※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

育休延長のための保育園申し込みタイミングについて教えてください。

保活について

1月に出産予定で、育休2年取得したいので保育園には落ちたいと考えています…。
1歳になる時点で一度保育園の申し込みをして落ちないと育休延長できないと思うのですが、申し込むタイミングがよく分からず教えていただきたいです。早生まれなこともあってネットで調べても全然私の理解力が追いつかず分かってないです😞

コメント

ママリ

1度育休が終わる1歳のタイミングで0歳児の定員がいっぱいになってる保育園に申し込んで保育園に落ちれば大丈夫だと思いますよ😊
申し込む時期は自治体によって違うかもしれませんが、年度途中ならうちの自治体は入りたいタイミングの1か月前までに申し込みです!

• み

コメントありがとうございます🥺
    定員がいっぱいになってるかどうかは、保育園に尋ねれば分かるのでしょうか??

• 10月30日
⑅◡̈*

申請時期は自治体によると思うので、役所で聞くのが1番ですが、

1月で1歳であれば、12月⚫️日まで(自治体による)に申請、合否は5-10前くらい(12月20-25日くらい)に分かると思います!

• み

ありがとうございます😭
    役所は何科で聞けばいいでしょうか…?

• 10月30日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

直接で行ったら総合窓口ありますし、電話で聞くなら、保育園のことを相談したいといったら繋いでくれますよ⭐️

• 10月30日
  • み

そうなんですね!
    参考になります🙌
    ありがとうございます😊

• 10月30日
すー

1月入園の申込みが自治体によって違うと思いますが12月とか11月だと思います。ただ4月入園は申し込んでおかないと2歳になった時に1歳児クラスの途中入園は空かなければ入れなくなってしまいます💦上の子は3月生まれで1歳になった後の4月入園しました。

• み

4月入園を申し込むタイミングとしては、1歳になった後の2.3月に申し込むということでしょうか?理解力がなくてすみません😭
    2歳になった後の4月入園をしたい場合はいつ申し込みでしょうか??

• 10月30日
  • すー

すー

1歳になった後です!2歳の4月だと1月に2歳になって育休終った日〜4月に入園出来るまでどうするかになってしまうので💦認可外とか確実に入れる所があれば良いですが。あと1歳から2歳は持ち上がりで追加で募集することはほぼないと思うので2歳までに決まっていないといったん仕事辞めるか預ける家族がいればそちらに頼るなりして次は3歳の年少さんのタイミングで保育園なり幼稚園を探さないといけないかと思います。

• 10月30日
  • すー

すー

4月入園は秋ごろに一斉で申込みの自治体が多いかと思います💦なので1歳になる前に申し込むことになるかと思います。

• 10月30日
  • み

ご丁寧にありがとうございます😭🤍
    参考にさせていただきます(^^)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

役所のサイトでも出てますよ😊

申請期限やどこの保育園がいっぱいか、等全部でてます😊

• み

そうなんですね!!!
    すごく助かる情報ありがとうございます😭
    コマ目にチェックしてみます✔

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1月出産で2年MAX育休取ってます😆

①1月スタートになる保育園に期限内に申し込み(11月もしくは12月)→待機児童多い人気の保育園記入+私の地域では育休延長希望の✓チェック欄があるので、そこにチェック入れると審査の優先順位が下がり落ちやすくなります😊
    ②落ちた通知書が届いたら職場へ連絡→育休延長手続き
    ③7月スタート(1歳半)になるように申し込み、同じように落ちるように申請
    ④同じように落ちたら職場へ連絡

で2年取れると思います😊!!

一応何月スタートの物に申請したらいいか、等は確認されてください😊
    間違えたら育休延長出来なくなってしまいますので✨

• 10月30日
  • み

ご丁寧にありがとうございます😭🤍
    すごく参考になります!!
    だいたい通知は何日くらい来るものなのでしょうか??

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知は12月頭に申し込みしたら12月末くらいに通知書が届くって感じでした!✨

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

誕生日月の不承諾通知書が欲しいので、2024年1月生まれだとしたら2025年1月申し込みが大体1.2ヶ月前にあると思います。
そこから半年ごとに申請が必要で、最大2年取れると思います。自治体のホームページにも載ってるかと🙇‍♀️
ちなみに私も育休延長したのですが、育休延長すると1歳や2歳はほとんど保育園には入れない自治体も多いのでそこは注意が必要です☺️幼稚園でも大丈夫〜くらいな感じなら育休延長良いと思います💪

• み

すみません💦全然通知気づいてなくて返信遅れました😭😭
    ご丁寧にありがとうございます!
    要検討してみます🥹

• 11月22日