※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食時に泣く理由や対処法について相談しています。泣き方は様々で、早く食べたい気持ちが原因のようです。食事の内容や量についても記載があります。

【10ヶ月の男の子の離乳食時の泣き方について】

11ヶ月の男の子で10.9キロ、ミルク(完ミのみ)は1日1〜2回。離乳食は1日3回、8〜9時 13時 17〜18時にあげています。 10ヶ月検診で肥満気味と言われ、離乳食がメインになってから離乳食時に泣くようになりました。
移行しはじめは泣かなかったのに、慣れてよく食べるようになったら泣くようになりました。
日によって泣き方もまちまちで、声が枯れてむせるくらい号泣することもあれば、ギャン泣き程度の時や、少し泣くぐする程度の時もあります。

早く食べたいのか椅子に座らせる時点でぐずりはじめ、口に入れれば泣き止みます。
食べているときも、早く口に入れて欲しくて少しでも口に入ってない時間が長いと涙を流して泣きます。
食べた後も、お茶を最後に飲ませる時は毎回泣いているので飲ませるのが大変です。
食べ終わって泣いていても抱っこすれば泣き止みます。
どうすれば泣かずに食べれるようになるのでしょうか。
同じような方はアドバイスあったら教えてください。

離乳食の量は、おかゆ80g おかず50(お粥に混ぜるメインのもの)+もう1品25〜30g(スープやもう一品なにか)or豆腐35g フルーツたまに30gです。
なので、だいたい毎食トータルで155〜160くらいは必ず食べています。

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗に食べさせることはあきらめてつかみ食べやスプーンを渡したりある程度自由に食べさせてます☺自分で何かしら持ってたら割と大人しく食べてくれてます。
あとはトータル160くらいなら量的にはそこまで多くないので増やしてもいいかもしれません。