※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の飲みムラについて質問です。飲みムラがあり、160mlを飲む時もあれば100mlも飲まずに遊んだりします。体重は増えているので心配はないが、同じ月齢のお子さんはどのくらいのミルクを飲んでいるか、飲みムラがある時の対処法を知りたいです。

【生後4ヶ月の娘の飲みムラについて】

もうすぐ生後4ヶ月になる娘の
飲みムラについて質問です。

現在、完ミで育てており
一回160mlを3時間おきにあげています。

ここ生後3ヶ月になったあたりから
飲みムラが凄く160のみきってくれる時も
あれば少ない時は100も飲まずに
哺乳瓶の乳首を舌で転がして遊んだり
無理やりあげても乳首を出して嫌がります。

諦めてあげるのをやめてもそれ以上欲しがって
泣いたりはないので次の3時間後のミルクまで
あげないのですが、

写真の用にあきらかトータル量も
少ないのでこのままで大丈夫なのか心配です💦💦

毎日、おしっこもしっかりしててうんちも1日
2回は必ずします。

体重も増えているので問題はないと思うのですが
皆さんのお子さんは同じ生後4ヶ月位で
どのくらいのミルクあげていましたか?

飲みムラがある時はどのようにしていましたか?

今まで経験した事ある方や今同じ悩みの人
なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

写真を貼り忘れてたので、コメント欄に貼っておきます💦
ここ最近の、毎日のトータル量です!

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ4ヶ月で大体一回量は140〜180ぐらいです😊
一日トータル量は最近700を越すぐらいになりました!
おしっこもうんちもしててご機嫌で体重も増えてるなら全然問題ないんじゃないでしょうか☺️
遊び飲み増えてきて困りますよね😂💦
うちの子もよくべーってしたり手で哺乳瓶押しのけてみたりするけど突っ込むとまた飲むしでめちゃ時間かかります😂

もこ🔰

うちの娘の4ヶ月の頃のです。混合でしたが母乳は1回20から40くらいしか出てなかったです。トータル700前後になってたと思います。満腹中枢が発達してきますし、いろんなものに対して興味を示すようになるので、遊び飲みや飲みムラが出てくる頃ですね!
当時はもっと飲めと姿勢変えたりおもちゃで気を引いたり、テレビ付けたり消したり……色々試しましたが、飲まないときは何しても飲まないので30分粘ってダメなら諦めてました。
スパッと飲んでスパッと寝てメリハリつけてほしかったのですが、うまくいきませんでした😩
大きく生まれたのに3ヶ月過ぎから飲む量が減ってしまい体重の増加がどんどん少なくなり、今や成長曲線の下の方にいますが健康ではあります。おしっこうんち出てて身長体重に増加があればあまり気にしなくていいと思いますよ。ある程度のラインを決めて割り切ってしまった方が楽だと思います。とはいえ気になりますよね、お子さん大事に思うからこそ……🥺

にーたん

もうすぐ5ヶ月になりますが、1ヶ月半〜4か月なる前くらいまで飲みムラがありました💦毎日毎日ミルクの時間はストレスでしかなかったです😭

ママリさんのお子様と同じくらいのときのトータル量です。
トータル量少ないから…と思って寝てるときに夜間もミルクあげていたのですが夜間授乳をやめたら1回の量を飲んでくれるようになり、今では1日5回180mlを安定的に飲みます!

ご機嫌でおしっこもうんちもしてるとはいえ、飲んでくれないと心配になりますよね🥲

きょんちー

遊び飲みや飲みムラ大変ですよね💦
うちも1人目に続き、今回も悩まされています。
少ない時は20で終わる時もあるので、ミルクの量減って心配だし、飲まないからイライラするしでミルクの時間がストレスでした。

うちは試しに3Hおきを4Hおきにしてみたところ、割とまとまって飲めるようになり、最低でも1回のミルクで100は飲んでくれるようになりました。
回数は減るので、ミルク量を少し増やしてトータル飲めるよう調整してます。
(お風呂後とか寝る前とかは時間関係なしに欲しがったらあげてます!)

• きょんちー

きょんちー

トータルは650〜800くらいで、授乳回数は6〜7回くらいです!

• 11月2日