※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんご夫婦で共通の趣味などありますか?私は昔からスポーツ観戦、特に…

皆さんご夫婦で共通の趣味などありますか?

私は昔からスポーツ観戦、特に野球が好きで旅行がてら試合を観に行ったりしていました。
夫は野球よりもサッカーが好きで、なんとなく私に付き合って試合を球場まで観に行ったり、テレビで観戦をしていました。でも今ではかなりハマって私以上に熱く応援するようになりました。
それはすごく嬉しいし、会話も増えて良かったのですが、夫が私の趣味や興味にハマったように、夫が応援している某政党にも興味を持って欲しいと言われました。

政治に興味がないわけではないのですが、別に特別応援している政党や政治家はいません。
夫の両親も熱心な活動をしています。昔からそういう政治がそばにある環境で育ってきました。
私も夫の話は聞こうと思っていますが、他の政党の愚痴やこうしないからダメ、こうすればいいのになんで日本はてまきないんだ!等エキサイティングしてきてしまい、申し訳ないけど流して聞いてます。

そういう流して聞いている態度が気にくわないのかそっちはどう思ってるの?自分の国のことなのに意見はないなんておかしいだろと言われてしまいます。

そして俺はそっちが好きな野球に興味を持って一緒に応援してるだから、俺の興味があることに対しても同じように対応して欲しいと。

私は野球やスポーツに関しては強要してないし、夫が面白いと思って観てるのに、それと同じなのかなとモヤモヤしてしまいます。

そのことが喧嘩に繋がることが多いのでできるだけ興味をもとう、考えようと思うのですが…

まとまりのない文章を読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

別に見たりするのは趣味として勝手にしてと思うけど強要はするなよって思ってしまいますね笑

なんか、好きなアーティストだったりは好きな曲が合えばいいねとかなりますけど、政治に関しては、えっ?笑てなってしまいます。

動画?とかテレビを見てるのに関しては特に何も言わないようにはしてなにか意見言われたらうーんそうだなぁって考えてる感出しとけば良いのかなって、、

興味が無い政治を趣味にするって割と難しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!

    政治の話になると子供のお風呂とか、寝る時間とかそっちのけで話が止まりません。
    私が時計を気にすると不快に思うらしく機嫌が悪くなります。
    意見を求められた時にうーんどうなんだろねーと考えてる振りをしたら、そーじゃなくて考えろ!と言われました。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色んなハラスメントがありますけど、もはや、、不機嫌ハラスメント趣味ハラスメントを兼ね揃えてますね。

    政治に興味があることは良いけど人に押し付けないで!で良いと思います。せめて子供の世話とかきちんとしてからならいいけど人に求めるだけでなくて自分でも行動してって伝えましょ😭
    逆に政治を学んでも家庭内ぐちゃぐちゃにしてたらなんの意味もない😭

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この政治に関しての話はもうだいぶ前からで、子供のお風呂入れてからにしてと言ったこともありました。でもこっちの話が終わってないと言われました。
    昨日もまた夕食中から始まり、結局私が話を切りお風呂に入れました。でもお風呂から出て脱衣所にいる時に入ってきて話の続きをし始めたので本当にうんさりです。
    その後も子供達と寝よーと寝室に行こうとしたら寝るの?と聞いてきたので明日も仕事なんで寝ます!と言ったら俺だって仕事だしと鼻で笑われました。
    それでも寝ましたが笑

    本当に2時間近く1人でしゃべってて逆にすごいなと思います。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

夫婦揃って筋トレするので趣味とか違うけど共有するものはあります!

ただ他の趣味とかはお互い尊重はしてても興味は無いですし強要とか論外すぎます!!!
苦痛で仕方ないのでそんなこと言われたら困りますし喧嘩になりそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!

    筋トレいいですね!私も運動するのすきなので、一緒にストレッチとかウォーキングとかできたらいいのになぁと思いますが絶対にありえません笑

    食事の時もそんな話ばっかりなので全然楽しくないし、子供達もすぐごちそうさましてテレビ見始めます。
    本当に苦痛…

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

うわ、それは大変ですね。
政治の話って興味ある人とするならいいんですが、興味ない人とはするべきでない話の1つに数えられる結構微妙な話ですよね。
うちは結婚後、共通の趣味を作ろうといろいろチャレンジはしたのですが、結果的にはどちらも熱心にはなれず、別々の趣味を別々にやってます。お互いの趣味は尊重するって感じで…
子供がいたら、活動の時間はどうしても別々になってしまうし、共通の趣味を作っても熱心さに差があると微妙な感じになるし…いまは別々でいいのかなーと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    本当に政治の話って好きな人同士じゃないと微妙ですよね。
    夫は友達との飲み会でもそういう話をするみたいで、もちろん周りはひいてる様です。
    それをみんなわかってないんだよねーと言ってる時点でやばいなと思いました。

    もちろん夫の趣味とかは尊重したいけど政治に関しては苦痛です。

    • 10月30日
はじめてのママリ

共通の趣味、一応あります。アニメやドラマ、ゲーム、スノボなど一緒に見たりやることはあります。でも喧嘩になることが多いので私からは誘いません。各々楽しんでいます。

趣味と思想って違うと思うのですが、旦那さんはごっちゃになってるのかな?と思いました。
例えば、アイドルが好きなのと同じ感覚で支持政党を応援してるのか?と言われたら多分違いますよね😅

思想は自由ですし、応援したければすればいい、選挙に行っても誰に投票しようが言わなければわかりません。うちはいつも選挙の時、夫とは投票する人違いますよ。お互い特に支持政党があるわけではありませんが。

無理に話聞かなくていいと思います。はっきり、私は特に支持していないと言って、それで何か言ってくるなら私なら今後のことも考えますね🙄自分を説き伏せられないとわかって子どもにも強要してきたら嫌なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    各々好きなことをして、楽しめるなんて素敵です!

    夫はもともと無趣味なので唯一の関心事が政治の世界みたいです。
    結婚前には気付けなかった…

    趣味と思想は違いますよね!
    私が間違ってるのかと思ってたので安心しました。

    • 10月30日