※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親が妊娠を言いふらす件について、安定期を過ぎた妊娠中期の女性が親以外に秘密にしているのに、親が知らない人にまで情報を漏らしていて困っています。親が不特定多数に話すのは普通なのでしょうか?

親が妊娠を言いふらす件について😭

親に妊娠を言いふらされます😭

安定期はすぎており、現在妊娠中期です。

しかし、生まれてくるまで何があるかわかりませんし、極親しい友人にしか妊娠を打ち明けていません。SNSにも一切公表していません。

それにも関わらず、親は、私が全く知らない/会ったこともない人にまで、「●月に孫が生まれる!」と言いふらしています。(人に言わないでと事前に強く何度も伝えています)

親は地元に住んでいるので、中学の同級生等にネットワークでいくらでも勝手に伝わることが多いです。実際、中学卒業以来全く会ってない男性の同級生が、「親から聞いた😄」と言ってた、私の就職先等個人情報を勝手に知っており、なんだか気持ち悪く感じてしまいました…。

みなさんは、安定期を過ぎたら、どんなに多くの人に知られても全く気になりませんか?🥲安定期がすぎていたら、親が不特定多数の人に言いふらすのって普通なのでしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

孫が産まれるのが楽しみで仕方ないんでしょうね💦

嬉しさのあまりに言いふらしてるんだと思います😅

そこまで親しくない人にまで言ってたら、さすがにやめろよとは思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…浮かれまくってるんだと思います…!それも理解してるのですが…私の身体のことだから、私に情報管理させてくれよという気持ちが強くて…😭

本当におっしゃる通りで、親の親友とかなら良いのですが、本当にどこまで言ってるの!?って感じで…やっぱり嫌に感じるのはものすごく変なわけではないですよね…🥲

• 10月31日
ママリ

えっ絶対嫌です🤯
妊娠ってほんとに最後まで何があるか分からないですし💦
子どものセンシティブな話題を勝手に知らない人にまで言う親信じられません!
私も生まれてしばらくするまでSNSでも公表せず、友達も会った子だけに言ってました!
地元にいる親が言いふらすの厄介ですね💦就職先とかまで言われるの気持ち悪くて無理です🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲妊娠ってセンシティブな話ですよね!?!?「妊娠したって知られてるってことは、なんかあったときに、知らない人にまでセンシティブな話が伝わるってことなんだよ。それはすごく辛いんだよ。」と私も言いましたが…若干逆ギレぎみで…🥲

私が極端に繊細なわけではないとわかり安心しました…ありがとうございます😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私の親もです😂自営業で知り合いも多いし、そろそろ孫は?って今までも言われてたと思うのでそんなもんだなと私は思ってます笑
実際私も全く会ってない同級生の話よく聞くので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代、本当にズケズケくるというか…プライバシーみたいな概念希薄ですよね…😭私も親から同級生の話聞きますが、自分もそういう噂されてるのかと思うと聞くのも不快です😫ママリさんのようにサラッと流せるようになりたいです…!ご意見ありがとうございます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から知らない人が家にいて色々話してるの聞いてたので慣れちゃったのもあるんですがね😂あとはまぁ私は今地元に住んでないから何かあっても会わないからいいやと笑
    無事産まれた後にたくさんの人におめでとう!かわいい!と言われるのは私的には嬉しかったです🥰

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その分、お祝いしてくれた方も増えたんですね!素敵です🥹💕ポジティブなご意見、ありがとうございます!

• 10月31日
タマゴちゃんのママ

私だったら言いふらされるのとても嫌です😂安定期とはいえ何があるかわからないですよね💦ママリさんと同様親しい人、両親にしか伝えてません。まだ何があるか分からないからと一言を添えてるので察してくれてると思います。
嬉しくて伝えてしまいたい気持ちは分かりますが、当事者からしたら気が気じゃないですよね💦どんどん広まってしまうと思うと💦めでたいことですが配慮してほしいものです。生まれてから盛大に喜んで欲しいです、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

察してくれるの本当に羨ましいです😭全部おっしゃる通りで、浮かれて言いふらしたくなる気持ちもわかりますし、それに反比例するかたちで気が気じゃなくなります…😭感覚が色々違いすぎて、産後は里帰りではなく自宅で育てた方がマシなのかなと思い始めてまできてます😢

ご意見ありがとうございました!

