※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

専業主婦で10年ブランクあり、資格なし。産み分けのため100万貯められるか。夫の年収1150万、家に2500万投資。資金不足で悩んでいます。

【専業主婦のブランクと資金不足について】

専業主婦で正社員のブランクは10年あります😞💦
地方国立大卒ですが無資格です。

女の子が欲しいので産み分けの着床前診断を受けたいです。
二男を幼稚園の満3歳に入れて扶養内パートで、100万くらい貯められますでしょうか…??

夫の年収は一馬力で1150万ありますが、私が散財してしまうため貯金もあまりできず、家も注文住宅でお金かけてしまったし、頭金で2500万入れた(内1000万は義両親からの贈与)ため貯金も減ってしまいました😢

コメント

ままり

ちゃんと扶養内で時間入るのなら100万はいくのでは😳!

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!
    週5で働かないと厳しいですよね😢?週3くらいで抑えないと家事が回らなくなりそうで…

• 10月29日
  • ままり

ままり

どんなお仕事されるか分からないですが、時給によりますね💦
    時給高ければ週3でも十分100万いきますよ~!

• 10月29日

仕事は決めていなくて…
    今までが庶務事務員と旅館のフロントで、資格無しで…。
    千葉県の田舎で950〜1100円くらいがパートの時給っぽいです。

• 10月29日
  • ままり

ままり

時給1000円だったら1日通し勤務を週3で100万いきそうですね😳🙏
    幼稚園のお迎え時間は早いでしょうし、週5にするか預かり保育?や保育園になりますね💦

• 10月29日

ありがとうございます!
    幼稚園は延長保育が18時まであるので幼稚園で大丈夫そうです。
    ですが、小学生のフォローができるか心配です😭
    学童も空きがあるのか…
    週3で学童が入れるのかもわからず。
    来年小1と幼稚園満3歳なので、新一年生になるのと久しぶりの職場復帰、次男の初めての幼稚園とこなせるか…。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

年100万程度の貯金で間に合いますか?😅
倫理上、国内では性別についての問い合わせは学会で禁止されていますから、海外となると費用は子どもの大学費用並みですよね😱

扶養内とは言わず、選ばずにフルタイムで働かないとキツくないですか?💦
『仕事を選べる立場』ではないですよね😣国立出ていようが、専業主婦だろうが残念ながら採用試験を受ける時は『無職歴10年』という目で見られるとなると、扶養内で〜土日休みで〜など選んでいられないのが現実だと思います…😢

タイムリミット的に後2年ですかね…フルタイムですか💦荷が重いです…。
    夫の休み的に土日休みが絶対条件なので事務がいいなと思ってはいましたが😖💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい現実として、パートを含む有効求人倍率は、0.34倍です。

現実的に考えて、30歳(すぎていなければすみません🙇‍♀️)すぎた子持ち、無資格、無職歴が長い方が、3〜4人に1人しか採用されないところで、『市場価値』からみても採用してもらうって相当大変だと思いますよ😱
    全て自分の希望を叶えることは困難な状態である現実を受け入れて、妥協は探さなければだと思います…。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、0.34倍は、パートを含む事務職の有効求人倍率です。全職種では、1.29倍まで回復していますが、事務職とは雲泥の差ですよね。

• 10月29日

週3くらいのフルタイムで検討してみようと思います😣
    とりあえずマザーズハローワークや登録している派遣会社に連絡して仕事を紹介してもらいます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    週3回はフルタイムとは言いませんよ。
    一般的には『週5日、1日8時間』週40時間の勤務のことを言います。
    実労8時間なので拘束時間は9時間以上ですね💦

• 10月30日

わざわざありがとうございます!
    フルタイムではなく、時短でもいいところが見つかれば、両立しやすそうで助かるんですが…探してみます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も仰っているように、週3ですとフルタイムとは言わないです😣

登録や、相談して現実を知った方がいいと思いますよ。(私もブランクなし今年転職していますが年齢は見えない壁でした😱)
    10年の間に、ワードなどのMicrosoftだって4〜5回変わっていますから、扱うの
    も大変だと思います😢💦

• 10月30日

事務は色々厳しそうですね…。
    夫に相談したら週1〜2くらいで急な休みも取れるところにしときなよって言われたので、接客とかにしようかなと思いました😞💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客なら…土日出勤できません、長期休暇ほしいです…は無理難題に近くないですか?😅
    ご主人の年収が1150万程度でしたら、ガッツリ共働きで働くor節約倹約して質素に暮らす…のどちらかになりますよね。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

時給1200円
1日4時間の休憩なし
週3回で働いてますが、月50時間も働けないです😅
5時間なら30分休憩があるので実労4.5時間
6時間なら45分休憩なので、実労5.25時間です。
また職場の規模にもよりますが週20時間超えると社会保険に加入しなければならない可能性も出てきます。
私は幼稚園の用事や体調を崩す(親も子供も)こともあるので、年間100万円を稼ぐのが難しいです。
転勤族のため頼れる親族が近くにいないため長期休暇(春休み・夏休み・冬休み・GWなど)も働けないのもありますが💦
扶養内でも100万円稼ぐって大変ですよ😅

詳しくありがとうございます!
    4時間はとても理想的です✨
    幼稚園の間に帰ってこれますね🤔✨
    差し支えなければどんなお仕事ですか??

