※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
家族・旦那

義実家の態度に困っています。義母がうちの子よりも義妹の子を可愛がっており、長男が懐かない状況。同居を考えるが不安。どうしたらいいでしょうか?

【義実家の態度について、どうしたらいいですか?】

毎週義実家に遊びに行くのがいやになってきました。
理由は
・お茶すら出してくれない(毎回自分も水筒持って行ってます)
・義妹の子の話ばかり
・うちの子の為に買って置いてくれている物など1つもなく、義妹子のために買ったものを貸してあげる、分けてあげるってスタンス
・うちの子に話しかけない、抱っこしようともしない(とくに長男に対して。赤ちゃんの次男は可愛がられてずっと抱っこされている)
・知人と電話をしているときに孫の話になったのか、「うちの孫はもう3歳になって、幼稚園行ってるよ〜!」と話していた←これ1番ショックでした。うちの長男次男の話は全く出ず。多分義母の知人達はうちの長男次男の存在すら知らないと思います。

そんな感じなので長男が義実家に懐くわけもなく、会うと毎回泣くので余計に可愛がられず😭

これらは全て義母の態度です。義妹ちゃんと義父は長男のことも可愛がってくれます。
ただ、義母も意地悪な人ではないので、うちの息子よりも義妹子のほうが可愛いっていう本心がダダ漏れているだけだと思うんですよね💦

義父が同居したがってますけど、こんなんで同居して、うまくいくかい?って問いたいくらいです。

遊びに行かなきゃいいんですけど、可愛がってくれて会いたがってくれる義父の事を思うと、行かないわけにもいかず💦

皆さんならどうしますか〜??

つまらない愚痴を読んで下さりありがとうございました。

コメント

ママリさん

行かないです😂笑
息子の孫は母親からしたらそんなに可愛くないものみたいですから😅

• ととろ

ととろ

やっぱりそうでしたか💦
    息子自体は可愛くてたまらないはずなのに、そこは不思議ですよねー💦笑
    うちの息子なんか、小さい頃の旦那にめっちゃ似ているのに…
    似ているからこそ、取られた感じするんですかね。

• 10月28日
  • ママリさん

ママリさん

やっぱり他人の、ましてや嫁が産んだ子は可愛くないもんなんだと思いますよ😂
    私は弟の嫁が産んだ子供ですら全然可愛がってないです。笑
    それを踏まえても行かないですね。
    会いたいと思ったら向こうからアクションがあるからそれまで放っておきます。
    お茶も出さないって、
    向こうも来られて迷惑て思ってるかもしれないですしね😂

• 10月28日
  • ととろ

ととろ

なるほどですねー🧐
    それが、アクションは一応あるんですよ。
    代わる代わる体調悪くて1ヶ月くらい会えなかったとき、携帯を持っていないお義父さんが、お義母さんに「こんどいつ来る?」って言わせてました笑😆

お茶の件は、家族には出さない感じです。(こんな都合の良い時だけ家族と思われている?)
    義妹ちゃんは自分で冷蔵庫開けて取ってくる→そして私にくれます笑

• 10月28日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね。
    出したら毎週いくとこっちのストレスが増えるかもなので、
    行く頻度を減らしてみたら、
    いいかもしれないですね☺️

• 10月28日
  • ととろ

ととろ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうですね!!
    毎週行っているのを、2〜3週間に1回にしようかと思います🙂👌
    本当は月に1回でいいくらいです…😭

• 10月29日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私も行かないです💦
お義父さんには悪いですが💦
会いたかったら来るでしょう!
スタンスです🙋‍♀️(笑)
来られても困りますが…(笑)

• ととろ

ととろ

そうですね!
    お義父さんには悪いですが、同居も回避しようと思います!笑
    そのほうがお義母さんもホッとするでしょう。きっと。
    ←お義父さんの決めたことに渋々従うタイプのお義母さんなので。

• 10月28日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

同居なんて無理ですよね💦
    そもそも仲良くても
    同居は私無理です😭💦
    旦那の実家が火事で全焼になって
    2週間泊めましたが限界でした💦
    ストレスでしかないですよ😭💦
    回避して下さい(´・_・`)!

• 10月28日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

ちなみにですが
    義理家族終わってるので
    仲良くはなかったです(笑)

• 10月28日
  • ととろ

ととろ

お返事遅くなり申し訳ありません。

たとえどんなに仲良くても気を使いますよねー。
    むしろ仲良くないなら、同居しようなんてお互い最初から思わないでしょうから、それはそれで良いですね👌

仲良くないのに2週間も泊めてあげるなんて、🐶🐨🐘‎🐕🐯さん、神です😆✨✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

孫によって態度違うなんて遊びに行かないです🥲
義父に会わせたくなったら玄関外か駐車場で少し顔見せかビデオ通話で充分かなと思います!

• ととろ

ととろ

態度違うことにも気付いてない?タイプの義母です😆笑
    昨日も会いに行ってたんですけど、喜んでる義父の顔を見たら、こんな黒いこと思ってること自体が申し訳なく思ってしまいました💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義父さんのために孫を連れて行っているととろさんすごいです✨私は義実家に苦手な人がいて、遠慮なく義実家と疎遠にしようとしてます😂笑

「○○(←お子さんの名前)はお義母さんのこと大好きだから頭なでてあげてくれませんか?☺」「実は家で『おばあちゃんに会えて嬉しい』って言ってるんですよ〜、今はちょっと恥ずかしがってるかな?」みたいな感じでウソでも言ってみると愛着持ってくれませんかね🤣💦

お義母さんとしては週1は多いと思ってるのかもしれません🍀自分だったらお義父さんだけに会うようにするか、取り敢えず頻度を減らしてみるか、まずは旦那さんに相談してみるかですかね🤔💦

• 10月29日
  • ととろ

ととろ

ウソも方便ですね😆👌
    こんど言ってみます✨
    私が言うとわざとらしく聞こえてしまうかも💦
    言い方大事ですね‼️

確かに、週一って頻度が多いと思われているかもしれません💦
    この前、義妹ちゃんに義実家(義妹の旦那さんの実家)どのくらいの頻度で行ってるか探ってみたら、数ヶ月に一回と言っていたので…
    お義母さんもそれが普通だと思ってるかもです💦

• 10月29日
もみ

行かないですね💦

行っても義母に懐かない。可愛がってもらえない。

なんなら義母抜きで義父、義妹を呼びたいです。

常識があるなら義父に素直な感情を話しをしちゃいます。ややこしくならないかしら😂

旦那さんはどう思ってますか?私なら義母がそんな態度だし子どもが可哀想だから義実家に行きたくない。義父だけ呼びたいって話しをしちゃいますね。

• ととろ

ととろ

こんな質問をした後ですが、昨日会いに行ってて、義父の顔を見ると申し訳なくなってしまいました😭

旦那はいつも仕事で一緒に行ってないので、知らないし私も言ってません😆

• 10月29日