※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事でミスをしてしまい、その結果他の人が叱られたことで自責の念とストレスを感じています。妊娠中で仕事に対する罪悪感もあり、気持ちが晴れません。どうしたらいいでしょうか。

仕事でミスをしてしまいひどく落ち込んでストレスがすごいです。
二重で確認しましたが防げませんでした。
問題を起こした張本人は叱られていました。でも私が三重にも四重にも確認して、もっと頭が回っていれば防げたかもしれないです。
私のせいでその方が叱られたんだと感じてしまい辛いです…

しかもその時は私のせいだとは思えなかったので、その張本人にも、上司にも謝る事ができませんでした。
後になって、私にもできることがあったよな…と思い始めたんです…遅いですが。

いつもなら、そんな時もあるよね〜と自分に言い聞かせることができるのですが、妊娠してからマタハラもあったり、今までみたいに仕事ができないことに対する罪悪感もあってポジティブになれないです。

小さな積み重ねがものすごいストレスとなってのしかかってくるんです。

どうしたら気持ちが晴れるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

でも問題を起こしたのはママリさんではないんですよね?でしたらママリさんのせいではないし、そこまで気になさらなくて大丈夫と客観的に見て思いました🥹

起きてしまったことはもう仕方ないので、次は絶対に同じ失敗はしないようにすることが大切かなって思います🤲✨️ママリさん優しい方ですね🥲✨️

はじめてのママリ🔰

なにかあったときの対応で、職場への信頼って変わりますよね。マタハラいまの時代にひどいですね🥲

私も転職先でミスがぽろぽろ出てきて凹む今日この頃です。ただ叱られることはなく、指摘と改善策を一緒に考えてくれる職場なので、まだいい方なのかもと思いました。

大人なのに叱るとか、その対応がミスをさらにマイナスにしてますよね。ミスは起こるものなんだから。

私も凹んだときどうしたら心が晴れるのかなーって同じこと思ってました🥲