※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦共に地元か関西か、単身赴任か転職か悩んでいます。公務員か正社員か、収入や将来性を考えています。皆さんならどちらを選びますか?

人生に悩みすぎてこのまま消えたいです🫠
夫婦共に地元ではない場所に定住するか、
地元に戻って単身赴任を選ぶか決めきれず...
皆さんだったらどうしますか?😭

夫婦共に地元は九州の地方都市、
現在関西の大都市圏在住です。

今は夫婦だけで子育てはなんとかなっていますが、
2人目を考えると地元の方が良いのかなとも思い
地元に帰る選択肢もあるよねと話していたところ
私が地元市役所の社会人枠試験に受かりました。

一旦私と子だけ地元に戻り、単身赴任の予定でしたが
同じタイミングで現職にて正社員登用の話をもらい
心が揺れています🫠🫠🫠
皆さんならどちらを選びますか?
(どちらを選んでも今より年収は100万円以上上がりますが、その後の昇給幅は公務員の方が圧倒的に高いです)

①単身赴任を伴う地元への転職(来春から、子は私に同行)
◯地方公務員で安定、昇給は確実。退職金あり
◯実家のサポートを受けられる
×夫の仕事の都合でしばらくは単身赴任
(いずれ転職予定だが時期は未定)
×そのためしばらくはフルタイム勤務ワンオペ
×公務員のため基本出社必須になる
(実家近くに住むと往復90分程度)
×時短は小学校入学まで(小1の壁が不安)

②このまま関西で正社員になる
◯引き続き夫と子と3人で暮らせる
◯地元より都会なので子の進路の選択肢が多い
◯ほぼ在宅勤務+時短が小6まで使える
◯希望を出せば九州の支社に異動させてもらえる
×お互い地元でないためいざというとき頼れる人がいない
×大規模だが、比較的新しい会社のため先行きは不透明
×昇給はなかなかしない、退職金無し

地方公務員経験があり、易しい仕事でないことは理解しているためとても悩みます...
考えれば考えるほど沼にはまってしんどいです。
夫は地元も好きだけど関西も楽しいし、どちらでも良いと言ってくれています😂
ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。

コメント

ママリ

難しいですね🤔

旦那さんのお給料はどんな感じでしょうか?
2人目が生まれても旦那さん1人のお給料で普通に生活していけるなら、関西に残る。
主さんのお給料ありきでの人生プランなのであれば、九州へ行く…と私ならしますかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲

    関西でも九州でも、世帯年収はあまり変わらないと思うので余計悩みます🥲
    どちらを選んでも共働きの予定ですが、九州に帰る場合は今より夫の年収が少なくなるかな〜と予想しています🥲(転職先の選択肢があまり無いので...)
    その分、九州で公務員になれば私の年収が上がるのでトントンかなとは思いますが🥲

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

一回地元に2〜3日帰ってみてどう思うか試してみる…
友達とかに保育園や学童・子育て支援・マンション戸建事情など情報収集してどう思うかなーって。。

私なら①を選びます。
同じように頑張って最後退職金ないの辛いです。
子育て支援の手厚さが随分違うので九州のどこかにもよるとは思いますが💦

関西楽しいですよね😂
私も現在福岡住みですがしばらく関西に住んでたし旦那の地元は関西なのでめっちゃ分かります!
②の会社が昇給あり退職金ありなら最高なんですけどね🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    仰る通り、来月少し地元に帰ってみて考えてみる予定です🥲

    ほんと、退職金無いの辛いですよね😭これからずっと働くつもりでいるので...😭
    そして私も福岡です🫣💓
    福岡市内ではないので、子育て支援が手厚いとは言えない気がしています。(今住んでいる場所と変わらないくらいかな〜という感じです)
    そうなんですよね、関西ほんとに楽しくて😭
    ママリさんはご自身の地元が福岡なのでしょうか?
    福岡の良さ教えてもらえると嬉しいです🥹💓

    • 10月30日
 なな

2人目できても、在宅も時短小6まで使えるなら、そこまで実家を頼ることって必要かな?と思いました。なのでうちなら②です。
正社員ならもちろん有給や看護休暇もきっちり取れますし。

あとはご主人のお給料によりますね。
世帯年収で問題があるなら、①ですし、
別に問題ないなら②かなーと思いました!
ただ、地元愛や今の地域が肌に合わないとかなら別ですね。
書いてある理由だけならってことです😊

はじめてのママリ🔰

実家のサポートを受けられるから単身赴任する!という選択は、自分にはないですね。
基本的には夫婦で育てるものだと考えているので☺️
子ども二人、両家他府県ですが問題なく育児できていますよ!

②のデメリットが、デメリットには感じないです。
昇給なし・退職金なしでも、転職もできますし、二重生活になれば昇給差は飛んでいくような。
退職金の積立は自分たちでも資産運用できますし、私ならむしろ悩む部分ないと感じます😊