※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたおママ
子育て・グッズ

チャイルドシートを使わないママ友との関係に悩んでいます。子供を安全に乗せるべきだと思っているが、周囲は乗せないことが多く、困惑しています。ママ友との関係や子供の寂しさが心配です。

チャイルドシートに子どもを乗せない、乗せない事が多い派の方ってどれくらいいますか??


自分1人の時は乗せるけど、パパが運転して、自分が後部座席に座る時は基本乗せない、もしくは乗せてて泣いたら降ろして抱っこしてる方ってどれくらいいますか?




チャイルドシートに乗せない事がある方に質問です。
ママ友からチャイルドシート乗せないと危ないよ?などと言われたらどう思いますか??
ママ友辞めようって思いますか??


私自身は絶対チャイルドシートに乗せるべきだと思っていて、それが世の中の当たり前なんだと思っていましたが、現実のママ友ではチャイルドシートに乗せない事が多い、乗せなくても平気なママさんばかりで戸惑っています。
遊ぼうと誘われても、
「チャイルドシート?いつも乗せてないから大丈夫だよ〜乗せると泣くし。」
「うちの車で一緒に行こう〜チャイルドシート乗せなくてもいいっしょ?」
などと言われます。
え?危なくない?や、それぞれの車で現地集合にしよう?と言うと微妙な雰囲気になる、だんだん誘ってもらえなくなる事があり、困惑しています。

そのママ友たちとは家がとても近所で4月からの保育園が同じだし学区も同じです。仲間外れにされ、我が子が寂しい思いをするのが不安で、当たり障りない仲を続けてしまっています。
このまま誘われなくなったり、影で悪口を言われたりするのでしょうか??
嫌われるのが怖かったり不安でこんな質問をしてしまいましたが、今後もチャイルドシートに乗せない事はないです。

コメント

ゆゆ

堂々とチャイルドシートに乗せないのは考えられないからと言えば良いのではないでしょうか。
誘われなくなってしまったらそれは価値観の違いで今後お付き合いしなければ良いと思います!
と言うよりそれで嫌な顔するママさんとは私なら付き合いたくないです。

私はチャイルドシート乗せたり乗せなかったりする派です。

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    回答ありがとうございます。
    チャイルドシートの件以外でも価値感が違うな〜と感じる事がたびたびあります。
    違う人間なので当たり前なのでしょうが。。

    あからさまに嫌な顔はされませんが、私だけ誘われない事が増え、同じ保育園、同じ小学校になるので今後の事を考えるとバッサリいけない自分もいて。。。
    自分1人の関係だったらアッサリいけますが、息子の事を考えると踏ん切り付かず。。。

    ちなみに、ちっちさんがチャイルドシートに乗せなかったりする時はどんな時ですか??

    • 2月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    誘われなくなったらしょうがないかなと思います💦バッサリは行かなくてもまた誘われるようなことがあったら行けば良いんだと思います。
    無理に合わせる必要はないと思いますよ!
    子供はいずれ自立しますので^ ^

    チャイルドシート乗せない時は例えば旦那が運転で私が抱っこ出来るときに泣いた時ですね。ここの質問を見てちゃんと乗せないとダメだなと反省しています。

    • 2月27日
  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    しょうがないと思うしかないですよね。。。
    保育園説明会で隣に座っていたのに、
    〇〇ちゃん家で一緒に園グッズ作ろうよ〜と話している中に入れてもらえなくて悲しくなってしまって😢
    子どもには親の関係性に関係なく仲良くして欲しいです!

    やはり泣かれると抱っこ出来るならしてあげたいと思いますよね。
    ギャン泣きされると心が痛くなりますよね。。。

    • 2月27日
冬眠したい

そんな人たちいるんですね😱
でも何かあった時にその人たちが責任とってくれるわけじゃないです…

非常識な人たちとは距離空いても仕方ないと割り切るしかないと思います。

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    回答ありがとうございます。
    ママリで見ててもチャイルドシート乗せるのが当たり前!な意見ばかりなので、自分の考えが普通だと思っていましが、乗せないママさんが周りには多くて。。

    同じ保育園に入園前から知り合いが出来て安心♡と思ってたのでショックでした。。。

    • 2月27日
佳奈ちゃんママ

タクシー以外は、チャイルドシート使わないと捕まるんじゃなかったでした??
どっちにしろ、ママ友との仲や子供イジメを気にする前に子供の命ですよ!!
まだまだたくさん友達は作れますよ〜無理に付き合ってくと疲れませんか!

