※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園には、家庭内でインフルが流行しており、子供が熱が出たため病院に行っていない状況です。明日は病院に連れて行くべきか、どう伝えればいいか悩んでいます。

幼稚園には、なんと言ったらいいでしょうか?

幼稚園でインフルが流行ってます。
土曜の夕方に子供が発熱、今朝は平熱に戻っていたので病院には行きませんでした。
しかしお昼頃旦那がインフル陽性で帰ってきました。
仕事場にはインフルはいないらしく、恐らく子供がインフルで感染したのかと思います。(私も病院には行ってませんが発熱、関節の痛み、咳があります💦)

家庭内がこんな状況なので何日かは休ませる予定なのですが、幼稚園にはなんと伝えたらいいのでしょうか?

病院には行ってないので診断はされてないし、熱のない子を明日病院に連れて行くべきなのでしょうか…?
正直、私としては体調が辛いし既に子供は元気なので行きたくありません😭

コメント

ママリ

夫がインフルエンザと診断されたので、念のため子供もお休みさせます。と伝えます。

熱が下がっているなら行く必要ないかと思います!

ままり♡

わたしなら念の為に行きますね💦
後々、熱があってすぐ下がったけどインフルだったとかなればあの保護者は..とかなるし
保育者側もそう思っちゃうので。。

はじめてのママリ🔰

病院に行ったところで熱がなければ検査はできないですし、連絡だけ入れます!
確かインフルは解熱後2日経ったら登園可能とかですよね?
経緯をそのままお伝えして(子供に熱があったけど下がった、旦那さんがインフル陽性だったこと等)、園からの指示が特別なければ私なら2日間くらい休ませて登園させると思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

病院には連れて行きません。
何日か休ませるのであれば、
私なら今週は金曜日祝日ですし、
もう火、水、木と休んでしまいます。

幼稚園には、家庭内でインフルエンザが出たので念の為お休みします。と連絡入れるかなと思います。

えびせん

お子さんと旦那さんの状況伝えて、お子さんのインフルの日数(発症0日として5日経って6日目から登園OK)休ませて来週から登園します!なら検査しなくても園側も自分も安心だと思います😊
日数より早く登園させるなら小児科に電話して検査できるか聞くかなー?🤔