※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

長男がマイペースで、毎日の準備に時間がかかり、言うことを聞かない悩みです。どう対処したらいいでしょうか。

5歳と3歳の男の子がいます。
どちらも言うことを聞かないタイプなのですが
特に長男がヤバイです。。。
着替えるにしても、着替えようと
誘導しても、行動に移すまで放っておくと平気で
30分とか、1時間かかったりします。
テレビを見ていると、話しかけても
全く返事しないし、聞いてもいません。
歯磨きも、シャカシャカせず咥えたまま
ボーッとしてる。
マイペースすぎるし、何回も何回も注意しても
行動するまでに、しつこいくらい言うことを
聞いてくれません。
本当に毎日毎日うんざりします。
殴りたくなるくらいです。(殴らないけど。。。)
毎朝、着替える、ごはんを食べる、歯を磨く
登園の準備、など こちらから声かけしないと
パジャマのままで、気づいたらおもちゃで遊びだして
やることやらない。
どう対処したらいいんでしょうか。。。

コメント

まま

うちの発達グレーの息子も同じ感じです。
息子さんお二人みたいなので、お二人で競争みたいにしたら、さっとやってくれないですかね?
どっちが早く着替えられるかな?😆みたいな感じで!!
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    私が、こどもたちの行動を
    うまく誘導するのが苦手で
    ひたすら、 ~してね!
    早く~して!という言い方しか出来ないから聞く耳持ってくれないんですかね😅😂
    ままさんのいう通り
    遊び感覚でやれるのがいいですね!

    • 10月30日
ちー

時間を決めて習慣化したりはどうですかね🥺
うちは朝Eテレつけっぱなので、、みいつけたが始まったらご飯を食べる、おかあさんといっしょが始まったらトイレに行って着替える、いないいないばあが始まったら靴下を履いてカバンを持つ、みたいに決めてます。早く終われば遊んでOKにしてます。
歯磨きは西松屋のアプリの中にあるうさぎのキャラクターの歯磨きの歌がハマって、それを見ながら磨いてくれるようになりました!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    時間を決めて習慣化するのは
    理想的ですね✨
    まだまだ時計とかは、読めないので勉強にもなりそうです😃
    テレビをつけちゃうと、それに夢中になって
    聞く耳もたず、またボーーっとテレビ見ちゃいます😂
    困ったもんです😅
    アドバイスありがとうございました!✨

    • 10月31日