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    回答ありがとうございます。
    そうなんです、疲れて来てしまって。。。
    夫の転勤で引っ越してきたので友達がおらず、やっと出来たママ友だと思ったのに😢

    • 2月27日
deleted user

価値観が違う方と無理して友達になっても、他のことでトラブルになると思いますよ^ ^

私なら「ごめーん、私がチャイルドシートに座らせてないとダメなタイプだから」と言って距離置かれるなら「価値観が違う人と距離置けてよかった」と思った方が良いです!

ママ友なんか真面目に作ってるとトラブルの元なので軽〜く付き合えるママ友止まりにしといた方が良いです(笑)

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    回答ありがとうございます。
    チャイルドシートの件以外でも価値感の違いを感じています。
    疲れてしまってこんな質問をしました。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    この先、小学校、中学校と色々と要注意人物出てくるので浅く付き合った方が疲れないですよ^ ^

    • 2月27日
  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    浅く付き合うって大事ですよね。
    保育園説明会で隣に座っていたのに、他の一緒に仲良くしてるママ友たちと
    〇〇ちゃん家で一緒に園グッズ作ろうよ〜!と話してる中に入れてもらえなくて悲しくなってしまったのでこんな質問してしまいました。。。

    • 2月27日
ゆきちたん

いや、法律違反だしw
うちなら逆にそんなママ友いらないです

横断歩道近くにあるのに道路平気で渡るとか車来てないからって赤信号渡る人も嫌です 子供が真似するかもだし

子供にも他の誰が怪我しても死んじゃってもママは平気だけど、あなたが怪我したり死んじゃうのは絶対嫌だから必ずルールは守りなさいと言ってます

それが原因で影で悪口言うなら言えば良い(^^) 人の顔色伺う為に我が子を危険に晒せません(^^)

正しい信念持ってたら解ってる人はついて来ますよ

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    法律違反をしてる人がたくさんいる事にビックリです。
    そして、違反してないのにしてる人が多くて堂々と出来ない自分にも。。。
    強い心を持ちたいです。。。

    • 2月27日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    因みにうちが男の子だからかもですが、保育園だと全然仲良くないママさんの子供でも仲良いママさんの子供でも関係なく遊んでますよ(^^)
    逆に仲良いママさんの子供より話した事ないママさんの子供との方がよく遊んでたりwww

    ママの関係が子供社会に持ち込まれるのは相当稀です ママが遊んじゃダメだって〜なんて言ったらマザコン認定されちゃいますしねww そういう意味では心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 2月27日
  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    うちも男の子なんです!
    ゆきちたんさんの回答に不安が少し和らぎました。
    私1人が悲しくなるのは我慢できても、我が子にはこんな思いさせたくないと思ってしまって。。。

    ありがとうございます!!!

    • 2月27日
アーニー

断りますね。
何かあったら責任とれる?って。ないっしょ~とか言われたら、もらい事故に合うこともあるから、嫌だと断るしかないですよね。

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    はっきり断りたいです。。。
    近所だし、保育園一緒だし、引っ越して来て数少ないママ友だし、、、やんわりとしか断れなくて疲れます。

    • 2月27日
たむきち

チャイルドシートには載せなきゃ危険です。でも正直、泣いてしょうがない時や、ごく短時間なら抱っこしちゃった事もあります。でもこれは自分の娘だたら、万が一なんかあったら自分の責任です。
でも人んちの子供にチャイルドシート載せなくていいでしょ?とか言える神経が理解できません。

そーゆー価値観ずれてる方とこれからも仲良くしてもこれからもちょくちょく価値観のズレで嫌な思いしますよ。
でも大人なのですっぱり切らなくても、自分の思ってる事は上手に伝えて、お互い気分悪くならないようにかわしましょう。それで仲間はずれとかあるなら、それこそそんな方と仲良くしたくないので、私ならそれでいいやと思います。

