※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳クラスでは、身の回りのことを自分でできるように練習中。お友達の入れ間違いが多く、自分で入れているか心配。1歳クラスではそういうことがなかった。二歳クラスの状況について知りたいです。

2歳クラスって
身の回りのことどこまで先生がやってるんですかね?

様子を知る限りでは
おむつは自分で履いたり
着替えは自分でしたり
袋にいれたり、
カバンにしまったり
練習はしてるようなんですが、、、
身の回りのこと自分でできるよう練習中
みたいな感じなんですが。

お友達のエプロンや服など
とにかく入れ間違いが頻繁にあります、、、😅
連日何かしらお友達の入れ間違い多々あって。

みんな似てるの持ってるだろうし先生が入れ間違えるのはわかるし別にいいんですが、
これはもしや自分で入れてて先生は確認してないのかなぁと思ったりもします🤔

二歳クラスってどうなんでしょうか?
1歳クラスのときは、そこまで入れ間違いなかった気がして。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年2歳の担任をしてました!

2歳児さんは着替え、トイレ、朝と帰りの支度などなど身の回りのことを自分で出来るようになってくる年齢なので担任が近くで見守りながら、基本的にはそれぞれが自分のことを行っていきます😊
ですが、着替えのスピードや給食の食べ終わりなどバラバラなのでどこかの時間で必ず担任が全員のカバンをチェックして入れ間違いがないかを確認していました!
特に連絡帳は個人情報が載っているものなので注意して確認していました。
もちろんそれでも同じ柄のものとかの入れ間違いや、確認した後に子どもが出してしまって他のお友達のところに入れてしまうなどもあって完璧ではありませんでしたが😣💦

• ママリ。

ママリ。

頻繁に入れ間違いあるため
    息子がもしややってるとしたら申し訳ないしどうなんだろと思って🤔
    こっちが謝らなくていいですかね?💦

一応確認は先生されることが多々なんですね。

自分でやらせないといけないし先生も確認しなきゃだし、先生らも大変ですね😞

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

息子さんがお友達の物を持って帰ってきてしまった時、次の日などに先生にこれ入ってました〜とお渡ししてる感じですか?
もしそうであれば保護者の方から渡される時点であぁ💦確認不足だ💦となりますし、たとえお子さんがした事であっても園にいる間の入れ間違いは担任の確認不足ですし、まだ入れ間違いが多発してしまうクラスであるならば自分達で片付けさせるのは早いと判断して保育を見直す必要もありますので保護者の方が謝る必要は全くありませんよ😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦上で返信した者です。
    返信の仕方間違えてしまいました🙇🏻‍♀️

• 10月30日
  • ママリ。

ママリ。

はい!そんな感じで、
    間違えて持ち帰ってきてしまったようで~💦すみません。
    と先生に伝えてます。
    息子がわからず入れてしまってるのか
    先生の入れ間違い、確認不足なのかわからないしで。

そうなんですね🤔
    うちのこ、三月生まれで一番まだできないこと多そうだからわからず真似して?持ち帰ってるのかなとか勝手に想像しちゃって💦

ありがとうございます😳😳

• 10月30日