• 10月31日
ゆゆ

嬉しいのは分かりますが
言いふらされるのは嫌ですよね💦

私の父親も妊娠中から近所の人にベラベラ喋り、、
産後も実家に里帰りしていたら
子供の頃に会ったきりで
私はほとんど関わりのない
近所のおじさんが父親に連れられ
孫見してくれってきて最悪でしたよ😰 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーーー、全く同じですね😭これ…親世代あるあるなんですかね…多分まわりのジジババも当たり前のようにやってるせいか、私が繊細/過敏扱いされてます😰

近所のおじいに連れ去られて孫見せてくれってほんとにキショいですね…😭本当にお疲れ様でした…!私も同じような未来が待ってるかもしれませんが、ママリさんと同じく、気持ちを強く持っておこうと思いました…ご意見ありがとうございます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰のんたん

私は不育症なので安定期すぎてもごく親しい人にしか自分からは報告しないし、親が言いふらすのも普通ではないと思いますが、それだけとってもとっても楽しみで喜んでくれるなら嬉しいです✨

それに、共通の知人よりも全く知らない会ったことない人に言われる方がいいかな?と思いました。

ただもう一度、妊娠したからと言って100%元気に無事に産まれるわけではないこと。特に理由もなく出産予定日に心臓が止まってしまう赤ちゃんもいること。死産した場合、周りに言いふらせば言いふらすほど死んでしまったことを自分の口から伝え続けるという苦行が待っていること。教えてあげた方がいいかもしれませんね。孫フィーバーに釘刺して悪いけど😅

とはいえ、そんな事が滅多に起こらないことも確かですので、あまり気にせずせっかくのフィーバーに乗じて色々買ってもらったり、長い人生の中の貴重な妊娠期間できるだけ楽しんで過ごしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブなお言葉ありがとうございます!

言いふらしてるので、私が伝えてない友人にまで、親/地元ネットワーク等で勝手に伝わる可能性が高いんです…😭

たしかに、具体例があると重みをわかってもらいやすいかもしれないですね💡とても参考になりました。これならどうやって捉えていこか、うまくフィーバーの波にのっていこうか(?)までアドバイスしていただき、ありがとうございます🤣悲観的になりすぎず、うまく乗りこなすことも大切ですね🥹改めてありがとうございます!

• 10月31日
👶😊💕

親では無いですが旦那がそのタイプです😖
せめて安定期に入るまで待ってと言っているのにも関わらず妊娠検査で陽性が出たタイミングで報告したら、もう次の日には職場の人に言ってたり、親に報告の電話したり、近所の人に私の前で言ったり…(´^ω^`)ハァ…
嬉しくて浮かれてるんでしょうけどまだ待ってよって感じですよね😩

あとは1人目の時に妊娠を知られたくなかった友人に親友が勝手に話してその友人が妊娠していることを知っていたのもすごく嫌でした🙄

親が不特定多数の人に言うのは世間話も兼ねてるのかな?とは思いますが個人情報まで言われてしまうと気が気でないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性のタイミングは激早ですね😱浮かれてる気持ちはわかる分言いにくいけど、怒りをためこむとめちゃくちゃブチギレたくなりますよね🤣

友人間で勝手にシェアされるのほんとーーーーにいやですね😰私の友達も、友人に全く同じことをされていて、ショックをうけてたときに話をきいてたので、👶😊💕さんのショックがすごく伝わってきます…🥲

妊娠出産はセンシティブな話だと思いますが…みなさんのお話もきいて本当に親世代と感覚違うのかなとびっくりしてます😢世間話ではやめてほしいですよね…共感していただき、ありがとうございました!

• 10月31日
たま

私も産まれるまでは親しい友人くらいにしか言いたくない派なので、SNSなどにも書きたくないし、嫌です😭
そしてお気持ちめちゃくちゃわかります!
言いふらすまではいきませんが、私の母も友人何人かに言っていて😅
そのうち1人が、息子の幼稚園のバスの添乗員の人で…(たまたま母と仲の良い友人)
安定期前に言われたため、幼稚園の先生達に言われてるかもだし、何があるかわからないのにやめて!とキレました😭
孫が生まれるのを楽しみにしてくれるのは嬉しいですが、噂の広まりやすい地域なら尚更気を付けて欲しいですよね🥲