※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚で慰謝料もらうことになり、価値観の不一致で申し訳ない気持ち。同じ経験の方いますか?

離婚がきまり、、
慰謝料もらうことになったのですが、価値観の不一致だけで離婚で、、なんだか最後は旦那に申し訳ない気持ちになりました。
同じ気持ちの人いましたか?

コメント

ままり

離婚を切り出したのはどちらですか?
わたしは元旦那から価値観の違いや自分自身のだらしなさ(女遊び、育児放棄など)がわたしを今後も苦しめるからと言う理由で離婚を切り出されて慰謝料をもらって離婚しました。

が、やはり11年一緒に過ごしてきて4人の子供にも恵まれて昔は金銭的に苦しかったですがここ数年は裕福な生活ができるほど稼いできてくれるようになり、わたしが我慢すればいつか夫婦仲も改善されるかなとも悩みましたね。
ただ申し訳ないと言う気持ちはなかったです。なのでその気持ちが少なからずあるならまだ離婚届を出さずに話し合うかもしくは別居してお互いの大切さを気づく時間も必要だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

離婚を切り出したのはむこうです。
    そして喧嘩のたびに離婚離婚言われて嫌だったので。

4人お子様がいて離婚されたんですね、、

申し訳ないというのは、、高額な慰謝料と養育費、だからです。
    価値観の違い(あとは、物に当たる人。指輪曲げたり、壁ドア殴って穴開ける)があったからです、、

• 10月28日
  • ままり

ままり

わたしも高額な慰謝料と4人分月に18万の養育費もらってますよ。
    支払って当然だと思います
    子の父親なので^ ^
    イラッとした時に周りのものをつぶす人いますよね😨
    手は出してこなくてもこれも立派な暴力だとわたしは思います。
    それが子供やママリさんの精神的ストレスになりかねないですしね、、

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

慰謝料、どのくらい受け取りましたか、、もしよければだいたいでいいので教えていただければ💦

わたしは子供一人で養育費月に10万です。
    給与から計算すると普通は5万くらいだから、、散々、高額すぎる!とか色々文句は言われたけど最後は承諾してくれて、、なんだか、少し申し訳ないとおもったんです。
    もちろんままりさんのように、責任なんだから払って当然!とも思う自分もいます。

小さな喧嘩が大きくなって、ヒートアップして、物に当たられ暴言はかれ、たぶんメンタルかなりやられてました。

それが大事な思い出さえも、、です。例えば結婚式のウェルカムボードを壊そうとしたり、似顔絵の入ってたボードをなぐったり(額縁のみ壊れました)なんかありえないなぁ、、と。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

少し聞いてもいいですか?

• 11月3日
  • ままり

ままり

返信できていませんでしたね
    すみません🥲
    慰謝料は250万受け取りました。

養育費もいつ支払われなくなるかわからないので貰える時は遠慮なく貰って多ければいつかのために貯めておけばいいですし!使い道は自由です☺️

私が答えれることはお答えします^ ^

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

お忙しいのにごめんなさい。
    返信ありがとうございます✨

養育費は旦那さんは納得してくれてましたか?

うちは養育費10万ならお前とは決別する。6万なら円満に離婚してやる、と言われて悩んでます

• 11月4日
  • ままり

ままり

はじめは1人5万の20万提示しましたが俺の生活もある。と言われて16万になりました
    でもなんだかんだ毎月2万ほど多くて4人分の学資保険は元旦那が払ってくれています。
    来年一年生の子供がいてランドセルも元旦那が払ってくれました。

私は結婚してから離婚するまで専業主婦で無収入、貯金もなかったのでいまだに養育費に頼らないと生活できません。😨

決別が嫌で悩んでるんですか?
    養育費も主様の収入になるので
    扶養手当がもらえなくなる可能性は大です。10万もらってもその辺は大丈夫ですか?😄
    絶対子供が大きくなるまで10万払ってくれるならそっちを私は選ぶかもしれません、、
    でも本当に保証がないので😕
    私の場合は面会のこともあるから6万で生活できるか様子見ることも考えるかもしれません。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

20万から16万に下げ、、旦那さんは納得されてたんですか?
    いまは毎月の面会のみですか?

わたしはずっと働いてるので収入も一般的にはあります。なので、養育費はもらってもどちらにせよ児童扶養手当はもらえない気がします、、

決別が嫌というか、私的には円満に離婚しよう、とずっと話してはいたんです。
    めちゃくちゃ嫌いになって離婚ではなく、価値観の不一致で喧嘩が多いから、子供によくないから離婚しようね、とお互い納得してて。だから離婚しても、子供がお互いにいつでも会えるようにはしておきたくて。
    ただ、金額は向こうが10万と提示したけれど、それを6万にしろと言われてて(慰謝料も莫大に金額を提示して来たから、慰謝料だけでもさげろと、、言われました)
    最初は10万で円満となってたけど、喧嘩した時に6万に下げろ!じゃないとお前と決別だ!といわれ、、たしかに子供1人なのに10万は貰いすぎだし、向こうの生活もあるし、、とは考えてます。。

公正証書にはするので払ってはくれると思います(仕事もずっと勤めてる会社にいるので)

面会のこともあるから6万で様子見る、とはどういうことでしょうか、、?
    公正証書を作成するので金額は決めなければいけません。

• 11月4日