※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
お金・保険

産休手当と育休手当の支給時期と期間について相談です。産後休は10月10日までで、11月中旬に産休手当が入るでしょうか。また、産休手当から育休手当が入るまでの期間を知りたいです。生活が厳しい状況です。

【産休手当と育休手当の支給時期と期間について】

産休育休手当について

8月14日に予定日より1ヶ月ほど早く2人目出産しました。

上の子が保育園へ通っていることもあり、産後の生活が金銭目的に厳しいです。

8月の出産以降ここまでなんとかやってきましたが、産休手当がそろそろかな?と思い始めました。

産後休は10月10日まででした。
11月中旬には産休手当入りますかね??💦

あと、産休手当から育休手当が入るまでどれくらい期間ありましたか??

1人目のときは貯蓄があったのであまり気にしなかったのですが、2人目となるとマイホームを購入したこともあり‪生活がカツカツで💸💸💸

コメント

ママリ

わたしは1人目も2人目も産後3ヶ月に入った月の下旬くらいに産休手当入りました。
育休手当は5ヶ月になってすぐくらいでしたね。それ以降もおおよそ2ヶ月おきに振り込まれてました。

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます。
    なかなか遅いですよね💦
    手当の仕組み上仕方ないのかもしれないですが💦

• 10月29日
ママリ

産休が10月10日までなのでしたら、会社の締め日以降に申請を出すと思うので月末締めなら10月末以降に申請出せますね。
申請から早くて1、2週間で振り込まれますのでおっしゃっているように早くて11月中旬にはふりこまれるこではないでしょうか?
育休手当は育休始まってから2か月経ってから申請ですね。10月11日から育休なのであれば12月11日以降の申請になりますので早くて12月半ば〜末くらいだと思います!会社の方の申請のタイミング次第なので、1月や2月になってしまうこともあり得ます💦

• 🐢

🐢

確か15日締め?だった気がします🤔

やっぱり育休手当は1月頃になりますよね🥺ありがとうございます。

• 10月29日
sママ

大体それくらいかと思います😵
もし大変でしたら会社に相談して1ヶ月毎に申請してもらっては?🤔
うちは1ヶ月か2ヶ月か選択できるので1ヶ月毎に申請してもらってます!
出産日や産育休日、ほぼ🐢さんと同じですが産休手当はもう全額入ってて育休手当も11月下旬に1回目が入ってきます🙆‍♀️

• 🐢

🐢

8月出産でもう産休手当入ったのですね!対応が早い会社さん🥺

育休の受け取り方も選択できるなんて初めて知りました!

• 10月29日
  • sママ

sママ

8/17出産で9月頭に産前分が入り、9月末に産後1回分、10月中旬に産後分2回目が入金されました🙆‍♀️
    会社に聞いてみてもいいと思いますよ👍

• 10月29日
  • 🐢

🐢

産前と産後分けて申請した感じですか??

分けてでも少しずつもらえるほうがいいですよね🥺

• 10月29日