※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮mam♡
子育て・グッズ

食べムラがあり、食欲増進の方法を知りたいです。息子は10ヶ月で卒乳し、栄養を気にしています。食べたいものに合わせて栄養を考えているが、食べムラが心配です。

食べムラについて教えて下さい。

生後10ヶ月で後数日で11ヶ月になる息子がいます。
完ミで10ヶ月入ってすぐ卒乳し、現在3回食です。
ヨーグルトやお味噌汁にフォローアップミルクを加えてサポートしてます。
哺乳類でもストローマグでもミルクは飲まなくなり、栄養士さんに相談した所体重も増えてるようなのでこのまま卒乳しても大丈夫とのことでした。
ですがまだミルクから栄養貰ってる月齢なので、毎日のゴハンにミルクを混ぜた食事に心がけてくださいと言われました!
素材そのものの味を知って欲しいと思い、離乳食はほとんど手作りしています。
最近になって、食べムラがすごいあり…
息子の気分だし無理に食べさせたりしないようにしてますが、栄養面がすごく不安です。
母乳やミルクを欲するわけでもなく、ひどい時だとゴハンふた匙くらいでイヤー!!(´•ω•̥`)と機嫌が悪くなります。
お腹がすいてると思うんですが、他のものを食べたがるんけでもなさそうです。
麺系、ヨーグルト、バナナ、赤ちゃんせんべい、たまごボーロ、パンなどは食べます。
食べないからといって、上の物ばかりあげてるとそれこそゴハンやオカズ食べてくれなくなりそうで、必ずゴハン食べた後にデザートとして少量、オヤツの時間に決めた分量あげるようにしてます。

食欲増進するようにするにはどうしたらいいでしょうか( ˘ーωー˘ )
9ヶ月くらいまではびっくりするほど爆食でした(笑)

コメント

mika.h

手づかみ食べ出来るようなメニューを出してみてはいかがですか(^^)??うちの息子は食べさせられるのが嫌~と怒る時があり、最近はほぼほぼ手づかみにしたら、バクバク食べてます。
もし現にされてあるのでしたら、すみませ💦

• 蓮mam♡

蓮mam♡

パンをスティックにしたり、むかしたさつまいもなど食べてくれます!
    ボロボロにしますがおにぎりも(笑)
    でもそれしか手掴みメニューないので増やしてみます!!

• 2月27日
  • mika.h

mika.h

卵が使えるのであれば、オムレツやお好み焼きもおすすめですよ!あとはハンバーグもうちの息子は大好きです♡

• 2月27日
  • 蓮mam♡

蓮mam♡

教えてくださってありがとうございます(・∀・)
    味付けって出汁だけですか?
    手づかみではないメニューには調味料を少し使ってますが、ハンバーグや卵焼きにどれくらい味をつけたらいいのかイマイチわからず(笑)
    和風出汁にお塩ほんの少しとか、お醤油数滴であげてます。

• 2月27日
  • mika.h

mika.h

味付けはほぼ無しか、大人のおかずで味がものすごく付く前に取り出すかという何とも両極端な感じです(笑)
    ハンバーグは鰹節混ぜてるだけで、卵焼きは野菜を混ぜてたまに粉チーズ混ぜる位で(笑)適当です…

• 2月27日
  • 蓮mam♡

蓮mam♡

ありがとうございます(・∀・)
    ちょうどお昼ご飯の時間だったので、手づかみメニューづくしにして出してあげたら机ビタンビタン叩いて催促され(笑)
    勢いよく食べてました(笑)
    お昼寝したら晩御飯用にハンバーグやオムレツ作ってみます!!

• 2月27日
  • mika.h

mika.h

グッドアンサーありがとうございます( ゚∀ ゚)
    お子さん、もしかしたらご飯に変化が欲しかったのかもしれないですね♡手づかみさせると散らかりますが、発達の上では大事だと小児科医も言ってましたので。お互い頑張りましょう!

• 2月27日