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    回答ありがとうございます。
    この件以外でも価値感の違いを感じています。
    正直、嫌な思いをしています。。。
    これが私だけならいいですが、我が子にも嫌な思いをさせるのではないかと思ってしまい、こんな質問してしまいました。。

    • 2月27日
はるゆきち

ありえないです(^^;
いつもチャイルドシート乗せてないから大丈夫ってなんの根拠も無いですよね💧
義務付けられてる意味が分かってないのでしょうね…
でも確かに恐ろしい乗せ方しているママさんよく見ますよね(>_<)
見かけてしまったこっちがゾッとします。
その事で仲間はずれにする集団なら私ならこっちから抜けます!!
人として安心できるママ友を探します!
近所付き合いでうまくやりたいのも分かりますが、実際お子さんの命がかかってくる話ですよね?
事故が起きてからでは遅いです。

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    私も、私だけの関係ならこっちからお断り!と思えますが、保育園で我が子が仲間外れにされる事が不安になってしまい、こんな質問してしまいました。
    私はチャイルドシートに乗せないという選択肢はありません。
    よその子をチャイルドシートなしで乗せるのもしたくないです。

    • 2月27日
はるかい

チャイルドシートをちゃんと乗ってくれる子ばかりじゃないので、ゆたおママさんがご自身の子を何があってもちゃんと座らせて乗せてるのはご立派かもしれませんが、乗せないと危ないよとか言われても、じゃあ外出時にチャイルドシートにすわらせたら毎回ギャン泣きの子の親はどうしたらいいの?!っとちょっとイラっとしてしまうかもしれないですね( TДT)うちもギャン泣きするタイプで一人の時は泣いてもちゃんとしてますが、旦那が運転の時はあまりにも泣き止まないときは抱っこしてます。旦那もイライラしちゃうし、それで事故とかも嫌だし、万が一の時に危ないのはじゅうぶん分かってますが、見てると引き付け起こす?ってくらい泣いたりあるけど、座らせとかないと…と言われてしまうと、じゃあどうしたらいいの?どうしたら泣き止むの?引き付け起こしても見てみぬふりしろと?? って思ってしまいます。ご自身はちゃんと乗せてるなら、うちはチャイルドシートをちゃんと乗せたいから自分とこの車で行きたいから現地集合でいい??くらいならいいですが、ともだちのとこに危ないよとかいうのは余計なことだと思います。乗せてない人だって、ちゃんとチャイルドシートをしないと危ないことくらい分かってますから。

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    うちの子もチャイルドシート嫌がってギャン泣きします。毎回。
    でも危ないのが分かってるからこそちゃんと乗せてます。
    ギャン泣きされると心が痛いけど、命が大事なので。
    普段の会話で他人の方針について、危ないよ〜など口出しはしていません。
    遊ぶ約束をする時に、チャイルドシート乗せなくていいから車で一緒に行こうと言われた時に危ないから別々で行こう?と話した程度です。
    ご意見参考になりました、回答ありがとうございます。

    • 2月27日
よつば

法律違反してるような人とお付き合いしたくないです。

子供は子供で仲良くなると思います!
それで離れるようなら別のお友達と仲良くすると思いますし。
その子達が絶対じゃないですよね?

ママ友は所詮ママ友。
誘われなくても良くないですか?
保育園にその人たちとその子供しかいないなら考えものですが、違うと思うので(笑)

自分の子供の命が最優先ですね!

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    回答ありがとうございます。
    命最優先で我が家は今後もチャイルドシートに乗せない選択肢はありません。

    保育園の説明会に行き、目の前で、
    〇〇ちゃん家で一緒に園グッズ作ろう〜!と話してて、そこに入れなかった事がかなしくてこんな質問してしまいました。

    • 2月27日
おいなり

うちは、子供と二人きりの時は大人しくチャイルドシート乗っててくれるのですが、大人が2人以上居るとギャン泣きで下ろしてー!ってなるので、いけないな…と思いつつ大人の隣か膝の上で乗って過ごしてます。
本人が乗りたいと思ってくれたり、寝てる時はチャイルドシートに乗せてます。

危ないよ?と言われたら…
まぁ分かっちゃいるけど、ギャン泣きのまま無理やり乗せてベルトとかで股関節脱臼したらそれはそれで可哀想だし、いちいち止めてたらどこも行けないし…
逆にどうしたらそんな大人しく乗せれるの?と聞きます。
その人の「ぜっっったい!」感が強く、こっちの事を全否定するようであれば…まぁ合わないんだな〜と思う程度ですかね!
ただチャイルドシートの件だけでは距離を置く事はないかな?と!

