※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子育てで手伝っても、指摘されて文句を言う。モラハラかどうか気になる。

旦那さんが子育てのことで、少し手伝ったり協力してくれた時に、大事なことを忘れていたり、足りないところや、あーそれはそうじゃないって部分みなさんは指摘?しますか?
また伝えた際に我が家の旦那はすぐ、文句言うなら自分で最初からやれよとすぐ言います。
これってモラハラなんでしょうか?

コメント

おちゃ🍵

ただの頑固ネチ男って感じもしますがその言い方や態度でママリさんが精神的に傷ついたならモラハラだと思います。
普段からそんな感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からそうです!自分が一番なひとなのて家族に何か言われただけで、"言われた"ということ自体がます気に入らなくて聞く気持ちを持とうとしません😇
    おっしゃる通り頑固です!昭和すぎて、亭主関白気取りもいい加減にしろと思ってます。

• 10月30日
るてろ

もちろん指摘しますよ!
ただ指摘だけではなくやってくれたお礼を伝えた上で伝えるようにはしてます☺︎
モラハラに当たるかどうか主さんの感じ方次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘くらいしますよね😇
    私も一応、やってくれて有り難い的なことは会話の冒頭に付けてそのあと、ちょっとここが…な話をすると、じゃあ自分でやれよが一言目に返ってくるという感じです。
    精神的にたまに追い詰められて、定期的に離婚が頭をよぎります🥲

• 10月30日
yuki

事柄によります。
が、命に関わらない部分なら言わない事の方が多いですかね🤔

育児って子どもを考えたら、統一しているのが良いとは感じますが全部同じじゃなきゃいけないって訳でもなく、、
家事もですが、自分がやりやすい流れややり方があるように相手にもそれがあると私は思うので😅

「自分でやれよ」はモラハラとは思わないですが、親・夫してどうなの?とは感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器が大きい奥さんで見習いたいと思いました😭
    yukiさんのように柔軟に考えれたらいいんでしょうが、何故そうした?!って事が多すぎてついつい言ってしまいます…
    自分でやれよの言葉の根本にきっと、私は今働いていないので"基本、家事育児はお前なんだから仕事専門の俺がやってあげて気に入らないなら自分でやれよそれはお前の仕事だろ"という考えがあるからだと思います🥲

• 10月30日
  • yuki

yuki

お子さんの年齢や、やらかしにもよりますがね😂
    私もイライラしたり言っちゃう事もありますが、ケンカって我が家の場合マイナスにしかならないので極力ないように頑張ってます💦

その考え方、、日本に多いですがなぞですよね。
    専業主婦ならば家事は、旦那さんで言う「仕事」になるかもしれないけれど育児はお互いでするものだし仮に共働きならば家事も育児も両者が分担するものなのに🥲

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8歳、3歳、0歳の3人なんですが先日旦那に0歳が風邪を引いているためシロップ薬を飲ませておいてほしいとお願いし、飲ませ終わったら薬の容器を冷蔵庫へ入れておいてとお願いしましたが見事に出しっぱなしで、イラッとしました🤦
    腐ったらどうするの?っていう気持ちと、それっぽっちも覚えて出来ないんだという呆れで…もうこんなような事が積もり積もってイライラが半端ないです。
    子育てに参加気分でしかないので、子育てが本業の私からしたら手伝ってくれるのは助かるけどもうなんか足を引っ張られてるように感じてしまい🥲
    平成生まれの夫婦なのに、やり方がまるで昭和なんです🥲

• 10月30日
ママリ

モラハラとは違うかな?と思いました👀

伝え忘れてたー!ごめん!って、思ってないけどごめんって言うだけ言って指摘します👌🏻
心の中では 何でこんなことも言わなきゃ分からないの?普通に考えたら分かるだろ~とか思うけど、こっちの伝え方が悪かったね感出しておけば向こうも「そうだったんだ!ごめん!」みたいな感じで丸く収まります🌼*・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え忘れてたー!っておおらかに言えるのはきっと良い奥さん、そして旦那さんだからですね🥲❤️
    私はもうそんなことがありすぎて、むしろ逆にちゃんと伝えたのに俺はそんなこと聞いてないとか言い出すんですよ。お前が俺にちゃんと言ってない、だからお前が悪いってなるような自分一番な人間なので…終わってます。😇

• 10月30日
ラティ

言います🙌
ですが、言い忘れた、と前置きしたり、次に〇〇しよう、等一緒に情報共有したりするようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報共有した場合、旦那さま次回ちゃんと覚えてますか?!
    うちは情報共有も、次回また忘れて1からになったりするので情報共有じたい我が家の旦那には無駄な時間だなと思いもう諦めてて…😇
    ちなみに、言い忘れたと私が前置きしてしまうと、ほら、言い忘れたお前が悪いから出来てない俺は何にも悪くないだろ、となる自分一番な人間性のクソ男です😇

• 10月30日