※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

入園時期に悩んでいます。同じ園に入れたいが、今年の入園システムが変わり、6月入園も考え中。4月入園か途中入園か迷っています。ありがとうございます。

入園時期めちゃくちゃ悩んでます!!
皆さんならどうされますか😂??

2人目7月初旬産まれの子です。
上の子は保育園に通っています!

①0歳4月入園で確実に上の子と同じ園に入れる

②上の子と別々になったとしても6月入園申し込みをして育休1年取得する
(でも例年は夏頃まで少し空きがある。入れる可能性もありそうだけど、賭け。)

上の子が通っている園は私の地域では人気の園で、先生たちも皆明るく優しくとても良い園です。
なので、同じところに入れたい気持ちが強いです。
例年途中入園も夏頃までは少し枠が空いていて、6月なら途中入園もいけそうな気がするのですが…今年度から入園申し込みのシステムが変わったことで、「今年はどうなるかわからない、今年は問い合わせが多いです」と園の先生に言われました。

超激戦区であれば諦めて4月に申し込むのですが、田舎の中では人気の園といった感じで、正直6月入園ならいけるのでは?4月に申し込んで枠が空いてたら後悔するかも?
でも兄妹別々の園になるほうが困るし、、、

といった具合で全然決められません😂

娘がめちゃくちゃ可愛くて離れたくないですが、自宅保育がマンネリしてしまうのも目に見えているので4月入園でいこうかな、と思うのですが、、、
途中入園はおそらくできるけど賭けにでるのも私の性格上割り切れなくて怖いです😭

コメント

私は1です!
申請しました!

ママ🔰

②にしました!
兄弟児加点で1歳児で入園できる‼︎と信じて😆

結果今年度の4月に入園しましたが、
私も下が可愛くてしょうがなかったはずが、
1歳2ヶ月あたりから入園が待ち遠しくなりました😂