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    回答ありがとうございます。
    うちは1人で乗せててもギャン泣きします。
    大人しくなんて乗ってくれません。
    それでも乗せますが。。。

    ちなみにですが、しーチキンさんは、遊ぶ約束をしてる時に、うちの子チャイルドシートなしでいいから車乗せてってー!と言われたら、乗せてあげますか??

    • 2月27日
  • おいなり

    おいなり

    これからどんどん脱走癖も付いてくるので、、、
    もう各々の自己責任としか言えないですよね😅
    ただ、チャイルドシートに乗せなきゃいけないって意見も法律上も書いてあるので十分 分かります!

    んー、、
    その人との信頼関係具合にもよりますが、率先して「うちの車、人数分チャイルドシートないけど乗せていいよ!」とは言いませんし、特に浅い関係の人は後々どうなるかわからないし、何かあったら自分の責任になるので、乗せない事の方が多いと思います。

    • 2月27日
  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    各々が各ご家庭でどのように判断するかは最終、自己責任ですよね。。
    1人で運転して乗せてる時に脱走されたら困りますね💦💦
    その時はどのような対処をしていますか??
    質問ばかりですみません!

    やはり責任も取れないし、乗せないですよね。。。
    私の考えが間違ってる訳ではない筈なのに堂々と出来なくて。。。😢

    • 2月27日
  • おいなり

    おいなり

    うちの対処は対処と呼べるのか分かりませんが😱💦
    止まれるのであれば止まって直します。
    1歳半くらいまではお菓子あげたり気を反らせたり頑張りましたが、無理な時も多々…💔
    今は脱走しても怒ると元に戻ってくれます。
    ベルトまではできませんが😓💦

    ちょっとの距離…の油断が行けないんですけどね💦
    分かっちゃいるけど😅
    話して理解できるまではこんな感じなのかな〜?と漠然としてました。

    そのママ友の人も、ちゃんとルール守ってる側の気持ち分かる人なら良かったんですが、その人はわからない側の人間だったんですね😅💔
    そんな堂々とされたら、ルール守ってる自分に自信なくなっちゃいますよね💦

    今はまだ難しいかもですが類は友を呼ぶので、ゆたおママさんと同じ様に思う方がいずれ現れると思いますよ✨

    • 2月27日
  • おいなり

    おいなり

    言葉足らずですみません💦

    いずれ近くに現れると思いますよ〜!って事を言いたかったです💦

    • 2月27日
  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    ありがとうございます!!
    自分で戻ったりも出来るんですね✨
    子どもが話して理解出来ない間は、自分がどれだけ理想や信念を持ってても、憚れる事って多かれ少なかれはありますよね😭

    そうなんです💦💦💦
    え?私が少数派だったのか??と不安で。。。
    親身になって回答してくださり、ありがとうございました💖💖💖

    • 2月27日
菖蒲

チャイルドシートは絶対しなきゃいけないものです。教育の方針なんかとは話が違います。
そういう人達には近づきません。危なくない?とか言っても反感買うだけなので、何も言わずに離れます。

  • ゆたおママ

    ゆたおママ


    それが世の中の当たり前なんだと思ってました。
    いろんな不安や、気疲れでこんな質問してしまいましたが、我が家は今後もチャイルドシートなしで乗せる事はありません。
    心を強く持ちたいです。
    回答ありがとうございます。

    • 2月27日
あんちゃん

乗せますよ~乗せない人みると危なっ!!って思います。
ママ友が抱っこ紐にいれたまま運転してたの見て注意したことあります。「だって泣くんだもん」と言われたのでそれまでの人間なんだなと思いました。
避けられるなら付き合わなくていいし他に常識のあるママ友と遊ぶので気にしません。