※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

9ヶ月の下の子に対する上の子との違う気持ちに悩んでいます。産後うつや経済的不安もあり、2人目を産んでよかったのか不安です。今後、下の子を上の子と同じように愛せるか心配です。

下の子が9ヶ月になるのですが、生まれてからずっと、上の子が赤ちゃんの時に感じていたような幸せな気持ちを感じられずにいます。
上の子の時は毎日、大好きだなずっと一緒にいたいなって思って、寝てる時も起きてる時もずっと見ていたくて、毎日可愛いと思っていました。

下の子を産んで、色々な事情から産後うつになりました。
一時期よりも良くなったのですが、やっぱり上の子の時に感じていた気持ちが全然なくて。
上の子のことは今もとても可愛くて、ずっと大好きです。

経済的な不安や高齢出産だったこともおそらく原因の一部で、本当に2人目産んでよかったんだろうか?一人っ子のままにしておけば、家族が幸せでいられたんじゃないか?と考えてしまいます。
自分で望んで妊娠したのに本当に最低な親です。

この先、上の子と同じような気持ちで下の子を可愛く思えるのか不安です。
こんな私が親になんてならない方がよかったなと子供たちに対して申し訳なく思ってしまいます。

寝られなくて、考えすぎてしまい吐き出してしまいました。
不快に思われた方がいたら申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ

まだ生後9ヶ月ですし、こちらに書かれている文面を読んでいると、
産後うつの方も完治ではないのかなと思いますよ。

いま気持ちに余裕がなくなっているだけで、この先子どもたちが成長するにつれてすみれさんの気持ちにも少しずつ余裕が持てるようになってくると、上のお子さんの時のような気持ちも戻ってくるのでは?と思いますよ。

うつって、周りの人から見たら普通に生活できてるじゃん!と思われがち。その言葉を鵜呑みにしてしまって、自分でももう大丈夫!と勘違いしてしまいがちです。
すみれさんの気持ちにまだそういった感情が残っていることも受け止めつつ、無理しないようにしてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

私も下の子の時はずっと可愛いと思えませんでした💦
4歳今も1人目みたいに可愛いーって感じはないけど愛着は湧きますよ!