※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

体外受精の流れや費用についての質問です。採卵や痛み、助成金、通院回数など不安があります。

【体外受精の流れと費用について】

体外受精について

30才、AMHが1.75であと3ヶ月タイミングで
その後体外受精にしましょうといわれました。

体外受精についてかなりの無知なのですが、
どういう流れで治療していくのでしょうか?

採卵したらたくさん取れるものなのか、
全然取れないのか…
痛いのか、麻酔するから大丈夫なのか…
胚盤胞培養、胚凍結は必ず必要なものですか?
体外受精すると注射?は必須なんですか?
自分でも打てますか?
その場合の通院回数も知りたいです。
あと、東京都に住んでいるのですが、
助成金はどのくらいもらえますか?
医療保険に入っていなく、
不妊治療も続けていたので
お金の面や、何回くらいで
妊娠できるんだろうと不安です。
回答宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私は埼玉県に住んでいるので、東京の助成金はわかりません。
医療保険は使わず、採卵、移植までにトータルで30万くらいかかる予定。保険適用です。

第一子につき、保険適用は6回まで【年齢にもよる】
※移植に対して

まず、採卵から始まります。
採卵は自己注射をして卵を育てます。
※自分で打ちます。
色々方法はありますが、
採卵当日は局所麻酔などのクリニックごとに違いますが、麻酔をして、採卵します。

卵が取れても、未熟卵があったりと個人差はありますが、胚盤胞培養し、凍結までいくのは限られたものしか胚凍結できません。

1週間くらい培養して、胚凍結します。グレードもそこで決まります。

その後、新鮮胚移植か凍結胚移植になります。

ざっくりですが、採卵後が卵巣が腫れて痛い方が多いです。
通院回数も4回あった気がします。1ヶ月で💦

妊娠できるのは何回でとは言えないですけど、体外授精もすぐにはできません。段階を踏んで移植です。無理せず、焦りは禁物と病院の先生から言われました。

より良い方法が見つかりますように!

長くなり申し訳ないです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    一回のトータルで30万円ですか?💦授からなかったら次の周期も同じだけかかるってことですかね…😭

    自己注射痛いですか?😢どこに刺すんでしょうか?😢

    新鮮胚と凍結胚の違いがよくわからないのですが、やっぱり新鮮の方が成功しやすいとかあるんですかね??
    腫れちゃうんですね😭何日か続く感じですかね😢
    病院には排卵日付近に行く感じですか?

    たくさん教えていただきとてもありがたいです!ฅ(=・ω・=)ฅ

    • 10月31日
ほたて

東京都の助成金についてですが、今年の頭に申請したのでそれ以降変更などあれば不明なので、最新のものを都のホームページで検索されたほうが確実です。
わたしがしたのは、不妊検査と先進医療の助成金申請です。

不妊検査の方は5万円上限で夫婦での金額なのと、人工授精等も含まれるので保険適応になってからされているのであれば合わせて申請したほうが上限金額に近づけると思います。
ちなみにですが、初めて検査してから1年間が有効期間&申請期限なので要注意です。
その他にも八王子市民は違うとか、細かいルールがあるのでホームページに載ってます。

先進医療の方は、まず都が指定しているクリニックでないと助成金対応にならないので通ってるクリニックが指定病院なのかを確認してください。
ママリでもよく申請したかったけど違ったって人見るので、事前調べ大切です。
保険適応ではない先進医療のみ(すべての先進医療が対象ではない)が対象です。
あとから振込で返金はありますが治療を終えてから(妊娠判定の確認後)の申請→都の判定後になるので振り込まれるのはすぐではないです。
わたしは申請してから4ヶ月後くらいに返金がありました。
最初は何万、何十万の手出し金が必要なため手持ちに余裕がないと厳しいです。
費用は受けた先進医療の合計から70%分の15万円が上限です。

あとは都だけではなく区でも助成金制度がある(全部の区ではない)ので、お住まいの区で使える制度があるか調べると良いと思います👍

回数はその夫婦や治療内容によるのでなんとも言えませんが、わたしは体外受精は最小回数で終わらせたかったので、確率の上がるオプションや治療法を選びました。
その分治療費は保険適応で60万オーバー(医療保険と助成金で30万ほど返金あり)でしたが😅
ご夫婦で、いくらまで不妊治療にお金を使うのか、いつまで続けるのかをよく話し合ってからスタートされるのをおすすめします。
長文失礼しました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    助成金について詳しく有難うございます!
    指定のクリニックでないといけないの知りませんでした😯‼️調べてみたら指定っぽかったのでよかったです💦色々条件があるんですね😭むずかしい😭😭
    私も最小回数で終わらせたいです😭医療保険に入ってないので、結構かかりそうですね😢
    回答ありがとうございます!

    • 11月2日