※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。朝や昼は抱っこ紐で寝かせ、夜は30分おきに2回起きます。この状態が続くのか、イライラしています。どうやって落ち着いて対処したらいいでしょうか?

【赤ちゃんの寝かしつけについての悩みについて】

寝かしつけについて

生後5ヶ月の子を育てています
朝寝や昼寝は置くと起きてしまうので
抱っこ紐で寝かせています

夜はよく寝てくれたり
ちまちま起きたりですが
必ず寝だしてから30分おきくらいに
2回ほど起きます

この状態がずっと続いてしまうのかなぁとか
このままでいいのかなとか思っています

何よりイライラしてしまう自分にイライラします
どうやって落ち着いて対処してますか?

勝手に寝るなんて
この生活で習得できるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に寝るかは完全にその子によると思います
上の子はさささんのお子さんと同じく日中は抱っこのみ、夜は2.3回は起きてミルクでしたが下の子はミルク、おしゃぶりさえあれば昼夜問わず寝てくれます
こんな違うの?ってビックリしてます

また月齢上がってくると夜間ミルクの間隔はあいてきます!
夜1回だけとかになってきます
また日中活動的になるので勝手に生活リズムついてきますよ
焦らなくて大丈夫です☺️

あとは1歳近くになって夜間断乳すると夜中のミルクはなくなります
今寝れなくてお辛いと思いますが必ず寝てくれる日は来ます!
一緒にがんばりましょう😢✨

きなこ

勝手に寝る子は寝るし寝ない子は寝ないと思います🥹
2歳の上の子は、赤ちゃんの頃から今まで勝手に寝たこと(放っておいたら寝てるとか遊んでて途中で寝たりとか)は一度もないです。赤ちゃんの頃は昼寝も30分以上寝たことなかったです。そんなんでも昼寝1回になった9ヶ月あたりから添い寝してれば昼寝でも床で長く眠れるようになったし、夜も隣でゴロゴロすればすぐ寝てくれます。夜通し寝るようになったのも9ヶ月からでした!

逆に、今4ヶ月の下の子は昼間もあんまり寝かしつけしたことないし、夜も夜通し寝ます。
同じ親から生まれて同じ育て方してても全然違うので、睡眠に関しては本当に個性あるなって実感してます🤔🤔

友達の子供は3歳でもまだ夜通し寝ることはない(夜泣きもあるし授乳もしてる)って言ってました🙄

1人目の時はやっぱり寝不足でイライラしちゃってたので、もう寝るものだと思わない(寝るものだと思うから起きた時イライラする)ことにしてました😅解決策じゃ無くてすいません。。。

ゆうたそ

昼間はがんがん外に連れて行ってます!ついでに泣いてもちょい放置して疲れさせてます😂でも我が子も寝るのはまちまちです😆赤ちゃんの個性かな??
私はそれから土日は違う部屋で寝て旦那に見てもらってます!
預けれる人がいたら一日だけでも違う部屋で主さんだけ寝て見るっていうのはどうでしょう?!結構スッキリしますよ☺️イライラしてしまうのもほんと分かります笑私も5ヶ月の子相手に「もう、ママはママをやめた〜!」って大人気ないこと言ったりしちゃいますよ😆