※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お金・保険

3人目の3歳児以下の認定保育園は親の収入で保育料が決まるんですか?3人目は無料ですか?

3人目の3歳児以下の認定保育園は親の収入で保育料が決まるんですか?
3人目は無料ですか?

コメント

みーち

自治体によります。
お住いの市町のHPで確認してみてください。

ちゃめ

市町村によると思います!
うちは3人目以降は無料です!

ママリ

親の収入によって決まりますが、自治体によって違いますね。
3人目は自動的に無料の自治体もあれば、小学校に上がった子供は抜きにして、保育園児だけでカウントして3人目は無料の自治体もあります。

ママリ

保育料の算定自体は1人も3人目も関係なく親の収入(厳密には市民税の所得割の金額)で決まります。
その上で自治体によって3人目の保育料に援助制度が設けられていて、半額だったり無料だったりします。
また「3人目」という人数のカウントのしかたも自治体で異なっていて、第一子が何歳でも1人目とするところから、未就学児だけをカウントするところまで様々です。

はじめてのママリ🔰

うちは第一子が小学校に上がる前なら、三人目は無料です。

はじめてのママリ🔰

うちも子供3人いますが、上の子が小学生なので、保育園では2人目と換算されるので、無料にはなりません😅
半額になります💡

そのへんは自治体によって異なるので、調べてみるしかないと思います💡

ママリ

みなさんの言う通り、自治体の規定によります。
HPで確認できますよ⁇