※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

【風邪と溶連菌の症状について】1歳の男の子なんですが、先週の金曜日熱…

【風邪と溶連菌の症状について】

1歳の男の子なんですが、先週の金曜日熱はなかったのですが、鼻水と手足に発疹ができていたので病院に連れていきました。

診察の結果風邪+この程度の発疹ならかぶれちゃったのかな?と言われて
普通の風邪薬と塗り薬を貰ってきました。

同じ日の午後私も体調が悪くなり熱がでたので
同じ病院に受診したのですが、PCR検査は陰性

喉の腫れが酷いのと息子の症状からしてもしかしたら溶連菌かも?と言われ

熱が出たらまた子供も病院につれてきてと言われたのですが
溶連菌って抗生物質必ず飲ませないといけないとかあるのでしょうか?

私も溶連菌の検査はしていないので溶連菌かどうかは分からないのですが、熱冷ましと何かの抗生物質をもらって飲んでいます。

息子は発疹もなくなり、夜寝る時だけ鼻水が辛くて泣いたりしますがそれ以外は元気に過ごしていますが

ネットで調べると必ず抗生物質を飲ませないとダメと書いてあるんですが、このまま先生の仰る通りにしていいのか迷っています。

コメント