※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

評価されたい気持ちが強くて、旦那と喧嘩になるし、子供にも優しくなれない。どうすればいいですか?同じような方いますか?

評価されたい気持ちが強いです。
前も同じような質問を何度かしてるんですが。
評価が他人なんです。
私の方が頑張ってるのにとか思ってしまいます。
だからすごく苦しくて、旦那と喧嘩にもなるし、こどもにも優しい気持ちになれなくて。
どうしたら治せますか?
同じような方いませんか?

コメント

あーりん♪

お気持ちわかる気がします!
私もどちらかと言えば評価されたい人かもしれません。
そのために変に頑張ってしまいます😅

• ゆずゆず

ゆずゆず

わかってくれる人がいて嬉しいです。
    どういう風にバランス取っていますか?

• 2月27日
  • あーりん♪

あーりん♪

なのでこれは家でのみですが、頑張ってる風を声に出したりして…ちょっと嫌な人ですよね(笑)
    バランスは取れません(笑)
    自分の中で押し殺してます😱

• 2月27日
黄緑子

意識して変える。
しかないと思います^^*
わたしも認めて貰いたい願望が強いです。
自分の存在している意味を常に知りたくて……

でも、旦那に言われました。

多分どれだけ認められても、評価されても足りないはずだって。
自分の、ものさしばかりで計るなと。
評価されてないと決めつけてるだけだと。

考えない努力大事ですよ(笑)
それか、認められる事を始めて見るのはどうですか?
何かサークル立ち上げてリーダーになるとか!

私は、合唱の団長したり、美容記事書いたりセミナー開いてます!!
評価されたくて(笑)

あれもこれも辛いなら、三つ目の答えを出すように生きています!

みはる♡

承認欲求が強い場合はまず周りの人に対して自分が承認してあげた方が良いと本で読みました。私の方が頑張ってるのに…大変なのに…と思う気持ちはわかりますがそれはみんな同じだと思います(´・∀・`)
なのでまず自分が評価されたいと思う前に旦那さんに対していつもお疲れ様、いつもありがとう、子供に対しては今日もいい子だったね〜とかお買い物付き合ってくれてありがとうね〜とか気持ちを言葉に出した方が良いと思います。あとは自分から自分に対しても独り言でもいいのでいや〜今日頑張ったなとまず褒めてあげてください♪♪
それを繰り返していけば旦那さんからや家族、友達からもいつも頑張ってるね〜、偉いね〜と言われると思います!

• みはる♡

みはる♡

自分以外の存在は鏡だと思うので自分の考え形次第でいい鏡にも悪い鏡にもかわれます⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

• 2月27日
はなはないぬいぬ

私もそうです。ヒロイン気質なんですかね…(^_^;)あの人より私の方が…とか、案外自分ではそう思ってても周りから見ると頑張ってるように見えないんですよね。気持ちより行動だと思うけどなかなかね…(^_^;)昔、頑張ってるって言ってるけど人から見てそう見えなければ頑張っていないのと同じだと言われたことがあります。

choco

私は逆に
あの人あんなに頑張ってるんやから
もっと頑張らないと…と
知らんうちに自分を責めて
自滅するタイプです(*´Д`*)
それで旦那に怒られる(笑)

悩みは少し違うけど、
見てる人は見てくれてる、と
そう思ったら楽になりました☆

バービー

頑張らなきゃダメですか?

私はいかに手を抜いて楽して出来るかを日々模索してますが
(*^^*)

頑張ってもキリが無いし疲れちゃうので頑張らなくても良いですよ。