※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

子供がいる状況で希望と違う勤務条件が出された場合、どう対処するか悩んでいます。条件を飲むと仕事と育児が大変になる恐れがあります。希望を伝えるべきか迷っています。

相談です、、、
4月から保育所に預けて働きに出ます。元々日曜はお休みの会社なのですが、基本土曜もお休みを頂き、週4回ほどの出勤希望で面接をしました。その職場以外にも何件か面接予定だったのですが、その職場で、私の希望の勤務体系で大丈夫だから、他の面接断って、こちらで働いて下さいと言われたので、もうそこに決め4月から働きます。
ですが、決まってから、土曜も月に何回か出てもらわないとダメ、毎月1回土曜に勉強会があるからそれは強制と言われました。
子供がいなかったり、独身でしたら
ある程度違う条件を出されても、働きますが、まだ子供も小さく大変なので、強制的というのにひっかかっていて、言おうかどうか悩んでいます、、、

皆さんなら、まだまだ手のかかるお子さんがいる状態で、希望と違う勤務体系を出された場合どうしますか??
私ももちろん、それほど強く言うつもりはないですが、あまり子供がいる事に理解がない会社のように思えたので、一度条件を飲んでしまうと、家事、育児しながら、いっぱいいっぱい仕事もしないといけなくなりそうな予感がしているので言おうか迷っていますが、こちらの希望を伝えるのはおかしい事でしょうか、、?

コメント

☆🐵☆

申し訳ありませんが、初めにこちらから提示させて頂いた勤務体系は 母親として子育てメインで生活したいと考えてのものでして その勤務体系で大丈夫とのことだったのでこちらで一生懸命働かせて頂きたいと決めたのですが、それが不可能であればとても残念ではありますが 今回はお断りさせて頂きたいとおもいます。

と伝えると思います!
で、それで それなら特例で土曜はなしで大丈夫 と言われるのであれば少し働いてみるとおもいますが、働いている中で そのことに関してネチネチ言われることもなきにしもあらずなので難しいところですよね😅

面接の時にOKがでてるんだから 勝手に変更された勤務体系について物申すのは全くおかしいことではないと思いますよ!

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございました♪
    そお言ってもらえてとても心強い気持ちになりました(´;ω;`)
    確かに、自分の意見を言うと他のスタッフの方がネチネチしてそうな雰囲気は、すでに出ていて^^;
    なので、よけい話しをしようか迷っていたのですが、そう言ってもらえて少し肩の荷が下りました♪
    会社に伝えてみようと思います♪ホントにありがとうございました♡

• 2月27日
にゃんの嫁

おかしくないと思います!最初の希望通りに働けないならおそらく今後も、いろいろ問題が出てくると思いますよ( ´Д`)
話しをしてみて解決できないなら、申し訳ないけど最初とはお話が違うようなので辞退させてくださいと私ならお断りします

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます♪
    そう言って頂けて、気持ちを分かってもらえる方がいてすごく嬉しいです♪
    一度、会社に伝えてみて、露骨にイヤな態度を取られるようでしたら、他を探そうと思います♪
    ホントにありがとうございます♡

• 2月27日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

子育てしながら働く事の難しさって、子どもがいないとなかなか理解してもらえないし難しい問題ですよね・・
    ママが働きやすい世の中になるとホントに良いですね(T . T)
    頑張ってくださーい!

• 2月27日