※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

離乳食で卵をあげるタイミングについて、小児科で相談したところ一歳まで待つように言われたが、他の情報では早めが良いとも。他の小児科では少しずつ始めても良いと言われた。どうすればいいか迷っています。

離乳食で卵をあげるタイミングについてご意見ください。
5ヶ月半から離乳食を始めて、1ヶ月半が経ちました。
親族に食物アレルギーがひどい人がいること、肌荒れは最近だいぶ良くなりましたがデリケートなことがあるので、離乳食の進め方を普段行っている小児科で相談しました。
そこの先生にはデリケートそうで卵反応しちゃうかもしれないので一歳まであげないでください。と言われました。
ちなみに小麦粉など卵以外はもうあげていいと言われました。

しかし、雑誌や離乳食の記事や本を読んでいると、最近は三大アレルギー元(卵、牛乳、小麦粉)の摂取を遅らせるとよりアレルギー反応が出やすくなるため遅らせない方がいいことがわかったという記事をよく見かけます。

また、普段行っている小児科がお休みの時に子供が下痢になったので違う小児科へ行きました。そこで同じ質問をしてみると、卵も少しずつ(耳かきひとさじから)あげ始めてくださいと言われました。

みなさんはどうされてますか?
先生からこう言われたことがあるや、みなさんの体験とご意見を教えてください。

ちなみに卵を一歳前からあげる場合は、普段行っている小児科の先生にもう一度お話してからあげようとは思っています。

コメント

maman

追記

普段行っている小児科といっても、まだ病気になったことがなかったので予防接種と乳児健診をしたことしかありません。。

ひまわり

食物アレルギーがひどい場合、命にかかわることもあるので一概には言えませんが…

数ヶ月前にニュースでアトピーのお子さんに早い時期から微量の卵を食べさせていた方が、卵アレルギーの発症率が抑えられたという研究を見ました。私も卵は敬遠していたのですが、8ヶ月ごろから黄身を、9ヶ月ごろからやっと白身をあげ始めましたが、とくにアレルギーは出ませんでした。(身内にも食物アレルギーの人がいないです)

黄身や白身はごくごく少量から(耳かき一杯)始めてみてもいいのかな〜と素人判断ではありますが思いました😊

• ひまわり

ひまわり

ネットの記事です。

• 2月27日
  • maman

maman

ありがとうございます!

プロの小児科の先生で言うことが違うくらいですからね(;_;
    悩みます…
    貴重なご意見と情報をありがとうございます(^^)!

• 3月1日