※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

つわりの症状を他の上司にも伝えるべきか悩んでいます。まだ休んでいるのに自分を責めています。

【つわりの症状を、他の上司にも伝えるべきかについて】

体外受精で先日陽性判定頂き、現在5w1dです。
先週からつわりが始まり、どんどん症状が酷くなっています🤮
匂いつわり、吐くまではないですがムカムカが続いてます😭

仕事も先週からお休みしており、まだ上司たちには妊娠を伝えていません。
お休みをもらう場合、朝イチで電話をしています。
(上司の誰が出るかはわかりません)
直属の上司には不妊治療していること、つわりの症状があることを話していますが、他の上司は知りません。
たまに怪訝な態度を取られるので、もうつわりで休みます、と他の上司にも伝えた方がいいのでしょうか?

あとは5週からつわりで休んだりしていた方いらっしゃいますか?
まだつわりピークの時期ではないのに休んでばかりで、自分を責めてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で診断書だしてもらって休んだがスムーズだと思います💦

• みお

みお

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    明後日病院に行くので相談してみます😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

みおさん、こんにちは!体調はどうですか?ご無理なさらないでくださいね!

私も初期からつわりがひどかったです。私も初めは直属の上司にのみ報告していましたが、出勤に限界を感じ、まとまったお休みをいただく時に同僚に報告しました。安定期の前だったので悩んだのですが、報告してよかったと思っています。

私も当時はつわりで休むなんて…と自分を責めながら休んでいて、とても辛かったです。が、お母さんの身体が1番!元気な赤ちゃんが産まれますように!お身体をお大事になさってください!

• みお

みお

こんにちは!コメントありがとうございます!✨

母がつわりがない人だったため、勝手に自分もつわりがないタイプだろうと思っていましたが、見当違いでした😅

職場には不妊治療でもお休みをちょこちょこ頂いていたので、心苦しいです😭
    本日お休みの連絡をし、責任者の方に妊娠とつわりについて相談してみました!
    辛い時は気にせず休んでいいと言ってもらえたので、少し気持ちが楽になりました🥹

• 10月30日
ママリ

診断書もしくは母健カード書いてもらって直属の上司に説明してもらうのが楽かなと思います。

悪阻あって迷惑かけるなら先に周りに説明した方が周りの心構えも変わると思います。

私は初期に悪阻で出勤できなくなったので、希望して上司から仕事で関わる人皆に伝えてもらってました💦

• みお

みお

コメントありがとうございます!
    やっぱり診断書などあったほうがいいですね🥺
    責任者の方には報告したので、また明後日病院でも相談してみようと思います😭

• 10月30日