夫は転勤なしで同プラントでエンジニアできるみたいなので、家を建てましたが、実家も義実家も飛行機の距離で頼れません😢
    長期休暇も夫が休みなので休みたいです💧甘えてますよね、すみません😖

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コールセンターです!
    たくさんの人が働いているので、子供や自分の体調不良で休んでも大した支障ないです。
    ある意味変わりはたくさんいるので💦
    職場の人数が少ないと、当欠だと迷惑かけますしね😅
    そうなると扶養内でも100万円稼ぐの難しいと思いますよ。

• 10月29日

教えてくださりありがとうございます!
    フルタイムも検討してみます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムだと扶養は外れることになりますよ?

• 10月30日

そうですよね💦
    正直、扶養内と扶養外もイマイチ分かっておらず…💦
    夫が家計管理してくれていて😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計の管理は関係ないですよ😅
    働き方について扶養内と扶養を外れるとはどういうことか調べてみてはどうでしょう?
    年間100万円が目標なら扶養内なのでそんなに気にすることもないですけど😅

• 10月30日

夫に相談したら週2くらいにしときなよって言われたのでフルタイムは無しになりそうです😣💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2回で年間100万円は難しそうですね😅
    お子さんの年齢を考えるといきなりフルタイムは無理じゃないですか?

• 10月30日

年間100万は例なのでまずは社会復帰を果たしたいなというところです😣
    来年満3歳に入れて幼稚園スタートと、小学校スタートで子どものサポートができるかも不安ですが…実家も義実家も飛行機の距離で頼れないので本当いつ社会復帰しようか悩んでいます。が、なるべく早くは果たしたいです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週二回でも働けるところは限られるとは思いますが、見つかるといいですね。
    社会復帰は大事ですよね😅
    PCも触らないとタッチタイピングもできなくなりますしね😅
    幼稚園に入れると病気も貰ってきますしね💦
    小学一年生の帰宅は幼稚園児より早い時もありますからね😅
    働くって難しいですよねー💦

• 10月30日

難しいですね〜😭
    幼稚園より早いなんてことあるんですね💦💦
    欲深人間なんで、専業主婦のままでいたい気もありましたが、着床前診断しなきゃ!と思ったら自分でお金作らなきゃ‼️と思い出してきまして…

ありがとうございます😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校入学してすぐは給食もなく帰ってくるところもありますよ😅
    お近くの小学校がどうなのか確認しておくと働きやすいかもしれませんね💦

• 10月31日

給食も無しなんですね😱
    明日ちょうど就学前健診と学童の説明会があるみたいなので、学童も聞いてみます✨
    ちなみにママリさんは学童利用されていますか??
    働くママさん🟰学童ですか?
    時短勤務でも給食無しの時間だと仕事から帰ってこられないですよね??
    専業主婦が長すぎてタイムスケジュールがわからなさすぎます…

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は5歳です。
    幼稚園のママ友から上のお子さん(小学生)の話を聞きましたー😊
    私は子供が小学校に上がるタイミングで、家を建てて(HMと打ち合わせ中)引っ越す(関西→関東)ので、今のパートは引っ越すタイミングで辞めます。
    小学校1年生のときは働かずに専業主婦で、2年生のタイミングで働けるように仕事は探します。
    一応資格はありますが、全然使ってないしブランクもあるので、資格の仕事はしない可能性もありますが😅

• 10月31日

関西から関東だと就学前健診が忙しいですね😳‼️
    逆に小学1年時はセーブして2年生から本格的に働かれるんですね〜…!資格は使わないパターンもあるんですね。
    国立大の農学部だったので何も資格なくて、栄養士の学部とかに行っておけば良かったなと思います😞💧

私は隣の市の幼稚園に通わせていて40分幼稚園バスで通っていたので少し遠かったんですけど、年長さんの夏休みのタイミングで幼稚園がある市に家を建てたので、幼稚園のお友達がたくさんいる学区の小学校に通えることになっていて計画通りなんですけど、私の欲が深いため女の子が欲しいなと思ったら働かないとなぁとなっています😣💧
    私は仕事のストレスも抱えやすいし、家事育児も効率よくできないので多分仕事はキャパオーバーになるから週2くらいにしときなと。
    子ども2人のままで専業主婦でいたほうがいいと思うって言われてしまうので、本当いつ働くか悩みます😞
    採用されないかもですもんね。現実は厳しそうです😱

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学前検診どうするんでしょうね😂
    私、栄養士の資格持ってますよ😊
    資格一つでもあるといいですよね!
    お子さん2人でも充分だとは思いますけど、女の子が欲しいなら頑張るしかないですよね💦
    私はもう40歳なので産むんで育てる体力ありません。
    子供1人でキャパオーバーです。
    週2回だと仕事覚えるのも時間かかりますしね💦
    条件に見合うところはなかなか難しいかもしれませんね💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

