※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

叔父の一周忌の法事の予定を知らされず、疎外感を感じています。母が気遣って黙っていたが、予定を伝えてもらえなかったことがショック。気持ちのやり場がなくて吐き出したい。

【叔父の一周忌の法事の予定を知らされず、疎外感を感じています】

なんだかショックです…。

去年叔父(母の弟)が亡くなり、その時私が妊娠中だったため母が気遣って出産するまで黙ってて、産後に知りました。そのためもちろん葬儀なども出てません。
それで今日一周忌だったみたいで、それも聞いておらずなんだかショックで…。姉と兄は子供連れて出席してて、私だけ何も伝えられておらず。なんで言ってくれなかったのか聞いたら、子供2人いて大変だと思ったからと言われました(夫は週末仕事で地方でいないことも知ってたからと)。私は東京に住んでるんですが、群馬の実家に帰省する際、1人で子供2人連れて帰ってますし、法事は埼玉でやったということで、埼玉くらいなら余裕で行けたと伝えました。
終わったことを今更文句言ったって仕方ないんですが、行くか行かないかはともかく、法事の予定すら伝えられてなかった事がショックすぎて。
気遣ってくれたのはわかるんですが、疎外感を感じてしまいました。
つい2週間前も実家に帰省してたのに、なんで言ってくれなかったんだろうと思ってしまい…。

母と仲が悪いとかは特にないです。母が気遣ってそうしてくれたので、文句が言えるわけもなく。この気持ちのやり場がなくてここで吐き出させてもらいました。

コメント

さくらんぼ

読んでいて共感したのでコメントします。

4月に出産し、8歳、3歳と3人子どもがいます。
7月末に父親の誕生日があり、両親と妹家族が一泊で温泉に行くことを6月末に知りました。それも、何かの話でポロっと母が言ったのが引っかかってよくよく聞いてみたら、誕生日の温泉を計画してるとのことでした。

赤ちゃんがいて、行くのは無理だろうと妹と気を遣って誘わなかったと言われましたが、話を聞いて無理だと断るのと、何も知らされないままなのは話が違う。無理だろうけど話くらいしてくれてもいいだろうと、カッとなって母にあたりました。
何も知らされなくて悲しい気持ち、わかります。聞いていたらどうにかできたかもしれないとも思います。家族なのに、って、わたしはしばらくいじけていました😥

momoko

私も同じことありましたね💦
妊娠中に叔母が亡くなって、母や親族が気を遣ってくれているのか、通夜だけ参加しましたが、一周忌も三周忌も知らされず終わってました💦
言ってくれたら行けたのになぁーなんて思っていますが…気を遣ってのことなので、文句も言えずです💦