※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

18週6日で胎動がわからなくなり心配です。稽留流産の可能性があるか不安です。病院に行ったほうがいいでしょうか?

18週6日です。17週の終わりから胎動?のようなものを感じ始めて、寝る前や横になった時に毎日1回以上は動くのがわかっていました。ゴニョゴニョというかグルグルというかそんな感じです。腸が動く時とは違う感じがしたので、微弱ながらも胎動だと思うのですが…。しかし一昨日あたりから胎動がわからなくなってしまいました。全く感じません。お腹の痛みや出血はないので、稽留流産なのではないかと心配です。最後に病院に行ったのは18週1日の日です。色々調べてみて中期、後期になっても稽留流産はあることと知って不安です。病院に行ったほうがいいでしょうか?

コメント

まこ

まだ赤ちゃんも小さい時期なので、感じ方にムラがあったり赤ちゃんの向きによっては胎動が分かり辛かったりすると思いますよ(´-`)
私は20週以降に感じ始めたので、その頃はまだまだ胎動が分からなかったです。

ただ心配なら一度病院に電話して、受診した方が良いか判断してもらったら安心出来るかと思います(﹡ˆˆ﹡)

あゆママ


まだ週数早いのに胎動のようなのを感じて、私もまさかな?と思っていたのでもしかしたらこれは胎動ではないのかもしれませんね…。
コメントしてくださりありがとうございました(>_<)

まこ

早く感じ始める方も沢山おられますし、由梨香さんもそうなのかと思います。

ただ私は胎動を感じ始めて数週後に胎動が鈍く受診した時、まだ小さいので赤ちゃんの向きによってはまだ感じにくかったりしますと言われました(﹡ˆˆ﹡)

とりあえずは受診前に一度電話してみて、助産師さんや先生にご判断頂いた方が安心かと思いますよ♡

あゆママ

色々教えていただきありがとうございました(>_<)
まだ赤ちゃん小さいので焦らず待ってみます(>_<)