※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにベビーサークルを使っているけど、自由にさせたい。でも危ない場面もあるし、どうしたらいいか悩んでいます。サークルを使っていない方はどんな対策をしていますか?

生後9ヶ月でベビーサークルを使っているのですが、自分に行き来できるようにさせてあげたいです。
でもテレビやダイニングテーブル、ソファなどつかまり立ちもしたい!って感じだし、トイレに行く時や家事をする時にはやっぱりサークルに入れるのが1番安心出来るなと思いなかなか自由にさせてあげることが出来ません🥲
サークルを使ってない方、どんな対策をしていますか?
やっぱり目が離せず大変ですか💦?

コメント

ママリ

サークル使ってます!
3畳の和室+1畳くらいフローリングにはみ出したエリアを囲っていて、中にはプレイマット、子ども服やオムツなどの棚も置いてます💦
おもちゃの棚は自由に出し入れできるようにしてますが、他の引き出しも全部開けてバラバラにしちゃうのでカラーボックスはほとんど空っぽです🤣💦

おもちゃを棚から棚に移動させたり、引き出し開け閉めして中におもちゃ入れたりするのがブームなのでその辺は好きにさせてます😄

収納型のベンチも置いていてそこでつかまり立ちしたり、最近は上り下りしてます😅💦

見ていられる時は外に出してますが、外に出ても危なかったりアレダメこれだめってなるので結局中で一緒に遊んでます😄

sho

サークル使ってません!
ダイニングテーブルの高さより下にはおもちゃ以外ほとんど置いておらず、手が届かないようにしています!
つかまり立ちはまだなのですが、物に手が届かなければ、他に危ないのは転ぶことくらいだと思うのでサークルの中と変わらないかとは思います!
後追いすごいので、トイレや家事のときにもほとんど足元にいます🤣
上の子もサークル使わないで特に大きい怪我してないので大丈夫かなと思ってます✨
ただ、いずれは絶対にサークルも乗り越えたり出てきたりしてしまうので、お母さんが楽なのであれば今はそのままで良いと思いますよ😁
乗り越えたりすると危なくて、サークルを使うことでのデメリットのほうが大きくなったらもう使わなくなりますし、メリットが大きいうちは楽な方法にしておきましょ🤤

ゆきだるま🔰

サークル使ってます!
私がいる時は扉もあけて自由にサークル中やリビングに移動出来るようにしてます𑁍︎·͜·
おもちゃで遊ぶ時はサークルの中にしかないので1人で遊んでますし、飽きた時はつかまり立ちしながらその辺を伝え歩きしてます!
手が届くところには危ないものは置いてないです😄
我が家は気になるものはある程度触らせてあげることでそこからあまりイタズラしないので危ないもの以外は好きに触らせたりしてます😊
おもちゃで遊ぶ時はサークルの中で一緒に遊んでます😄

はじめてのママリ🔰

サークル使ってません!
リビングにプレイマット敷いてるのに最近はほとんどその上にいません🤣
テレビ台やダイニングの椅子、本棚等につかまり立ちしまくってますが、最近はバランス崩して転ぶこともなくなってきたので家事する時はチラチラ気にしながらやってます😂
危ないものや触ってほしくないものは床に置かないようにだけ気をつけてます🫶

はじめてのママリ🔰

サークル使ってます!
けど1人で入れると泣いちゃうので、ご飯作るときとか見ていられない時だけ入れて、他は自由です!
猫飼っているのでご飯とかトイレとかがあり目が離せなくて大変なので一緒にサークルで遊んでる時もあります☺️

サークルの中にボックス型の収納ができるイス(?)を入れているのでそれでつかまり立ちしてはしゃいでます🥺

はじめてのママリ🔰

サークル使ってません!
3人目ですが、上2人も使わずにきたので大丈夫かなと思ってリビングダイニングキッチン好きに移動させてます😆
ただリビングイン階段なのでそこだけ登らないように気をつけてるのと、手の届くところには飲み込んでしまうような小さいものは置かないように気を付けてます!!他はぬいぐるみもおもちゃもオムツもリモコンやら何やら、絵本も何回も本棚から出したりして散らかりますが、刺激になっていいかなと思ってます🤣💕
ある程度はおもちゃとかに夢中でずっと動いているわけではないですし、ずっと目が離せないってわけではないです。キッチンに立ってると冷蔵庫にはってるマグネットのおもちゃで遊んだり可愛いですよ☺️
うちはめちゃめちゃ動き回ったりつかまり立ちしたりするので、今では高速のずり這いや、15秒くらい1人で立っちもできるようになってきました😊👍

まー

サークルありだと安心というプラス面と無しだと伸び伸びと移動出来るプラス面とどちらにもいい所があって意見を聞けて良かったです😄💕
コメントありがとうございました😊