※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のお母さんが亡くなり、お通夜に参加できない場合の対応と、LINEでのお悔やみの伝え方、連絡の失礼さについて相談しています。

義母のお母さんが亡くなりました。
義実家は遠方なので、私とこども2人(7歳と1歳)は家にいて、旦那だけ帰省することになりました。

私はおばあちゃんとは1回だけ短時間会った程度の関係ですが、お通夜に参加しないのは非常識でしょうか?
あと、義母にお悔やみと今回行けないということをLINEするとしたらどのように伝えたらいいのでしょうか💦

主人から伝えてもらって私からなにも連絡しないのは失礼ですか?💦そっとしといたほうがいいのかこういう経験が全くないのでわからないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお葬式も49日も行ってないですよー!
なんなら初盆も行ってません😂
小さい子いるし遠方だし仕方ないと思います。
旦那にはちゃんとお金や持ち物、服装準備させて行かせました!

男の子ママ

私だったら義母の母がなくなった状況でお通夜や葬儀に参加できなかったらせめてLINEでお悔やみの言葉を伝えます。義母との関係性にもよると思いますがそんなに堅い文章でなくてもいいと思うので礼儀として連絡はしたほうがいいと思いました😌その方が相手にとっても気にかけてもらってるということも分かりますし。
結構ネットに定型文など載ってますし参考にして少し柔らかくして描けばいいと思います!

にゃす

一応、お伺いをたてると良いかと思います。
ここで10人中10人が、『私なら行かない』と言っても、義母が『通夜に来ないなんて非常識』となれば、非常識になってしまいます🥲後で揉める原因になります。

私なら、先に主人から連絡と話つけてもらった後に↓
お悔やみ申し上げます。お通夜は子どもも小さくご迷惑をかけるので、◯◯さんだけでと考えていますが、いかがでしょうか。
のように連絡しておきます。