※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

5歳の娘の夜のトイレトレーニングについて、夜はオムツだけど昼間はパンツ。長時間の睡眠時のトレーニング方法を知りたいです。

【5歳の娘の夜のトイレトレーニングについて】

5歳になったばかりの娘。
日中は、パンツで過ごすも夜寝る時のみオムツです。
日中も最近は寒くなったりしてきたせいもあるからか多少の失敗とうんちはなかなかトイレ出てきません。出るタイミング見極めて声かけするてできます。

昼寝のように短時間の睡眠の時は、パンツでも失敗せずのですが、夜のように長時間の睡眠時のトレーニング?どのように進めたら良いか分からず。

どのようにされているか教えてください。
参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

夜はトレーニングしても効果ないと聞き漏らさなくなるまで待ちました💦
膀胱の発達によるものみたいです😥

こっちゃんママ

ちょうど最近夜もパンツに変更できた子がいます。
我が家はお友達の影響が強く、周りがほとんどパンツになっているのでそれを伝えると自分も辞めたいと言い出しトレーニングを始めました。
不安なことを聞いて、うちの子は漏らすと怒られると思っていたようなので、漏らしてもいいからね、それも可愛いよと言って安心させてからスタートしました。何度かお漏らし未だにしているのですが、おねしょ用のシーツとかで対策しながら過ごせています。
トイトレ応援してます!

deleted user

娘も今ちょうど夜のオムツ卒業に挑戦中です!

きっかけは偶然パンツのまま寝たら朝までお漏らしせずに成功したので、夜もパンツで寝る!と本人がやる気になった事です。

防水シーツ+敷きパッドを敷いて、普通のパンツ、パジャマで寝てます。
3日連続で失敗、その後はしばらく成功してます。まだ失敗するかもしれないですが、本人は朝トイレでする感覚になってます!

息子の時は防水シーツ無しで、防水パンツ+防水ズボンを履かせて挑戦しましたが、個人差なのか、防水パンツが漏らした感じがしにくかったのか、かなり長期戦になりました😅多分半年〜1年くらいかかってました💦

ままさま

長男は朝オムツにおしっこしない日が出てきたら外しました!
トレパン、おねしょズボン、普通のシーツの下に防水シーツの組み合わせにして、何度か盛大に漏らしましたが今は大体成功してます😂
パンツが湿ってるときや夜中おしっこ行きたくて目が覚めることもあります。
結構長期戦でした💦💦