※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうMaMa♡
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が歯みがきを嫌がり、困っています。妊婦でイライラしやすく、寂しい気持ちも。助言をお願いします。

今1歳11ヶ月の娘がいます。
今一番困っていることは娘が歯みがき嫌がることです
物凄い勢いで嫌がるので全くはみがきさせてくれません(ToT)
歯科検診で押さえながらでもやってと言われ
押さえながらやってみたのですが…逆効果で前よりさらに嫌がるように…
今では歯ブラシを持ってる私を見たら嫌がったり,正直なんでしてくれないの?
とイラッとしたりもします(泣)
ちなみに今私は8ヶ月の妊婦です。
妊婦だから精神的にもイライラしやすいのでしょうか?
最近私にも寄り付かなくなってきてなんだか凄く寂しくなります(泣)
いいハミガキする方法あったら教えて下さい。

コメント

空色のーと

1歳10ヶ月の息子がいます(*^^*)

うちは、ぶどう味の歯磨き粉を使っていて、それが大好物です。自分から、歯ブラシと歯磨き粉を持ってきてくれます(笑)

甘党だからそこは助かっているのですが、甘い歯磨き粉では駄目そうでしょうか?

ゆうMaMa♡

お子さん同じぐらいですね!
息子さん偉いですね~★
ぶどう味の歯磨き粉ですかー!!
うちまだ,口ゆすぐ事出来ないのですが…歯磨き粉使っても大丈夫ですかね?!

ちーすけ

うちの子も嫌がって、最初は足で抑えてしてましたが、力も強くなるし、奥歯もちゃんとりたい歌歌いながらとか、見たことないものを握らせながら、
最終手段はお腹こちょこちょして、笑ってるとこしゃーっとおわらせたりしてます。
最近は、いいこにゴロンしてあーんしてくれる用になってきましたよ♪(´▽`)

空色のーと

なるほどですね!
でしたら、ハミケアといううがいのいらないスプレーがあるので、歯磨き後のご褒美にと試されては(*^^*)

うちも最初は嫌がりましたが、歯磨き上手にできたらぶどうスプレーやろうね❤️と誘惑?から始め、うがいが出来てからは味付きへと移行しました!

のびた

歯みがきに興味をもつような絵本とか読んでみてはどうでしょう?「ノンタンのはみがきシュシュシュ」とか。「ノンタン上手だね〜。◯◯くんも上手にできるかなあ?」とかおだてると、そろそろ自分でなんでもやりたい年頃なので、意外に嫌がらないかも。
できたら、思いっきり褒めてあげて下さいね。ママに褒めて欲しくて、自分からやるようになってくると思います。元保育士からのおせっかいでした💧

くるみ46

私も歯磨き粉使ってますよ☆子どもは1歳2ヶ月なので、もちろんうがいができません!なのでキレイなガーゼで拭いています♪
歯磨き粉が美味しいので娘も喜んで口開けますよ!歯磨き粉を食べてる感じですけど(笑)

ぴこぴこ

明後日2歳になる娘がいます。
うちも嫌がることが多いです。
最近は、別室から旦那に電話やFaceTimeをかけてもらって、娘に話しかけてもらうと気分が乗るのか自分でシャカシャカ。最後に、ママに仕上げしてもらってね〜と言ってもらうと喜んで歯ブラシ差し出してくれます。
旦那がいないときとかは、スマホのカメラを自分が映るようにすると嬉しそうに見ながら磨いてます。
自分大好きな娘なので(笑)

ゆうMaMa♡

やっぱり嫌がりますよね(泣)
あーんしてくれるとかおりこうさでさねー♡
うちはあーんすらしないです(泣)
笑わせながらもやってみます♪

ゆうMaMa♡

ハミケアというのがあるんですね♪
試してみます!!

ゆうMaMa♡

のんたんいいですねー♪
嫌がってばかりなので褒めるどころかイライラ,しちゃったりしてました!!
褒めることを心がけてみます!!

ゆうMaMa♡

ガーゼで拭く事も試してみます!!
歯磨き粉食べてもちゃんと仕上げママがやるときは嫌がらないではみがきさせてくれます?

ゆうMaMa♡

すごい偉いですね~!!
うちも喜んでハブラシ持ってきてくれるようになって欲しいです(泣)
自分大好きってゆーのも可愛いですねー♡
うちのも自分大好きなので試してみます!!(笑)