※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園入園のタイミングについて相談します。1歳で入園するか悩んでいます。2歳までの休みが最長で、入れなかったら認可外も考えています。入園時の経験やアドバイスをお願いします。

【保育園入園のタイミングについての相談】

東京都江戸川区(葛西近辺)在住です。
保育園に入れるタイミングを迷っているのですが、引っ越してきたばかりで近所に知り合いもほぼおらずここで相談させてください。。

今年の5月産まれで、来年4月に0歳10ヶ月で入園させるか再来年1歳10ヶ月で入園させるか迷っています。
1歳で入園できるようなら気持ちとしては1歳で入園させたい気持ちです。

職場は子供が2歳になるまでの休みが最長のため1歳でどこも入れなかったらどうしよう…と思っています。
どうしても入れなかったら認可外も検討しようかなと思っています。

1歳で入園させようとしたら実際厳しかったよーとか、意外にいけたよーとか、それ以外のことでも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆき

近所に住んでます🙆🏻‍♀️︎
江戸川区は区長の方針で1歳から始まる保育園多いので1歳から入りやすいと思います!
逆に0歳から受け入れてるとこ少ないです!🙄
夫婦共に点数満点なら1歳から入れるかと思います(人気園狙わなければ)

• ままり

ままり

ご近所さんなんですね…!!
    区長の方針!知らなかったです!😳
    夫婦共働きなので点数は満点だと思います。ありがとうございます😭😭

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

区役所の保育科にいって話聞いてみて、保育園に見学いって申し込みすれば大丈夫です🙆🏻‍♀️︎
    なかよし系の保育園は人気ですがそれ以外は夫婦満点なら大丈夫そうな気がします🥺
    最悪落ちたらベビーシッター格安で使える制度とかもあるので、検索してみてください🥺

• 10月29日
  • ままり

ままり

区役所の保育課には相談に行きました!
    制度は教えてもらえるけど1歳の方が入りやすいかどうかとか核心的なことは言ってもらえなくてもやもやしてました😭(しょうがないのですが)

やっぱり人気なところ以外を第一希望に書く感じになるんでしょうか…

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

私は1歳で入れなかったら会社辞めるしかなくて、人気なとこは外しました🙄
    育休とれるならチャレンジしてみるのもありかなーて思います!
    あとは保育園の申し込み出す時に今年何人来てますとか教えてくれる保育園もありますよ☺️
    そして1番点数高いのは兄弟いるとこなので、ただのフルタイム夫婦だと負けちゃいます🥲

• 10月29日
  • ままり

ままり

わたしも1歳で入れなかったら認可外に入れるか辞めるかしかないです😭
    そんな保育園もあるんですね…!
    そうなんです、兄弟がいるとポイント高いですもんね……

わたしも人気なところを外して申し込みしてみます!
    近所に知り合いがいなくて心細かったので色々教えてくださって本当に助かりました😭😭
    ありがとうございます……😭😭

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

辞めるしかないときついですよね🥲
    保育園うかりますように🙏

葛西だと、葛西区民館のとこに子育て支援センターがあって、子供連れて遊べるのでそこでママ友とかできるかもです☺️

• 10月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    支援センター行ってみます☺️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして*
6月生まれですが、私も同じ月齢の子がいて家も同じエリアです*
保育園申し込み締め切り、今月中ですがどうすることにしましたか?🤔💡🌟

• ままり

ままり

わ!そうなんですね!!☺️💕

色々考えた結果1歳で入れることにしました。
    理由は、職場でも1歳で入れて復帰している人が多いことと、
    役所に行けば保育園ごとの応募人数を思ったより細かく教えてくれるので研究して保育園選びをすればどこかには入れるのではと思ったからです。

今年は気になる人気の園だけ見学して、落として欲しい旨伝えて申し込む予定です😇

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます💕

わかります!!!!!!
    ここらへんだと0歳児クラス少ないですし、1歳児クラスの倍率聞いたら どこかしらに入れそうな感じですよね🌟🥰
    私も、仮に受かっても後悔しない気に入った保育園1つだけ申し込みます🌟🤭笑笑

そして、知らなかったんですが、落として欲しい旨伝えることなんて出来るんですね!🥺
    申込書に書く感じですか?🌟✍️

• 12月8日
  • ままり

ままり

共感してもらえて嬉しいです😭💕
    ほんとに近所に知り合いがゼロの状態なので…
    他の区は0歳児の方が圧倒的に入りやすいようなのですがここらへんはまた事情が違いますよね🤔

具体的な方法はこれから聞くのですが、
    以前役所の保育課?に相談しに行った時に落として欲しい場合はその旨教えてくださいと言われたので何か方法があるのだと思います。
    確実に落としてもらえるのか優先順位を落としてもらえるのかは不明ですが…

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます💕

みたいですよね!💡
    0歳児クラスが入りにくいエリアでちょっと嬉しいですよね🤭🌟🌈笑

そうなんですね!知らなかったです!!教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️🌟
    わたしが申し込んだ園、人気っぽいので落ちると思ってるのですが、なんだかんだで100点でも受かってる人いて2月までハラハラです😇落として欲しい旨伝えて不承諾が確定するなら、めちゃ良いですよね🥺👍✨素晴らしい制度(?)💕

わたしはここらへんが地元なんですが、子どもがいる知り合いは皆引っ越してて居ないので教えていただき嬉しいです💕☺️
    ちなみに子育て広場とか行きましたか?わたしは、勇気がでないのと、感染症を気にして行けてないままです!😂笑笑

• 12月8日
  • ままり

ままり

育休延ばすのにも絶好の口実です😂💕笑
    結構他の区でも落として欲しい旨伝えて申し込むパターンは密かにあるらしいです!
    本当に必要な人が入れるしWin-Winですよね☺️☺️

子育て広場、水曜午前中は0歳児向けに開放されてるのでその時に行きました!
    結構たくさん人数いますよ😳!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺🌟
    育休延長したいなぁ保育園落ちてほしいなぁと思いつつ、そんなこと区の人に相談したら引かれる🫣!?と悩んでました🤣笑
    確かに、そしたらWin-Winですね💪🥺💕

そうなんですね!😳💡
    優先時間帯でも人数多いんですね...そしたらみんな友達同士で来てそうですね💦😣
    年明けに子育て広場デビューしてみようと思います💪!🌟

色々教えていただきありがとうございました💕ご近所で嬉しかったです♪
    保育園入園まで子どもとの時間めいっぱい満喫しましょうね!!!

• 12月9日
  • ままり

ままり

うちの職場は育休延長する人が多くて教えてもらいました😂

私は優先時間帯しか行ったことないですけど、友達同士で来てる人はほぼいない印象です🤔🤔
    みんな同じぐらいの月齢の子のママさん同士で情報交換して帰りもそれぞれ帰りたい時に帰る感じなので、割とさっぱりしてる感じですよ😌

私もご近所さんとやりとりできて嬉しかったです🥺💕
    お互いがんばりましょー!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ながらの返信失礼します🙇‍♀️💦🍀

友達同士で来てる方いらっしゃらなかったとのことで、めちゃくちゃ安心しました😮‍💨🌟
    子どものために早く支援センター行きたいと思ってるのですが、皆さんが輪になって話し込んでたらなんとなく居づらいなぁ〜と思ってて🤣💦
    さっぱりしてるなら、変に気も使わなそうで嬉しいです💕
    色々教えていただきありがとうございました😊🌟

いつか支援センターで会えますように💕それでは🥰🎵

• 12月11日