※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際の決め手は何ですか?A園とB園で悩んでいます。預かり、給食、園長の雰囲気、行事内容、行事の曜日、スキーやプールなどを比較し、A園に傾いています。他の方はどのような決め手で選びましたか?

【幼稚園の決め手は何でしたか?】

幼稚園の決め手は何でしたか?

消去法で、A園に願書を出すと決めましたが、、
2つの園で本当にA園でいいのか悩んでいます。
なので、みなさんの決め手を教えてほしいです。

私は
預かり(A認定こども園なので有り B幼稚園なので2号のみ土曜なし)
給食(A 週5バランス良 B 週3子供が喜ぶジャンク系)
園長の雰囲気(Aお金持ち頭でっかち B保育にも参加)
行事内容(A 年1親子レク、遠方施設で運動会 B親子行事多め)
運動会等の行事の曜日(A平日 B土曜)
スキーやプール(A無し Bあり)

距離はどちらも近くなく、上記の事で右往左往してます。
預かりと給食(子供が偏食)がやっぱり優先項目かなと思って
A園になりそうです。
また、B園は始業、終業式に親参加の園バス無しです。

給食は気にしなくてよくない?って言われ、気にしすぎなのかなと😂

悩まれたみなさんの決め手は何でしたか😌?

コメント

ゆい(27)

教育方針ですかね!
厳しめに躾を!よりも子どもの意思を尊重してくれる園にしました
お弁当はできるだけ作りたくなかったのですが結局週2お弁当、給食もできれば自園調理がよかったのですが外部の弁当給食です。
私はせっかくなら子どもの行事に参加したい気持ちがあったので行事多めが嬉しいなと思ってそこも決め手でした!
うちの子も偏食で年少の頃は給食を食べず週5でお弁当作ってましたが最近ようやく少しずつ食べるようになってきて給食になりました
Aの場合給食を食べない時にどういう対応をされるかが気になりますね😀

ままり

私は給食めちゃくちゃ気にします💦
我が子も今幼稚園で悩んでますが、自園調理の園が第一候補です。

はじめてのママリ🔰

給食大事だと思ってます。家では苦手で食べないものでも集団だと食べることがあるので😊
教育はのびのび系(年長でひらがな)、自園給食、園バスありが決め手でした😊

はじめてのママリ🔰

私の決め手は、
自由遊びと設定保育のバランスが良い
園庭が狭すぎない
バス通園可
園児数が多い
先生方の雰囲気がなんとなく良い
制服がある
でした😊
あとはお弁当が面倒なので給食希望だったのですが、今の園は年少は週5弁当ですが年中から給食なので、1年だけ頑張るかーと思って譲った条件です💦

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません💦
願書作成やらなんやらで返事が出来ませんでした💦
給食大事って言ってくれて、同じ方がいて嬉しかったです😌
みなさんきちんと自分の方針が定まっていて素晴らしいです🥺
みなさんのおかげで前向きな気持ちで、願書提出してきました!
色々とコメントありがとうございました😊