と思います(*^^*)
病院によるので定かではないですが(;_;)

2時間かけてわざわざ来ていただくなら、
こちらからしてもちゃんと
対応できるまである程度回復して、
なおかつ赤ちゃんも抱っこしてもらえた方がいいですよね(^^;)
当日は旦那さんに写メ送ってもらう
ぐらいじゃダメなんですかね~(´`:)

• あーちゃん

あーちゃん

ですよね(;ω;)正直わたしもこわいですし、意識朦朧とした中で旦那以外の人に会いたくありません。

対応できるまで回復してから!いっぱい抱っこしてもらおう!とおもってたのがわたしのワガママだったのでしょうかね(;ω;)

• 2月27日
えりん

私なんて旦那の両親が何度も
『楽しみだねー』
『もーすぐだねー』と言うだけで
イラっとしてしまいます。
私は帝王切開ではありません。
帝王切開でも普通分娩でも
同じだと思いますが…
中には楽しみしかない人もいる
かもしれませんが…
私は出産に対して
不安の方が大きいです。
実母たちは何もいいませんが
義母たちは楽しみにしているのを
すごく言葉や態度に出しています。
全然悪いことじゃないのですが
それでもイラっとしてしまう私。
私の方が全然性格悪いですよ。
実母はやっぱり私の不安を
わかってくれてると思ってます。
義父・母は私の心配よりも孫への思いの方がつよいのでしょうね。
仕方ないことですが、そーゆー態度を見てしまうと抱かせたくないとか思ってしまいます。
(↑かなり性格悪い私)
ただ、旦那様が義母に反発して
くれたこと、あなたへの思いやりがあることが救いですよね。

お互いがんばりましょうね。

• あーちゃん

あーちゃん

わたしも安定期まではたのしみだねーという友達の言葉に笑顔で応えていたのですが、最近になり「予定日いつ?」「産まれたら会いたい!」の言葉にイライラしちゃってました。。。

義母のことは好きですが、やはり実母とは違いますよね。。。こちらの安心度も違います。

出産、不安ですよね。お互い頑張りましょうね(;ω;)コメントありがとうございました!

• 2月27日