※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
ココロ・悩み

友人がDVで母子シェルターにいる状況。旦那を追い出せず、助けに行けない。他に方法があれば教えてほしい。

【母子シェルターでの生活について】

至急です。

DVで母子シェルターで生活したことある方いらっしゃいますか?
小さな子ども二人を育てている友人が困っています。

画像に載せたような生活が待っているのでしょうか?
今日暴力から逃げて警察に行ったのに、旦那さんを家から追い出すことはできない、今現在頼れる実家はない、2週間待って母子シェルターに…という状況で、今自宅に帰宅しています。

一刻も早く離れた方がいいと思うのですが、遠方で助けに行けません。

他にもなにか方法があれば、教えてほしいです。

コメント

れい

至急とのことなので知り合いから聞いた話ですが、洗濯トイレお風呂共同、スマホの制限はあります
お金については聞いていません
入所者同士の会話の禁止はそこはなかったので、施設によるかもです

被害者は基本共依存関係にあって、加害者のところに戻ろうとします
なので、制限かけないと他の入居者に危険が及ぶんですよね💦
だから、共依存関係が切れてる、制限を外しても問題ないと判断されれば普通の寮生活で風呂などは共同で門限あり位の生活になるはずです

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!!
    最初のうちは、ほんとに保護、隔離が目的といった感じですね!
    しばらくしたら、今後の生活支援に…ってつながっていくのかな…
    寮内では、子どもとはいっしょにいられるのでしょうか😢?
    質問ばかりでごめんなさい。

• 10月28日
  • れい

れい

そんな感じです
    就労、保育園入所などもサポートしてもらえます!

母子は基本一緒ですよー
    施設内預かりもありますが、日中就職活動するときとか、母親の精神面が限界とか、必要なときしか使えないはずです
    夜は預かりの保育士さん自体いないって言ってた気がします…

• 10月28日
  • さかなすき

さかなすき

警察でシェルターで保護されるまで2週間かかると言われたみたいなのですが、本当にその対応でいいのでしょうか😢
    暴力を受けたのに、そのまま自宅に帰してよかったのか、疑問でならなくて

• 10月28日
  • さかなすき

さかなすき

あ…本当にそういう対応をされることもあるのかな…という意味です😢
    緊急性がないからと判断されたってことなのかな…😢

• 10月28日
  • れい

れい

入所までの期間とかは詳しくないんですが、どこもいっぱいなのと加害者と離れた施設(少なくとも市外、県外も多い)ので調整はいるみたいです
    本当に駆け込むなら民間の施設に直が良いかもです

• 10月28日