※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
妊娠・出産

20週の妊婦健診で子宮頸管長が3.4cmで、不安になっています。同じ経験の方の情報や20週の子宮頸管の長さについて知りたいです。

子宮頸管について

先週、20週の妊婦健診とスクリーニング検査を受けて、子宮頸管長も測ってもらったのですが、先生からは子宮頸管もちゃんと長さあるので大丈夫です!と言ってもらって安心してたのですが、検診後に記録を見ると、子宮頸管の長さが3.4cmとなっておりました。

帰宅後にネットやママリで調べると、20週で3.4cmは短い方なのでは??と思えてきて、普通に生活していて大丈夫なのか少し不安になっています…
先生が大丈夫とおっしゃっていたので問題ないのだとは思うのですが…

20週の頃の子宮頸管の長さがどれくらいだったか教えていただきたいです😢

また、3.4くらいだったよーっていう方は何か言われたとかあれば教えていただきたいです💦

コメント

ぬー

20頃はたしか3.2cmで、
何も言われませんでした。

• 優花

優花

コメントありがとうございます!
    20週で3.2センチだったのですね!
    その後も特に子宮頸管短くなったり切迫になったりは亡かったでしょうか??

• 10月31日
  • ぬー

ぬー

はい、そういった事はありませんでした。
    ただ私は里帰り出産をしたかったので、自己判断で安静にして過ごしていました。
    (少し遠方なので、里帰り前の最後の健診で頸管が3cmをきっていたら里帰りの許可を出せないと言われていました)

• 10月31日
  • 優花

優花

なるほど!
    里帰りだったら色々移動とかにも気を遣いますよね💦
    私も無理はせずにゆっくり過ごしたいと思います✨
    少し安心できました😊
    ご回答ありがとうございました!
    (一つ前の返信で、誤変換で変な漢字が入ってしまいました…大変失礼しました💦)

• 10月31日
ママリ

切迫の既往ありです!3センチあれば問題ないみたいですよ😊
これからはその長さを基準に、急に短くなったりしてないかを見ていくと思います😊

• 優花

優花

コメントありがとうございます!
    切迫のご経験がおありなんですね💦
    なるほど!
    今回の長さから経過を見て行く感じなんですね✨
    勉強になりました!
    ありがとうございます✨

• 10月31日
かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私も3.4と言われたんですが、、
その後の経過はどうでしょうか?長さは保たれてますか?😭