※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YBN
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがおかゆを嫌がって食べてくれない場合、どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月になったので離乳食を始めたのですが、おかゆを嫌がって食べてくれません。。指であげても同じでした(涙)こういった場合どうしたらいいでしょう?

コメント

ぱぴこ

お湯の入れる量を変えるとかどうですかね??

• YBN

YBN

なるほど!試してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月27日
jyunmama

数日あけてみてはどうですか?
リセットすると食べてくれると聞いたことありますよー

• YBN

YBN

数日開けてみてもいいんですね!少し焦りすぎてたかもしれません!やってみます(*^^*)

• 2月27日
yum

ミルクがゆにしてみてはどうでしょうか??(*^^*)
アレルギーの心配が無ければミルクのパン粥もおすすめです♪

• YBN

YBN

なるほどその手が!ミルクは牛乳ですか?パン粥は離乳食初期でも始めてしまっていいんでしょうか?質問ばかりですみません>_<

• 2月27日
  • yum

yum

ミルクは粉ミルクです♪
    パン粥は5〜6ヶ月の離乳食初期で与えて大丈夫と離乳食本に書いてありました(o^^o)

• 2月28日
  • YBN

YBN

丁寧にありがとうございます(*^^*)さっそく両方試してみます!!

• 2月28日
みぃママ

おかゆに出汁入れてみるのはどうでしょう(^ ^)

• YBN

YBN

出汁!!その発想はありませんでした!やはり味付きの方が赤ちゃんも食べやすいんですかね?試してみますありがとうございます(*^^*)

• 2月27日
しょう座衛門

こんにちは(o^^o)うちの子も初めは食べませでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
どんな事を試されてますか?

うちでは、食べているところを日頃から見せてオーバリアクションで美味しいふりをする(笑)
同じ皿からスプーンを変えて実際に食べる。
ベビーフードを買ってきてトロミ加減などを同じにする。
食べさせる時間や授乳後の母乳の間隔を変えて試す。
朝寝など寝たあと試す。
環境を整える、TVをけす。じいちゃん、ばあちゃんのお口にチャックさせるまたは退出を願う(笑)
とにかくママが笑顔でイライラしたりしないことなどです( ´ ▽ ` )ノ

手作りのものほど食べないので私も最初はイライラして…
諦めてベビーフードのおかゆを裏ごししてあげたら食べました。ほっとして笑顔になったら息子も楽しいそうにしていて、その時に食べる行為を覚えることが大事で食べさせる事は重要じゃないなって思いました。それからはベビーフード位のトロミ具合になるよう、水加減など調節して、息子の好みを模索し今は手作りおかゆも食べます( ´ ▽ ` )ノ
野菜類の手作りも物によったら前後たべませんかベビーフードも上手く利用しつつパクパク食べます。量はまちまちですが…
今は量や栄養など関係ないのできにしなくても大丈夫なのでマイペースでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
あんまり嫌がるなら一回やめるのもありです。
うちの子も一回リセットしましたよ( ´ ▽ ` )ノそしたら、ご飯食べてると欲しくて怒ったりしました(笑)

• YBN

YBN

同じ方がいらっしゃって安心しました!詳しくありがとうございます( ; _ ; )
    芸人かってくらいオーバーリアクションで美味しがったりおだてたりしてるんですがなかなか息子は手強いようです(涙)
    なるほどベビーフードのほうが好きな場合もあるんですね!私も試してみようと思います(*^^*)赤ちゃんの味覚もそれぞれですもんね!マイペースにゆっくり進めていこうと思います。本当にありがとうございました!

• 2月27日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

ママが勝利をおさめる日は必ず絶対来ます‼︎
    最初は子供をすわらせていつでも食べさせても大丈夫なようにし、ママが食べて興味を示すような反応があったら、あなたもどーぞってさり気ない大作戦がうちは良かったです( ´ ▽ ` )ノ
    ベビーフードもドライは戻してもパサパサ感があるようでダメでキューピーが良さそうでしたょ(o^^o)

• 2月27日
  • YBN

YBN

さりげない作戦!もしかして私のリアクションがうるさすぎたのかもしれないのでその作戦でいきます!笑
    具体的な商品名までありがとうございます(*^^*)ベビーフードとりあえずキューピーのやつから始めてみようと思います!

• 2月28日
かなちゃん

お粥の食いつきは普通でしたが、うどんに出汁混ぜたやつはよく食べましたよ!
ミルクパンがゆも一回食から食べさせてました。

• YBN

YBN

うどんは頭にありませんでした!うどんって裏ごししたうどんですよね?出汁とミルク入りのものって赤ちゃんすきなんでしょうね(*^^*)ありがとうございます試してみます!!

• 2月28日
あああ

うちの娘は5ヶ月の後半からはじめて、

○重湯
×裏ごし10倍粥
○ブレンダー12倍がゆ
○ブレンダー11倍がゆ
○ブレンダー10倍がゆ
○10倍がゆ
○9倍がゆ(←今6ヶ月の終わりでここ)

という感じです。
うちの場合は、初めはお粥も野菜も汁気がないと食べてくれませんでした。

あとは、食べるようになってきてからですが、水の代わりに和風だしで炊いたり、鯛の刺身と一緒に炊いて鯛粥にしたりしました。

ミルクパン粥は、粉ミルクを使ってます!
完母だと粉ミルクないですか?
うちは初めて3週目であげはじめました。
小麦アレルギーも気になりますよね。

うどんやそうめんは、茹でたあと、かつおだしなどでまたコトコト煮てつぶしてあげてます。
出汁が好きなのか食いつきがいいです。

• YBN

YBN

詳しくありがとうございます!!鯛粥ってなんだか豪勢な響きです(*^^*)汁気うちも足してみることにします!あとはやはり出汁が良さそうなんですね♪

粉ミルクはあるんですがミルク嫌いなので食べてくれるかわからないですが試してみます!パンと一緒だとまた変わるかもしれません♪

そうめんとうどん作り方まで詳しくありがとうございます(*^^*)初期の離乳食はおかゆじゃないとダメなんだと思い込んでいました(笑)すべて試してみます!ありがとうございました♪

• 2月28日