※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
妊娠・出産

妊娠34週の妊婦が腎臓の問題で痛みを感じ、水腎症と診断されました。出産まで痛み止めを飲みながら様子を見ることになり、痛みの対処法や不安について相談しています。

ただいま妊娠34週の妊婦です。
2週間前に腎盂腎炎と診断され産婦人科で、1週間入院しました。
その後高熱、痛みなど症状が治まった為退院し、里帰りの予定だったので実家へ里帰りしました。

ただ、里帰り3日前からまた右の横っ腹あたりが痛くなり、あっ!また熱が出るかも?またぶり返したかも?と思いドキドキしていたのですが痛みのみ。
激痛に耐えながら里帰りの準備し、里帰りする当日に分娩予定の産婦人科へ検診の予約を入れていたので痛みのことも相談しました。

エコーで腎臓を見てもらったところ、腎臓に空洞ができている。これは痛い。と言われ血液検査をし、結石ではなく大きくなっている子宮に尿道?が圧迫され上手く排出できていなくて痛いと言われました。水腎症?になっているね〜ってさらっと言われました。
入院になるかと思いきや抗生物質と痛み止めをもらい、このまま高熱などがでなければ出産まで痛み止めを飲みながら様子を見ましょうと言われました。

この痛み、出産するまで永遠に続くのでしょうか?
妊娠中子宮で圧迫されてる場合、この痛みがおさまることは赤ちゃんがでてくるまで続きますか?

痛みは治る時間もあったり、特に夜〜夜中に痛くて起きて痛み止めを飲んだり、この痛みさえなきゃ元気なのでウォーキングしたり出産までリラックスして友達とあったりしたいのですが、、、
痛みのおかげでだいぶメンタルもやられてます。

痛みがなくても右がわの横っ腹に違和感があり、右側を下にして横にはなりたくない感じです。
右の横っ腹をかばうように歩くのでなんとなく体の右側がだるいです。

あと、何か痛みが和らぐ方法や水腎症に聞く食べ物飲み物対処法などあれば教えてください!!
初めてなる病気なので全く知識がなく、とても不安です。
これぐらいで治ったよ、こうしてたら自然に良くなったよ。など、、、、あれば教えてくださいm(__)m

陣痛が来た時も腎臓が痛みそうでダブルの痛みなんてもお怖くて怖くて、、、( ; ; )
どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

ゆきぽぽん

わたしも妊娠中水腎症になりましたよ!
ほんとに痛くて痛くて立っていられないくらいでした(>_<)
とりあえず痛み止めをもらって痛くなったら飲んでました。全然効いてる感じしなかったですけど 笑
水腎症にきく食べ物飲み物はわからないですが、水分はこまめにとってましたよ。摂りすぎはだめみたいです。
あとは、痛む方を下にして寝ないことですかね。
これくらいしかわからないので、全然役に立てませんが、21週頃からだいたい27週くらいで治りました。
わたしも、産まれるまで治らなかったらどうしようかと不安でしたが、なんとなく痛まなくなって、途中からすっかり良くなりました(^O^)
水腎症辛いですが、頑張ってくださいね!

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

お返事ありがとうございます😭❤

わかります!!痛み止めも最初は効いていたのですがだんだん薬に慣れて来たのかピタッと痛みが治まらなくなり、、😭💦
    ここ2日ぐらいは夜〜夜中に激痛でしんどいです😢

でも治った!と聞けただけで希望が持てました😫💕

ありがとうございます!!!!!!!

• 2月27日