パートで働く予定で資格ないなら
最低賃金でしょうし、
100万貯めるの難しいんじゃないでしょうか?
私扶養内で幼稚園に子供がいってる間9-14でパートしてますが
月8.5万ほど稼ぐだけで精一杯です。
時給は最低賃金の1112円です。

詳しくありがとうございます!
    フルタイムも検討してみます😣💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30過ぎるとたとえ学歴が高くても
    資格ない、ブランクありだと
    20代の若い子より採用されにくくなるので
    早めの方がいいですし、
    もし大変なら普通にパートでいいと思いますよ。80くらいは年間稼げますよ。

• 10月30日

80万くらいでも着床前診断には全額は届かなくてもとでも貴重なお金にはりますよね🥹✨
    パートで事務員としていい会社があればいいのですが…
    ご縁があるか不安です😞
    30後半なので狭き門ですよね💧

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私の経験上ですが
仕事は選ばなければ沢山ありますし
そもそも、旦那さんの収入アップ見込みや
節税は全てやっている状況なのでしょうか?🤔
資産運用なども。

失礼ながら
高収入の夫を持つ、ある程度の学歴のあるブランクのある女性って
めちゃくちゃ、職場での扱いが実はハードル高いです💦

私自身、低収入の業界で、そのようなおばさまも沢山見てきましたが…
やはり、土日祝、早朝、夜〜が時給は高いですので
それで短時間でサクサク稼いでる方は居ました。
ホテルや百貨店などのサービス業だと
ある程度、洗練された方が得する世界です。
コールセンターは、お声のみの世界なので
マツコデラックスみたいな方が、凄いもてはやされていたりします😆

スーパーは、わりとフランクで、働きやすいですが
やりたい仕事では無さそうですね。

ある程度の学歴ある分、講師などの教育系に就職出来れば時給はいいのですが…
学歴を武器に出来る年齢では無い可能性もありますからね…

まぁ、ぶっちゃけ
本人の容姿やコミュ力次第では、可能性は無限です。
パートって逆にそこが求められます。
だから、権力持ってしまうお局さんって案外パートさんなんですよね😂
責任背負わないから無敵です(笑)

高収入の旦那さんを持つ方は、サロン経営とか結構いらっしゃる傾向があります。
片手間では出来ませんが😅
資格は無くとも、人脈や手芸、料理などの独自の世界観をお持ちです。

ひとまず、マザーズハローワークに行かれたら良いと思います☺️
小1と、幼稚園通い始めの、ダブル壁は
かなりハードル高くなりそうなので

託児所つきの求人などみても、効率的かもしれません😌

たくさんありがとうございます✨
    夫の会社は大手財閥化学メーカーでTL(課長のような役職)相当にはなれるけど部長とかにはなれないそうで、年収は1300万くらいにはなるんじゃないかって言ってます。退職金は大きいみたいです。
    ふるさと納税もやってますし、会社の持ち株を買ったり、iDecoもやってくれていると言ってます!
    私は何もわからないのですが😭

マザーズハローワーク行ってみます✍️
    後、私自身新卒で入ったのが就活を楽して旅館のフロントに入ってしまって4年間低賃金で働いてしました💦
    その後派遣会社に登録して、紹介予定派遣の会社を紹介。
    4年制国立大卒をかわれて、その会社に事務員として、正社員にさせてもらい2年働かせてもらいました。
    だからまた同じ派遣会社に登録しようかなとボヤ〜と考えているのですが、どう思いますか!?お時間ある時にでもご回答いただけると嬉しいです☺️✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは堅実な方ですね✨

こればかりは、早く動いた方が良いと思います🥺

4月って、多くの企業が人を沢山雇ってる時期なので…
    今の時点で求人は減る傾向はあります。

事務職もブランクありでも、学歴や人柄で採用してくれる会社はあると思います😌

心配なのは…
    私の地域は、学童の説明会はもう終わっていますし
    病児保育は扶養内だと使うと損になりかねない点です。

派遣会社に繋がりがあるのであれば
    運が良ければ、良い求人もあるかもしれませんね🤔

• 10月30日

夫は無趣味で子どもと出掛けるのが趣味みたいなもので自分にお金かけないし一切散財しないし、保険関係など全ての家計管理してくれていて堅実で本当にありがたいです🥹

危機感が出てきました💦
    早めに動いてみます😣💦
    子どもが小学校高学年になるまでは専業主婦でいたいなと考えていたけどやっぱり3人目、しかも着床前診断やりたいと欲深すぎますよね。妥協点はやはり専業主婦でおらず早めに働いてお金を貯めたいなと思い始めました😖‼️
    学童の説明会は調べたら11月でした!今日早速電話してみます!
    派遣会社も電話してみようかなと思います!
    貴重な意見ありがとうございます😭✨

• 10月30日