※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が扶養に入っていない理由を知りたいです。税務署に確認したところ、雑所得で確定申告したため、扶養から外れた可能性があります。旦那の扶養に入っているはずなのに、なぜ外れたのか不明です。

子供が扶養に入ってないと言われました💦詳しい方教えて下さい。

息子の療育先の手続きの中
子供が扶養に入ってないので税務署の方に確認してと言われました

私は主婦ですが 一時的に収入がはいったので
雑所得で確定申告しました。

子供達は旦那の扶養にはいってたはずなのに

どうしてはずれてるんでしょうか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養のことですが、年末調整または確定申告で子どもの名前を記入しましたか?社保の扶養とは別です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんまたははじめてのママリ🔰さんが年末調整または確定申告で税扶養に入れなければ子どもは税扶養に入っていないです。なので今から入れる手続きをすれば大丈夫です。夫婦どちらかの税扶養に入れれば大丈夫ですが、どちらに入れる方がメリットがあるか(またはどちらに入れてもメリットまたはデメリットがないか)は確認した方が良いです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭どっちに入る方がいいかのメリットはどこで調べればいいでしょうか無知ですみません😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

•児童手当受給者が子どもを税扶養に入れないと所得制限にかかる(来年9月分なので10月支給分まで)。
    •児童扶養手当や特別児童扶養手当などを受給しているならその扶養人数や所得制限にも関係する
    •会社の扶養手当の条件が税扶養
    •子どもを税扶養に入れると非課税になる収入(扶養人によって非課税になる収入は違う)
    に該当するかどうかを夫婦それぞれで確認します。夫婦共にどれにも該当しないならメリットもデメリットも無いのでどちらの税扶養に入れても構わないです。

• 10月30日
優龍

税扶養のことなので
年末調整で
子供の名前を記入し忘れているんじゃないでしょうか。