※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

低体重児の体重増加について、生後2ヶ月で3300gに増えましたが、増加が緩やかで心配しています。母乳を中心に育てており、ミルクは1日1回120cc飲んでいます。栄養剤を入れても増加が緩やかだった経験から、体重の増え方について教えてほしいと相談しています。

【低体重児の体重増加について】

35w5dで2030gの女の子を出産しました!
低体重児ということもあり約3週間ほどNICUに入院していました。
退院時の体重は2500gです。
退院して約1週間後に1ヶ月健診をしに病院へ行きました。
その時の体重が2600gです。

あと1週間で生後2ヶ月になりますが、今日スケールで測る機会があり体重を確認すると3300gでした🤔

体重の増加が緩やかに感じるのですが…💦

ほぼ母乳の混合で育てています!
頻回授乳していて、多い時で1日15回、平均約11回ほど授乳しています。
ミルクは1日に1回あげるかどうか🍼
ミルクを飲む時は1回約120ccを完食します!

NICUに入院中も体重増加が緩やかだからと栄養剤をミルクに入れて体重を増やしていました🤔
元々体重が増えにくいんですかね…🤔

低体重児だった方、だいたいの体重の増え方教えてもらえませんかーーー?
個人差はあると思いますが気になりますーーー!

コメント

はじめてのママリ🔰

31週2日で1815gで出産、
生後1ヶ月で2470g
退院時在胎週数38週0日で3370g
生後2ヶ月で4200gでした!

比較的体重の増え方は良かった方だと思います😊
直母できるまで1ヶ月かかったので
搾乳だとあんまり増えなくて結局割合的にミルクの方が多くなって
生後3ヶ月からは完ミになりました!

ちゃむ

38w3d、2340gで出産。
生後2週間で2620g、生後1か月で3650g、生後2ヶ月で4850gでした!

生後4日〜生後7日までは完母だったのですが体重が増えなかったり減ったりで生後7日目〜生後14日目(2週間)まで混合になりました!
その後ディーマーと哺乳ストライキが重なり生後14日頃から完ミになったのでそこから一気に体重増えてます!