※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
子育て・グッズ

4歳の娘の言葉遣いに悩んでいます。意地悪ではないが言葉のチョイスが気になる。怒りやすくなぜそう言うのか理解できず、責めてしまう。他の子も同様の発言をしているため、過剰反応か不安。寛容な対応が必要か。

【子供の言葉のチョイスについて】

真剣に悩んでいます。アドバイスください。
4歳の娘の発言です。2歳の頃から娘には指摘していましたが、言葉のチョイスが悪いのです。
例えば、
①ママ早くご飯つくりなよ、時間なくなるんでしょ
②おじいちゃん生きてる?死んじゃった?
③パパのお母さんってパパを育てるの失敗したんだね
④〇〇ちゃんはこう言ったんだよ、頭おかしいよね
などなど。
何というか意地悪で話してるような感じでもないのですが、なんでこんな言い方をするのか私もわかりません。
死ぬやあっちに行け、バカ、お友達と遊ばないとかは悪い言葉だと認識していますし、お友達に言ったことはないのですが私との会話でこのような発言をします。
③は同意したい発言ではありますが…笑
私が職業柄言葉に敏感なのか、めちゃくちゃ怒ってしまいます。母には流すことも大事だと言われますが
なんでそんなこと言うの?なんでそんな言い方すんの?
逆に言われたらなんて思うの?どういう意味で言ってんの?と責めてしまいます。
カッと爆発的にイライラしてしまうんです。
優しいお母さんなら、なんでそんな事思うのかなー?とか聞くんでしょうが。
例えば障害をもった子を見た時も、なんで鼻からジュース飲んでるの?と本人に聞いてみたり。
子どもだから不思議なのはわかるんです。
でも、言わなくても察しろと私は思ってしまうし、
私が小さい頃はなんとなく言っちゃいけないんじゃないかと黙っていました。
その感覚がないというか…
発達に問題があるわけじゃないんです。
保育園では優秀だし周りのママさん達からもしっかりしてる!なんて言われていますし。
他の子の発言はわかりませんが、クラスの女の子が〇〇ちゃんとは遊ばないとか普通に言っているので私が目くじらたてすぎなのかと。
相手が失礼に思うような言葉は言っちゃいけない
今の発言で何が悪いことかわかる?と本人に責めてしまいます。もっと大らかな方がいいのでしょうか。

コメント

まま

人の言葉をよく聞いてるんだともいます。
意味を大人ほどしっかり理解して浸かってるわけではないと思います。

①は親の真似かな?って思います
他のものも色んなところで聞いてきた言葉をそのまま使ってるように思います。
この言葉を使うとどんな反応するのかな?強く反応するな、もっと使ってみようかな?と思ったり子供はするみたいですね😌

相手の立場になって考えられるのはもう少し先ですね。
今は〇〇って言い方は悲しいよ。××って言い方にしてみようか!など

4歳で発達が早い子、特に女の子は同じようなことあると思います😊ダメな言葉って分かってるから外では言わないのだと思いますしね😌
言葉にはそんなに意味がなく構ってほしかったり、ただ使ってみたかっただったり色んな理由があると思います。

大丈夫だと思いますよ☺️

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

ああ、全くその通りです!
    モヤモヤしていたのが晴れました!そうです。言葉の意味をちゃんと理解していないまま使ってるんです。
    それを私がそのまま聞いてしまうからイライラしてしまうんですよね。
    私も成長しなくちゃな…
    子育てって難しい( •́⍛︎•̀ )

• 10月30日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

ありがとうございました!

• 10月30日
  • まま

まま

上の子の達者な言葉ってママをイライラさせますよね😂
    私も時に同じ土俵に入って喧嘩しちゃいます😡笑

ぐさっと刺さること言ったりもしますしね🫠
    あ、私がよく使う言葉かも…なんてことも😂

時には怒って怒りすぎてごめんなさいって謝ったりしてママも間違えちゃう時あるんだって一緒に成長していけばいいと思います😊
    子育てしながら自分育てな日々ですね😂

• 10月31日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

ありがとうございます!
    私がまだまだ子どもなのです😭昨日怒りすぎたのでハロウィンにのっかりお菓子いっぱい買いました笑

• 10月31日