※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoka
ココロ・悩み

子供が登園を拒否し、毎朝泣いているが保育園では楽しんでいる様子。育休中で送迎が難しく、休む時間もない。休ませる方法を相談したい。

【子供の登園拒否について】

長文すみません。
上の子が急に登園を渋り、ここ1週間毎日着替える時から大号泣です。発達障害がありますが疎通ははかれ、特に園でのトラブルも起きていません。毎朝行かないと号泣し、
保育園の前でも、ママと遊ぶとずっと泣いています。
帰る?と聞くと、帰らない!といい、先生が迎えに
きてくれたら少し落ち着いてバイバイして教室に
入っていきます。保育園の時間は全く泣いておらず、
保育園自体は苦痛ではない様子で、楽しんでいると
聞いています。いつ収まるのか...。
毎朝私の精神も限界です。育休中の時短保育のため、
送迎を父にすることは時間上不可能です。

休ませて2人の時間を作ってあげたいですが、
近くに頼れる両親も住んでおらず
結局は下に赤ちゃんがいるので2人きりは難しい
し、休む癖がついて行かなくなるのも発達面で心配
です。

コメント

ちまき

発達障がいというよりは、そういう時期な気がします。
園がすごく嫌なら何かのイメージで行きたくない気持ちが強化されているかもしれませんが、実際行って切り替えられているのであれば、とにかくお母さんと離れたくない!という気持ちが強いんだと思います。
甘えたいけど甘えにくい状況で、お母さんも甘えさせてあげられなくてもどかしいかもしれませんが…。

行ったらすぐに園の先生に任せてしまうのが1番早いパターンもあると思います。「長くいればいるほど離れにくくなるから、任せちゃってください!」と言ってくださる先生もいらっしゃって、私はすごく助かりました(我が子談です笑)

• momoka

momoka

お返事ありがとうございます🙇‍♀️ ̖́-
    甘えさせてあげたいのにもどかしいです💦ゆっくり登園して、それまで朝は下の子はほっといて遊んでいますが、気持ちの切り替えは難しいようです😭先生にも、クラスの中に連れて入ってもらえるか聞いてみようと思います!ちなみにどれくらいで収まりましたか?💦

• 10月30日
  • ちまき

ちまき

そうですね、先生と相談されてみてもいいかもです🫶🏻いい方向に進んで、ママさんの気持ちが少しでも楽になりますように😭
    うちはなんだかんだ2ヶ月間くらいはそんな感じの時もあったり、そうでなかったり波がウネウネしてました😭いつも今日はどうかな?あ、行けた!…あれ?ダメか…の繰り返しでした💦

• 10月30日
  • momoka

momoka

今日も行く時かなり泣いていたのに、園では一切泣かず、お迎えの時もやっほー!🤪みたいな感じで出てきました😅笑

2ヶ月...頑張ります🥲
    私1人だといくらでも付き合うのですが、2ヶ月の下の子を連れているので、そこもグズればカオスです😇笑

• 10月30日
ママリ

同じバス停の子(健常児)も、今年中さんなんですけど、ものすっっごく大泣きして暴れていかない!乗らない!と抵抗する時期とすんなり行く時期がいまだにバラバラにあって、ママさんも理由がわからないらしいです😂

うちもすごく嫌がる時とすんなり行く時あります(うちは軽度知的あり喋れないので理由はますます謎です…)

不思議だけどそういうものなんだなぁと理解するようにしてます
とはいえ行きたくないと言われるとメンタルきますよね🥲

• momoka

momoka

ムラがあるものなんですかね💦うちも、なにが嫌までが言えないので打開策が難しいです🥲毎朝のメンタルしんどいです😭

• 10月30日
ちい

上の子(発達グレー)も同じで最近泣いて嫌がります。
毎日となるとメンタルやられますよね😓
うちは先週末アデノウイルスで3日間お休みしていたのもあって、今日も朝から行きたくないと大号泣→結局お休みさせました。
同じく何か行ったら行ったで楽しんでいるようなので、なんとか気持ちを切り替えられるようにこちらが上手く誘導できたらいいのですが。。

休む癖がついてしまうと心配な気持ちもすごくわかります💦
ズルズル続いてしまわないようにしたいです😭

• momoka

momoka

気持ちの切り替えの誘導が難しいですよね💦私は今、下の子が生まれて2人で家で過ごしているのも理解してきてるんだと思い、私をとられる!意識もあるのかな...と思っています🥲先が見えないのが怖いですよね💦早く終わりますよーに🙏🙏

• 10月30日