※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kまま
お仕事

医療事務と調剤薬局事務のどちらがいいかと、ユーキャンでの勉強が1日中娘との時間を考慮して進められるか不安。資格取得経験を持つ方のアドバイスを求めています。

ザックリとした質問になってしまいますが
資格を取るなら
医療事務か調剤薬局事務
どちらがどのような点でいいと思いますか?

またユーキャンで取ろうと思っているのですが
ほぼ1日中娘と二人きりで
勉強はスケジュール通りに進められるものなのか
不安です💦💦

お子さんを保育園などに預けず
資格を取った方にどのように進めていたか
お聞きしたいです🙇🏻💦
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

奈々

妊娠中に医療事務をユーキャンで勉強していましたが、難しく提出課題が合格ラインにいかず期限切れとなり取れずに終わってしまった私‥。
調剤薬局は資格あります。

医療事務のほうが募集率高いと思います。

R

ニチイに通って医療事務をとり、現在総合病院勤務しております。
調剤薬局事務は、医事が出来ればできると思います。
求人も薬局事務の募集はなかなかないです。
医事は逆に求人多いですよ〜
私の病院も現に医事は人手不足です。

医事の試験は、教科書持ち込みOKだったので、どこのページにどのことが書いてあると暗記しておけば大丈夫だと思います。

みみい

私は医療事務を学生の時に勉強して
医療事務をしたあとに調剤薬局に転職しました。
勉強されるなら医療事務のほうがいいと思います。
今では院外処方が多いですが、
院内処方のことを医療事務で勉強できるので、
調剤はその延長みたいなもので難しくないですよ。

医療事務の基本知識がわかってれば調剤事務は勉強しなくてもできます。

すぱっつ

調剤薬局はこれからどんどん数を減らしていく事になってますので、医療事務を取るのがいいと思います。